初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【BMWクーペ一覧比較】おすすめクーペ|価格や燃費への評価も

ドイツの自動車メーカーの雄、BMWは近年、偶数番号をクーペボディにあてがっています。2、4、6、それぞれのシリーズと、Mモデルやスーパーカーであるi8を紹介していきます。スペックや価格、ハイブリッドカーであるi8の燃費などBMWのクーペの気になるポイントを網羅してみました。

BMWのクーペの特徴

BMWは歴史のある、ドイツの自動車メーカーです。
セダンクーペSUVにEVなど様々な種類の車を製造しています。
中でもクーペボディのモデルはモータースポーツに直結するため、BMWにとって特に大事なラインナップです。

クーペとは、元々2ドア2シーターの箱型ボディのことをいいます。
しかし最近では、4人乗りもしくは5人乗りのクーペも増えてきました。
また、グランクーペという4ドアモデルもラインナップされていますので、こちらについても紹介していきます。

BMW社についてはこちら

BMW 2シリーズクーペ

2シリーズクーペとは?

2シリーズクーペ

BMW 2シリーズクーペとは、Cセグメント(全長4,200mm~4,500mm)の2ドアクーペ、カブリオレ車です。
2シリーズクーペには、2種類のエンジンを搭載したモデルがラインナップされており、片方が2.0L直列4気筒ターボエンジンの220i、もう片方が3.0L直列6気筒ターボエンジンのM240iです。
M240iにはBMW伝統のストレート6エンジンが搭載されていて、なおかつ幅1,775mmのコンパクトなボディを持つため、日本でも人気のあるモデルです。

BMW 220i クーペ

BMW 220iクーペは、2.0Lの直列4気筒ターボエンジンを搭載するモデルです。
BMWは、頭の数字をシリーズ、残りの2桁をエンジンの大きさや出力で区分けしています。

220iクーペでは、220i クーペスポーツと220i クーペ Mスポーツという2つのグレードが存在しています。
Mスポーツとは、BMWのスポーツ部門であるMのパーツを装着したグレードのことです。
エアロや、Mステアリングホイールなどのスポーティなパーツが、標準で装備されています。

BMW M240i クーペ

BMW M240iクーペは、3.0Lの直列6気筒ターボエンジンを搭載したモデルです。
シルキー6とも呼称される滑らかなフィーリングの6気筒エンジンは、BMWのラインナップの中でも人気が高いパワーユニットです。

M240iは、Mパフォーマンスと呼ばれるパーツが装着されています。
Mパフォーマンスとは、Mスポーツと違い、エンジンの出力向上のためのパーツや、よりスポーティなサスペンションなど、エアロやシート、ステアリングホイール以外のMによるチューニングパーツのことです。
これより上位のスポーツモデルは、M社が直接手がけたMモデルしか存在しません。

M240iは、最大出力340PSのストレート6と、Mパフォーマンスパーツを標準搭載したスポーツクーペなのです。

BMW 2シリーズ スペック

2シリーズのインテリア(内装)

220iM240i
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列6気筒DOHCターボ
排気量2.0L3.0L
最高出力135[184]/5,000250[340]/5,500
最大トルク270[27.5]/1,350-4,600500[51.0]/1,520-4,500
トランスミッション8AT6MT/8AT
駆動方式FRFR
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,440(220i)
4,470(M240i)
1,7751,410
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6901,490~1,5604
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

2.0Lの直列4気筒でも、1500kgの車重を加速させるには充分です。
3.0Lのストレート6には、BMWの伝統と、340PSもの充分以上のパワーがあります。

BMW 2シリーズはリーズナブルな価格とコンパクトな2ドアクーペ

特別仕様車 BMW M240i M Performance Edition(限定販売)

BMWの1シリーズクーペの後継である2シリーズクーペは、コンパクトなサイズでFRという、走りの好きなユーザーに好まれるコンセプトの車です。
2017年にはマイナーチェンジされ、内装をより上質に、エクステリアは迫力を増しました。

価格は、515万円~698万円で、もっともリーズナブルなBMWの2ドアクーペモデルです。
BMWの2ドアクーペの乗り味を楽しむことが出来る2シリーズは、車体のコンパクトさもあって、日本の公道に適したモデルでもあります。
FRスポーツカー自体が、見かけなくなった時代こそ、乗って欲しいクーペが2シリーズなのです。

BMW 2シリーズの記事はこちら

BMW 4シリーズクーペ

BMW 4シリーズとは?

