初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタ新型ヴォクシーGRスポーツ】価格や性能・スペック・デザインの違いは?

トヨタのミニバン「ヴォクシー」に、スポーツチューンモデル「GR」シリーズの「ヴォクシー GRスポーツ」が追加されました。新型ヴォクシーGRスポーツは、標準モデルとどこが違うのか?ヴォクシー GRスポーツの価格や性能、スペック、デザインについてまとめました。

トヨタ「GR」シリーズとは?

GRスポーツシリーズ

GRシリーズとは、トヨタのモータースポーツチーム「GAZOO レーシング」が手掛ける、既存の市販車をベースにしたスポーツチューンモデルです。
GRシリーズを開発するにあたっては、ニュルブルクリンク24時間耐久レースや全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じて得たノウハウが注ぎ込まれています。

2017年9月に販売を開始したトヨタ ヴォクシーのGRシリーズモデル「ヴォクシー ZS GRスポーツ」の価格や性能・スペック・デザインについてまとめました。
また、ヴォクシーの標準モデルとの違いについてもまとめています。

GRシリーズについての記事はこちら

GR SPORTラインナップについての記事はこちら

トヨタ ヴォクシーについての記事はこちら

トヨタ新型ヴォクシー GRスポーツのエクステリアデザイン(外装)

ヴォクシー GRスポーツのエクステリア(外装)

ヴォクシー 標準モデルのエクステリア(外装)

新型ヴォクシー GRスポーツのエクステリア(外装)は、モータースポーツにおける「戦闘力」を最大限に引き出すための機能をダイレクトに表現したデザインとなっています。

ヴォクシー GRスポーツのベースである標準モデル「ヴォクシー ZS」と比較すると、全長が85mm延長され、全高は15mm下げられました。
車体にはGRシリーズの専用エンブレムが装着され、GRロゴ入りのブレーキキャリパーはホワイトで塗装されています。

ヴォクシー GRスポーツ 専用LEDイルミネーションビーム

ヴォクシー GRスポーツのフォグランプ下には、専用LEDイルミネーションビームが装着されました。
また、床下へのブレース(補強材)追加により、ボディ剛性も向上しています。

新型ヴォクシー GRスポーツと標準モデルのボディスペック

ヴォクシー ZS GRスポーツ(2WD) ヴォクシー ZSヴォクシー V/X
全長4,7954,7104,695
全幅1,7351,7351,695
全高1,8101,825(2WD)
1,870(4WD
1,825(2WD)
1,865(4WD)
ホイールベース2,8502,8502,850
車両重量1,6201,620(ハイブリッド)
1,600(2WD)
1,680(4WD)
1,610~1,620(ハイブリッド)
1,570~1,730(ガソリン)
乗車定員77/87/8
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

トヨタ新型ヴォクシー GRスポーツのインテリアデザイン(内装)

ヴォクシー GRスポーツと標準モデルの前席とコンソール

ヴォクシー GRスポーツ

ヴォクシー ZS

新型ヴォクシー GRスポーツのインテリアには、以下の装備が搭載されています。

・GRロゴ入り専用スポーティシート
・GR専用スタートスイッチ
・GRロゴ付き専用メーター
・小径ステアリングホイール
・アルミペダル
・本革巻きシフトノブ

ドアトリムやフロントシートなどには専用加飾やシルバーステッチが施されており、標準モデルよりもスポーティです。

ヴォクシー GRスポーツと標準モデルの後席

ヴォクシー GRスポーツ

ヴォクシー ZS

なお、ヴォクシー GRスポーツとヴォクシーの標準モデルで室内の広さに違いはありません。

トヨタ新型ヴォクシー GRスポーツのパワートレイン

新型ヴォクシー GRスポーツと標準モデルのパワートレインに違いはなく、どちらも2.0Lの直列4気筒ガソリンエンジンが搭載され、トランスミッションCVTとなります。
駆動方式はFFのみです。

しかし、ヴォクシー GRスポーツは専用スポーツサスペンションによる足回りの強化と、ブレースの追加によるボディ剛性の向上によって、標準モデルよりも安定感のある快適な走りを楽しむことができます。
また、GRスポーツ専用チューニングの電動パワーステアリングによって車との一体感あるハンドリングを実現しました。

新型ヴォクシー GRスポーツと標準モデルのパワートレインスペック

ヴォクシー GRスポーツ、ガソリン車ヴォクシー ハイブリッド車
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHC
排気量2.0L1.8L
最高出力112[152]/6,10073[99]/5,200
最大トルク193[19.7]/3,800142[14.5]/4,000
モーター最高出力-60[82]
最大トルク-207[21.1]
トランスミッションCVT電気式無段変速機
駆動方式FF/4WDFF/4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

トヨタ新型ヴォクシー GRスポーツと標準モデルの価格の違いは?

ガソリンモデル ZSをベースとした新型ヴォクシー GRスポーツの価格は、ガソリンラインナップで最も価格が高くなっています。

ガソリンモデルとハイブリッドモデルそれぞれの最上級グレードと比べると、「ZS 煌」より最大10万円ほど高く「ハイブリッド ZS 煌」と比べると10万円ほど安いです。

新型ヴォクシー GRスポーツと標準モデルの価格

トヨタ ヴォクシーの価格
ヴォクシー ZS GRスポーツ326万
ヴォクシー ハイブリッド ZS 煌336万
ヴォクシー ハイブリッド ZS327万
ヴォクシー ハイブリッド V314万
ヴォクシー ハイブリッド X301万
ヴォクシー ZS 煌287万~306万
ヴォクシー ZS275万~297万
ヴォクシー V276万~299万
ヴォクシー X247万~286万
[単位]円(消費税込み)

「ZS 煌」「ハイブリッド ZS 煌」についてのニュースはこちら

トヨタ ヴォクシーとは?

ヴォクシー ハイブリッド ZS

ヴォクシーとは、トヨタが2001年から販売しているミニバンです。
2014年に発売された現行型の3代目ヴォクシーは、迫力のあるシルエットとクールなフロントマスクを特長としており、若者を中心に支持を集めています。
また、インテリアはシートアレンジが多彩で使い勝手もよく、普段使いからレジャーまで幅広く使えるので、ファミリーカーとしても人気です。

なお、ヴォクシーには姉妹車として、よりシンプルなミニバンらしいデザインの「ノア」と、ラグジュアリー感を高めたモデルの「エスクァイア」が存在しています。

ヴォクシー、ノア、エスクァイアについての記事はこちら

トヨタ新型ヴォクシー GRスポーツはスタイリッシュさが向上!

新型ヴォクシー GRスポーツと標準モデルの価格やスペック、デザインなどの違いについて比較しました。

もともとスタイリッシュさを特長としていたヴォクシーですが、ヴォクシー GRスポーツではスタイリッシュさに磨きがかかり、さらにクールなデザインに仕上がっています。
また、ボディの剛性向上や専用チューニングサスペンションなどによって、標準モデルよりも乗り心地と走行安定性が向上しました。
よりスタイリッシュに走らせることができるのもヴォクシー GRスポーツの魅力です。

ヴォクシー GRスポーツは、ヴォクシー本来のスタイリッシュさに魅力を感じている人なら、間違いなくおすすめのモデルですよ!

トヨタの新型車に関連する記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!