初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅阿蘇 総合情報】阿蘇山五岳を一望!赤牛などの特産品や車中泊の可否も

熊本を代表する阿蘇山の大自然の中にある「道の駅阿蘇」は、阿蘇山にドライブや観光に訪れた人々の休憩所やお土産処として、大変人気の高い道の駅になっています。また、車中泊のための設備が整っている全国でも珍しい道の駅のため、ここで宿泊する人もちらほら。この記事では、そんな「道の駅阿蘇」の総合情報をご紹介します。

「道の駅阿蘇」の特徴

雄大な阿蘇五岳のふもとに佇む「道の駅阿蘇」。「道の駅阿蘇」では、自然に恵まれた地元阿蘇の旬の野菜や果物、精肉や乳製品などの特産品が豊富にそろえられています。もちろん、阿蘇ならではのお土産や手作りのお弁当も。阿蘇周辺に多く点在する観光スポットや、温泉などを訪れた際の休憩所やお土産目的で帰りに立ち寄る際に便利に利用できます。

この記事では「道の駅阿蘇」に立ち寄った際にはぜひ味わっておくべきグルメやおすすめのお土産、周辺情報などをご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

道の駅阿蘇の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅阿蘇
(みちのえきあそ)
住所熊本県阿蘇市黒川1440-1
電話番号0967-35-5077
営業時間9:00~18:00(季節変動あり)
定休日年中無休
駐車場・普通車:101台
・大型車:9台
・バリアフリー:2台
・バイク専用:10台
・自転車(原付含):21台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・24時間トイレ
・電源供給設備
・手洗い場
・無料Wi-Fi
・公衆電話

アクセス

九州自動車道の「熊本インターチェンジ」を降りて、国道57号線を阿蘇方面へ車で約50分。

車中泊に便利な「電源供給設備」を完備!「道の駅阿蘇」の施設

「道の駅阿蘇」はお土産処だけでなく、車中泊に便利なさまざまな施設や、運転に疲れた際に利用できる休憩所など、便利な施設を備えています。

車中泊に必要な電源を供給できる「電源供給設備」

Yusuke Tagawaさん(@tyusuke)がシェアした投稿 -

「道の駅阿蘇」は、キャンピングカーに必要な電源を供給する設備が整えられている、全国でも珍しい道の駅です。また、屋外手洗い場といった車中泊を想定した設備も整っており、どれも無料で使うことが可能。基本的には、道の駅の車中泊での利用は明確に許可されていませんが、「道の駅阿蘇」は全国でも珍しい、車中泊の受け入れをおこなっている道の駅です。

運転で疲れたときにおすすめ「ASO田園空間博物館」

伊藤広樹さん(@cocoronitabio110)がシェアした投稿 -

「道の駅阿蘇」の総合案内所「ASO田園空間博物館」では、周辺の観光スポットの案内はもちろん、地元ならではの耳寄りな情報の発信基地にもなっています。また、敷地内には48畳の自由に使える休憩所もありますので、運転で疲れた人の休憩所としてもおすすめです。

美しいイルミネーションも楽しめる「噴水広場」

「道の駅阿蘇」から徒歩1分の場所にある「噴水広場」。昼間に訪れると、地面から水が噴き出るだけの噴水ですが、暗くなって訪れるとイルミネーションによって美しく演出された噴水を楽めます。
噴水演出時間9:00~21:00
※9:00~18:30(30分間隔)
※19:00~21:00(15分間隔)

上質な赤牛料理を見逃すな!「道の駅阿蘇」のおすすめグルメ

「道の駅阿蘇」では、これぞ熊本名物といった赤牛や馬肉、阿蘇の大自然が育んだ食材を使用したグルメを堪能できます。

熊本名産赤牛を楽しもう「赤牛丼」と「赤牛だご汁」

阿蘇の名産品と言えば、やはり赤牛ははずせません。阿蘇の雄大な牧場と湧き水で育った赤牛は、黒毛和牛に比べると脂肪分が少なく、赤身がおいしいお肉。まさに本来のお肉のおいしさを楽しめる牛肉です。そんな赤牛を使った「赤牛丼」はまさに赤牛の旨味を味わえる一品。さらには熊本名物の「だご汁」に赤牛を使った「赤牛だご汁」も阿蘇を訪れた際には外せないグルメです。
(価格は現地で確認してください。)