BMW 4シリーズとは、BMWのDセグメント(全長が4,600~4,800mm)のクーペ、カブリオレ車です。
4シリーズの2ドアクーペボディは、3シリーズクーペの後継モデルとして、BMWのクーペの主力モデルという位置づけとなっています。
また、ニュルブルクリンクでテストされるM4のベース車両でもあります。

4シリーズは、その車体構成からスポーツ走行に適したモデルです。
2シリーズよりも一回り大きなボディによるスタビリティは、走りのFRとして充分なものを持っています。

BMW 420i クーペ

BMW 420iとは、2.0Lの直列4気筒ターボエンジンを搭載したモデルです。
420i スポーツと、420i Mスポーツ、420i Luxuryの3つのグレードがあります。
スポーツは標準モデルで、Mスポーツは2シリーズ同様Mスポーツパーツを搭載したグレードです。

Luxuryは、クローム仕上げのパーツをふんだんに使った内装が特徴のグレードで、高級感を重視しています。

BMW 430i クーペ

BMW 430iは、420iと同じ2.0Lの直列4気筒ターボエンジンを搭載しながら、より出力を強化したモデルです。
最大出力で67PS、最大トルクで8.2kgf・mものパワーの違いが、そのままモデル名にも現われています。
430iにも、420iと同じくスポーツ、Mスポーツ、Luxuryの3つのグレードがあります。

BMW 440i クーペ

BMW 440iは、Mモデルを除く4シリーズ最上位のモデルです。
3.0Lのストレート6は、最高出力326PSと4シリーズ内で最も高いパフォーマンスを発揮しています。

グレードは、LuxuryとMスポーツのみという点で、4シリーズ最上位のモデルということが伺えます。
4シリーズは、2シリーズより大柄なサイズによる6気筒エンジンモデルの理想的な前後重量配分や、高いスタビリティなど、BMWのスポーツモデルの中核にふさわしいスペックを持ったモデルです。

BMW 4シリーズクーペ スペック

420i430i440i
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ直列6気筒DOHCターボ
排気量2.0L2.0L3.0L
最高出力135[184]/5,000185[252]/5,200240[326]/5,500
最大トルク270[27.5]/1,350-4,600350[35.7]/1,450-4,800450[45.9]/1,380-5,000
トランスミッション8AT8AT8AT
駆動方式FRFRFR
使用燃料ハイオクハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,6401,8251,375
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8101,590~1,6804
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

2シリーズにはなかった中間グレードの430i(iはインジェクションの意味)があり、2.0L直列4気筒ターボですが、420iより出力が強化されています。
3.0Lのストレート6が、M4を除く4シリーズ最高のスペックを誇るエンジンです。
前述の通り、車体は2シリーズより一回り大きいです。

BMW 4シリーズはバランスのとれたスポーツカーである

4シリーズは、サイズ、重量、エンジン全てのバランスのとれたスポーツカーです。
2シリーズには若干フロントヘビーだったシルキー6(直列6気筒の滑らかさの愛称)も、4シリーズだと50:50の重量配分に近くなります。

グレードで気をつけたいのは、標準グレードのスポーツとMスポーツとLuxuryの違いです。
Mスポーツはエアロパーツやステアリングホイール、サスペンションなどをMのパーツでスポーティに味付けしたグレードなのに対して、Luxuryはクローム仕上げのパーツをふんだんに使い豪華に仕上げたグレードになります。

価格は593万円~872万円で、おすすめは3.0Lのストレート6を搭載している440iクーペ M スポーツです。

BMW 4シリーズの記事はこちら

BMW 4シリーズ グランクーペ

BMW 4シリーズ グランクーペとは?

