初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ボッシュ製品特集】バッテリー・ワイパーから整備工具まで|ユーザーの評価も

ボッシュで高評価のワイパー5選

ワイパーブレード エアロツイン

ボッシュの輸入車用のワイパーブレードの「エアロツイン」シリーズです。
新開発のポリマーコーティングゴムにより、拭き取り性能が高く、強雨の環境下でもよく視界を保ちます。ポリマーコーティングにより耐久性がさらにアップしたほか、寒暖差があっても優れた性能を発揮します。
「エアロダイナミックフォルム」により、空気抵抗による浮き上がりと風切り音を低減するほか、高速走行時でもフロントガラスに密着してくれます。

ユーザー評価

純正ワイパーに不満がある人がよく購入されているようです。

「純正品のワイパーのビビリ音が不快だったので交換した」
「これを純正に採用すればいいのに…」
「純正ワイパーのビビリがあっさり解消。純正品をお使いの方はすぐに交換するのがおすすめ。」

ワイパーブレード エアロツイン フロント+リアセット

輸入車オーナーから好評を得ている「エアロツイン」シリーズのフロントワイパーとリアワイパーのセット品です。
性能は先ほど紹介した商品と全く同じになります。

ユーザー評価

純正品より良いとの評価が続出しています。

「ビビリ音が気になるが純正では治らないとのことで、これに変えたら全くビビリません。」
「冬の融雪剤等の影響なのか、ワイパーの金属部がさびるので(両方同時に)交換しています。」

国産車用ワイパー エアロツインマルチ

ボッシュの旧モデルのワイパーで、現在はアウトレット扱いで安く入手できるようです。

金属部分の少ないボッシュ開発のフラット型構造のワイパーは、欧州ではデファクトスタンダードとして広く普及しています。アーチ状のスプリング全体でラバーを密着させるので拭き取り能力が高く、ビビリ低減やラバーの耐摩耗性もアップしています。

ユーザー評価

旧モデルながら欧州の市場を席巻した商品らしく、今でも高評価を得ています。

「作動音が静かで、水切れも良い」
「ビビリが非常に少なく、変にスジが残ったりせず拭き取りが綺麗」

スノーワイパーブレード

参考価格: ¥ 2,370
(2018年10月22日現在)

厳寒期でも優れた性能を発揮する耐寒性と耐久性を備えた冬用のスノーワイパーです。
特殊シールド構造で雪や氷にも強く、冬の厳しい天候でも視界を保ちます。
ラバー表面のグラファイトコーティングによりビビリ音を低減し、拭き取りもスムーズです。

ユーザー評価

ネット通販では温暖な地域に住む人々が買い求めるケースも見られます。

「宮崎では店頭在庫がないので助かります」
「寒い日に最適。ゴムが凍らず安全走行できます。ロック機能つきで外れる心配なし。」
「雪でも雨でも拭きムラなく音も静か」

国産車用ワイパーブレード ファイングラファイト

「クリアーグラファイトシリーズ」はボッシュの国産用ワイパーの中でコスパが高い商品です。
ゴムにはグラファイトコーティング加工がされているので、なめらかで不可なビビリ音が気になりません。50万回以上もの拭き取り耐久を持っているほか、ワイパーの浮き上がりを防ぐ設計で高速走行時でのワイピングも安定しています。

ユーザー評価

性能のほか、比較的安価なため取り換えをすすめるユーザーが見られるのも本製品の特徴でしょうか。

「さすがにいい商品です。むらなく、よくふき取ります。」
「ワイパーが錆びたり曲がったらゴム交換よりブレードごと交換するのがオススメです。見た目も拭き取りの綺麗さも全然違います。」

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す