二種類の牧場を食べ比べ「ソフトクリーム」

@sonic1129がシェアした投稿 -

「道の駅阿蘇」のソフトクリームは、「阿部牧場のソフトクリーム(350円)」と「竹原牧場のソフトクリーム(350円)」が人気。阿部牧場は牛乳の本来の自然な甘さが特徴的。竹原牧場はコクのあるおいしさにこだわった一品。車の運転で疲れた体に染み渡るおいしさです。

熊本名産馬肉を使った「馬まん」

東友加さん(@yuka46113)がシェアした投稿 -

全国的にも有名な熊本の名産品と言えば馬肉。そんな馬肉のしぐれを使ったのが馬肉の肉まん「馬まん(150円)」。馬肉と糸こんにゃくなどをすきやき風に甘辛く煮込んだものを肉まんのやわらかい生地で包んだ一品です。

「道の駅阿蘇」のおすすめお土産・名産品

阿蘇の三ツ星牛乳「ASO MILK」

世界中の食品や飲料品の中でも、優れた製品の表彰をおこなっている「国際味覚審査機構(ITQi)」で最高ランクの三ツ星を獲得した牛乳。阿蘇の雄大な自然の中で育てられた牛の乳を毎朝しぼり出しているため、フレッシュな味わいを楽しむことができます。

200mL:250円
900mL:740円

甘みと酸味のバランスが最高「阿蘇ものがたり ケチャップ」

実は熊本県はトマトの生産量が全国一位。この「阿蘇ものがたり ケチャップ」は、阿蘇の高冷地で育てられた、酸味と甘みのバランスのよいトマトを使っています。甘みが強く、酸味が少ないため、老若男女すべての方におすすめできるケチャップです。

210g:450円
400g:720円

こしあんとゆずのおいしい組み合わせ「ゆず萌え」

pisさん(@_7o3)がシェアした投稿 -

和菓子のオリンピックと言われている「全国菓子大博覧会」で最高賞を受賞したことのあるお菓子。黒糖入りのもちもちの皮で、上品な甘さのこしあんとゆずジャムを包んだ阿蘇の銘菓。

10個入:540円

「道の駅阿蘇」周辺の観光情報

・大観峰(11.0Km/17分)
・阿蘇カドリードミニオン(1.8km/4分)
・阿蘇ファームランド(12.6km/17分)

「道の駅阿蘇」周辺の温泉情報

阿蘇山の雄大な自然を感じる「阿蘇内牧温泉」

@wacchan1985がシェアした投稿 -

阿蘇の温泉地と言えば、「阿蘇温泉郷」が有名です。とくに「阿蘇内牧温泉」は「道の駅阿蘇」のすぐ近くにあり、阿蘇のふもとに広がる、まさに大自然の中にある温泉地。立ち寄り湯も多くありますので、温泉を兼ねてドライブもおすすめです。

道の駅阿蘇の口コミ評価

TwitterやInstagramを見てみますと、
「駐車場も広いので、安心して停めることが出来ます。」
「道の駅阿蘇で食べた竹原牧場のソフトクリーム!コクがあって美味かった。」
「地域の産品がいろいろと取り揃えられており楽しめます。」
といった、駐車場の広さや阿蘇ならではのおいしいものに関する口コミが多いようです。

大自然に囲まれた阿蘇は、車でのドライブやバイクでのツーリングのスポットしても大変人気です。そんな地域にある「道の駅阿蘇」は、運転で疲れたときの休憩所としてだけでなく、その設備から観光の拠点としてもおすすめのスポットだと言えます。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す