BMW 4シリーズ グランクーペは、4シリーズをベースにした、4ドアのクーペスタイルの3シリーズとは異なる4ドアクーペモデルです。
4シリーズ グランクーペは、クーペらしくCピラーからリアにかけてなだらかなラインをしており、流麗なスタイルが特徴です。

BMW 420i グランクーペ

BMW 420i グランクーペは、4ドアクーペボディに2.0Lの直列4気筒ターボエンジンを搭載したモデルです。
グランクーペのボディサイズは、クーペと全高が10mm高いだけで、大きさに変化はありません。
モデルグレードは、420i グランクーペと、420i グランクーペ Luxury、420i グランクーペ Mスポーツの3種類です。

BMW 420i xDrive グランクーペ

BMW 420i xDrive グランクーペは、420iのxDrive仕様です。
BMWは、自社開発した4WDシステムのことをxDriveと呼称しています。

420i xDrive グランクーペにも、3種類のグレードが用意され、多様な顧客のニーズに合わせた選択が出来るようになっています。

BMW 430i グランクーペ

BMW 430i グランクーペは、420i同様、2.0Lの直列4気筒ターボエンジンを搭載してますが、出力を大幅に強化したモデルです。
420iの最大出力184PSに対し、430iは252PSと68PSもの出力アップしています。

430i グランクーペには、LuxuryとMスポーツ2つのグレードがあります。

BMW 440i グランクーペ

BMW 440i グランクーペは、4シリーズ グランクーペの最上位のモデルです。
440i グランクーペに搭載されているパワーユニットは、3.0Lのストレート6ターボです。

最上位モデルらしく、用意されているグレードも高級なLuxuryと、スポーティなMスポーツのみです。
4シリーズ グランクーペのボディにふさわしい、パワーユニットのストレート6モデルの440iこそが、バランスのとれたBMWの4ドアクーペといえます。

BMW 4シリーズ グランクーペ スペック

420i430i440i
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ直列6気筒DOHCターボ
排気量2.0L2.0L3.0L
最高出力135[184]/5,000185[252]/5,200240[326]/5,500
最大トルク270[27.5]/1,350-4,600350[35.7]/1,450-4,800450[45.9]/1,380-5,000
トランスミッション8AT8AT8AT
駆動方式FR/4WDFRFR
使用燃料ハイオクハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,6401,8251,395~1,410
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8101,640~1,7205
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW 4シリーズ グランクーペは3シリーズのライバル?

BMW 4シリーズ グランクーペは、3シリーズセダンとは異なった魅力のある4ドアクーペです。
走りのいい4シリーズのベースと、使い勝手のいい4ドアボディの組み合わせは、4シリーズのユーザーの数を確実に増やしました。

価格も601万~880万円(消費税込み)と幅広いです。
3シリーズとも競合するモデルとなり得る存在が、4シリーズ グランクーペなのです。

BMW 4シリーズ グランクーペの記事はこちら

BMW 6シリーズクーペ

BMW 6シリーズクーペとは?

BMW 6シリーズクーペとは、2、4、6と設定されたクーペボディの中でもっとも大柄なモデルです。
2ドアクーペですが、5シリーズベースの上質でゆとりのある室内空間が快適なドライブを演出します。

6シリーズのエンジンは2種類で、3.0Lの直列6気筒ターボと、4.4LのV型8気筒ターボです。
4シリーズよりも一回り大柄なボディと大出力のエンジンの組み合わせは、6シリーズに優雅な走りをもたらしています。

BMW 640i

BMW 640iは、3.0Lの直列6気筒ターボエンジンを搭載するモデルです。
6シリーズのボディサイズでも、最大出力320PSを叩き出します。
そして640iにも、ベースグレードの640iクーペと、640i クーペ Mスポーツがあります。

