初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

カムバック80年代!僕らの青春「いすゞ ジェミニ」【日本の名車】

いすゞ ジェミエの終焉

その後のジェミニ

その後ジェミニは3代目・4代目・5代目(上画像)と続きますが、2000年の5代目をもって26年の歴史に幕を下ろします。

また4・5代目はホンダ・ドマーニ(当時)のOEM車であり、実質3代目を以てオリジナルのジェミニは終わることとなりました。

ディーゼルで一時代を築きFFコンパクトマシンとしてキビキビした走りを実現し、ヨーロッパの車文化を色濃く表現もしたジェミニは静かに絶版車となりました。

今ジェミニが欲しい!?

現在の中古車市場は?

現在のジェミニは中古車市場では4・5代目に関しては前述の通りOEM供給車なので除外しますが、1〜3代目の純血ジェミニを調べてみるとやはりかなり個体数は少ないようです。

しかしわずかですが初代に関しても前期後期と両方見受けることができます。

価格としては30年以上経過した個体なので残っている個体はそれなりの価格ですが、程度により差はあるものの80万円前後です。

街の遊撃手になってみる?

一見だと地味なおじさん車のようにも見えますが実は個性溢れる趣味性ある車だといえます。

初期型でFR+ディーゼルなんてマニアック感を堪能するのも良し、2代目以降でコンパクトFFの感覚やヨーロッパテイストが感じられるハンドリング・バイ・ロータスを味わうも良し、意外と楽しめる「いすゞ ジェミニ」ちょっとでも興味を持ってもらえると幸いです。

いすゞの歴史についてはこちら

その他 いすゞの名車についてはこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す