初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅しなの(信濃)総合情報】北信五岳の黒姫山を一望しながらソフトクリームでも!

「道の駅しなの」は、黒姫山を始めとする北信濃の山々の雄大な景色が楽しめる道の駅です。地元の食材を利用したそばやアイスクリームがおいしいと評判になっています。温泉地も近く、車中泊も可能なので、近隣観光の拠点として利用するのもおすすめです。

「道の駅しなの」の特徴

「道の駅しなの」は北信濃の山々を望むことができるロケーションの良さが最大の特徴となっている道の駅です。乳製品加工工場も併設されていて、おいしい牛乳や、ヨーグルト、アイスクリームなども堪能できます。

この記事では、主要施設からおすすめグルメ、周辺観光スポットまで「道の駅しなの」の詳細情報をお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅しなの」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅信濃
(みちのえきしなの)
住所長野県上水内郡信濃町柏原1260番地4
電話番号026-255-2900
営業時間・売店:9:00~18:00(10月~6月)、9:00~19:00(7月~9月)
・食堂:9:00~17:00(10月~6月)、9:00~18:00(7月~9月)
定休日毎週水曜日(※)
駐車場・普通車:53台
・大型車:13台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備身障者用トイレ

※祝日の場合は翌日。7月~9月は無休。

アクセス

上信越自動車道、信濃町ICの隣、車で1分です。

「道の駅しなの」では車中泊が可能?

「道の駅しなの」は駐車場も広く、夜間も静かで車中泊が可能です。
高速道路からも1分の距離のため、移動も便利です。

絶景レストランや直売所など「道の駅しなの」の主な施設

「道の駅しなの」は施設の数は多くありませんが、北信濃の雄大な山並みを楽しめるレストランや、地元の野菜を販売する直売所など、信濃町の魅力を存分に味わえる施設が揃っています。

雄大な景色が眺められるレストラン「天望」

お食事処「天望」では、黒姫山や妙高山の雄大な景色を眺めながら、食事を楽しめます。

信濃町産野菜を販売する直売所「いっさっさ」

道の駅しなのさん(@tenboukan)がシェアした投稿 -

直売所「いっさっさ」には、春には山菜や花苗、夏にはトウモロコシやトマトといった夏野菜など、季節ごとの旬の農産物が並びます。

地元産ざるそばは外せない!「道の駅しなの」のおすすめグルメ

「道の駅しなの」では、職人が丹精を込めた手打ちそばや、併設された農場で飼育している乳牛のミルクを原料とした濃厚なソフトクリームが人気です。

風味豊かな「手打ちざるそば」

@hisatoramanがシェアした投稿 -

「手打ちざるそば」は、毎朝職人が手打ちする地元産「霧下そば」で、風味が豊かでおいしいと評判です。前述のお食事処「天望」で注文でき、お値段は800円です。

ご当地「牛乳ソフトクリーム」も人気!

@rich.mameがシェアした投稿 -

「牛乳ソフトクリーム」は、黒姫高原牧場ブランドの牛乳を使用し、濃厚でおいしいアイスクリーム。お値段は350円で、「天望」でオーダーできます。

「道の駅しなの」のおすすめお土産・名産品

甘くておいしい「トウモロコシ」が人気!

S A R Aさん(@s.aa.r.a)がシェアした投稿 -

信濃町産のトウモロコシは甘くておいしいと評判です。前述の直売所「いっさっさ」で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

健康野菜「ルバーブ」も購入可能

道の駅しなのさん(@tenboukan)がシェアした投稿 -

健康野菜として知られる「ルバーブ」も特産品として販売されています。直売所「いっさっさ」で購入可能。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅しなの」周辺の観光情報

・一茶記念館(1.3km/15分)
・黒姫山(5.7km/23分)
・湯の入陶房(2.2km/18分)
・大久保池の水芭蕉(1km/5分)
・黒姫童話館(2.3km/14分)

「道の駅しなの」周辺の温泉情報

自然豊かな高原に位置する「苗名の湯」

neneonsenさん(@neneonsen)がシェアした投稿 -

「苗名の湯」は、長野県の隣県である新潟県・妙高市にある日帰り入浴施設です。自然豊かな高原にあり、身も心も癒されます。近くには、日本の滝100選にも選ばれている「苗名の滝」があります。

「道の駅しなの」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「雄大な妙高山が見えて感動した」
「高速道路から近くて便利だ」という口コミが多く見られたほか、アイスクリームや料理もおいしいと評判でした。

黒姫・戸隠・妙高の各高原へのアクセスも良好ですので、各観光スポットへ遊びに行く際にぜひ立ち寄ってください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す