ベーシックなシルキー6でも、6シリーズの特徴である「余裕のある走り」は可能です。
4.4LのV8が必要無ければ、640iを選んでも後悔しないでしょう。

BMW 650i

BMW 650iは、4.4LのV8ターボエンジンを搭載した6シリーズです。
650iは、320PSの640iを大幅に凌駕する、最大出力450PSものハイパワーを誇ります。

Mスポーツと650iの2つのグレードのみですが、おすすめはMスポーツです。
ラグジュアリーな路線の6シリーズですが、余裕のあるパワーで優雅に走るなら、650iのV8エンジンは魅力的です。

BMW 6シリーズ スペック

640i650i
エンジン種類直列6気筒DOHCターボV型8気筒DOHCターボ
排気量3.0L4.4L
最高出力235[320]/5,800330[450]/5,500
最大トルク450[45.9]/1,300-4,500650[66.3]/2,000-4,500
トランスミッション8AT8AT
駆動方式FRFR
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,8951,8951,370
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8551,800~1,9204
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

2ドアの通常ラインのクーペとしては、6シリーズにしか設定されていないV8エンジンのスペックは、最大出力450PS、最大トルク66.3kg・mと強力です。
1,920kgもの車体を軽々と加速させます。

BMW 6シリーズクーペは価格1,000万円以上の高級クーペである!

6シリーズクーペは、快適性能にも優れています。
最新の運転支援システムや、ドライバーが直感的に操作できるiDrive、縦列駐車をサポートするパーキングアシストといった機能が充実しています。

価格は1,100万円~1,462万円です。
ラグジュアリーなインテリアや上質な走りは、BMWの最上級の2ドアクーペとしてふさわしいと言えるでしょう。

BMW 6シリーズの記事はこちら

BMW 6シリーズ グランクーペ

BMW 6シリーズ グランクーペとは?

BMW 6シリーズ グランクーペとは、6シリーズの4ドアクーペモデルです。
6シリーズは、後席にも余裕のある車体構成をしており、実用的な4ドアモデルは6シリーズの中でも人気の高いモデルです。

高級クーペである6シリーズのコンセプトと同様に、6シリーズグランクーペはラグジュアリーな4ドアクーペとしての地位を確立しています。

BMW 640i グランクーペ

BMW 640i グランクーペは、3.0Lの直列6気筒エンジンを搭載した6シリーズ 4ドアクーペです。
640i グランクーペの最大出力は320PSで、大きなボディサイズと2t近い車重を加速させるには充分なスペックです。

640i グランクーペが1,135万円で、640i グランクーペ Mスポーツが1,216万円と高級4ドアクーペらしい価格となっています。

BMW 650i グランクーペ

BMW 650i グランクーペは、4.4LのV8ターボエンジンを搭載した6シリーズ グランクーペ最高の性能を持つモデルです。
450PSの最高出力は、オーバースペックなほどの動力性能を4ドアクーペボディに与えています。

650i グランクーペが1,436万円、BMW 650i グランクーペ Mスポーツが1,485万円と、640iとの価格差は約300万円もあります。
4.4LのV8ターボエンジンの価値が、それだけあるということでしょう。

BMW 6シリーズ グランクーペ スペック

640i650i
エンジン種類直列6気筒DOHCターボV型8気筒DOHCターボ
排気量3.0L4.4L
最高出力235[320]/5,800330[450]/5,500
最大トルク450[45.9]/1,300-4,500650[66.3]/2,000-4,500
トランスミッション8AT8AT
駆動方式FRFR
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
5,0101,8951,390
ホイールベース車両重量乗車定員
2,9701,870~2,0005
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW 6シリーズ グランクーペはラグジュアリーな4ドアクーペの決定版!

BMW 6シリーズ グランクーペは、エレガントなモデルであり、中でも650i は1,400万円以上もする高額な車です。
しかし、6シリーズをベースとした使い勝手のいい4ドアクーペボディに、パーキングアシストなどの最新機能や、圧倒的な動力性能など、価格に相応しい要素が揃っています。

BMW 6シリーズ グランクーペは、ラグジュアリーカーの決定版と言えるでしょう。

BMW Mモデル

BMW Mモデルとは、BMWのスポーツ部門であるM社が直接チューニングを施した正規販売モデルを指します。
MスポーツやMパフォーマンスは、M社のパーツをBMWで組み込んでいるのですが、MモデルはM社が設計の段階から手がけ、さらなるパフォーマンスの向上を目指して開発されるモデルなのです。

BMW M2クーペ

BMW M2クーペは、2シリーズをベースにMによるチューニングを施したモデルです。

3.0L 直列6気筒ターボをさらにチューニングし、出力、トルクを強化しています。
サスペンションはMによって固められ、オートマのトランスミッションも7速のDCT(デュアルクラッチトランスミッション)に変更されています(6MTモデルも有り)。
ボディサイズはノーマルの2シリーズと比較してワイドに拡大され、車体のあらゆる部分に手が加えられています。

BMW M2クーペ スペック

エンジン種類直列6気筒DOHCターボ
排気量3.0L
最高出力272[370]/6,500
最大トルク465[47.4]/1,400-5,560
トランスミッション6MT/7DCT
駆動方式FR
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,4751,8551,410
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6951,560~1,5804
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW M2クーペはコンパクトなスポーツカーである!

M2クーペはスペックを見てもわかるように、単に2シリーズをパワーアップしたモデルではありません。
実はボディサイズが変更され、スタビリティがアップしているのです。
そのために全幅が1,800mmを超えてしまったのは、日本の駐車事情を考えると少し残念ですが、走りの性能を突き詰めるモデルとしては正しい選択でしょう。

BMW M2クーペは、あらゆる意味で2シリーズを凌駕したメーカー純正のチューニングカーです。
ハンドリングは別物といってもいい出来です。
価格は、802万円~827万円で、ノーマルの2シリーズの最上位グレードより100万円以上高いですが、チューンした内容を考えればお買い得といえるかもしれません。

BMW M2の記事はこちら

BMW M4クーペ

BMW M4は、ニュルブルクリンクでラップタイム7分28秒(M4 GTS)という驚異的な性能を誇るスポーツカーです。
M3の後継車として、4シリーズをベースに開発されたM4は、M2よりもチューンされた3.0L 直列6気筒ターボエンジンを搭載しています。

2017年5月には、4シリーズのマイナーチェンジに伴って、M4も変更されました。
エクステリアでは、主にヘッドライトのデザインが変更され、インテリアの質感の向上など、目に見える部分でも改良されています。
さらに、M4 クーペ コンペティションという出力を強化したグレードが追加されました。

BMW M4クーペ スペック

M4 クーペM4 クーペ コンペティション
エンジン種類直列6気筒DOHCターボ直列6気筒DOHCターボ
排気量3.0L3.0L
最高出力317[431]/7,300331[450]/7,000
最大トルク550[56.1]/1,850-5,500550[56.1]/2,350-5,500
トランスミッション6MT/7DCT6MT/7DCT
駆動方式FRFR
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,6851,8701,385
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8101,610~1,6404
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

M4クーペはBMWのスポーツモデルの中核となるモデルである!

M4クーペは、1,610kgの車重とハイパワーのエンジンにより、BMWのスポーツモデルの中でもスーパーカーを凌駕する性能を持ったスポーツカーです。
マイナーチェンジによってさらに魅力の増した2ドアクーペとなっています。

価格は、1,182万円~1,304万円と1,000万円を超えますが、スーパーカー並みの動力性能をこの価格で手に入れることが出来るのです。
M4クーペは、BMWのスポーツモデルの中核となるスポーツカーなのです。

BMW M4の記事はこちら

BMW M6クーペ

BMW M6クーペとは、6シリーズをベースにM社がチューンし販売している2ドアクーペです。
2016年より、Z4の後を受けてグループGT3に参戦しています。
大柄なラグジュアリーカーである6シリーズのスポーツ性能を高めた車です。

エンジンは4.4LのV8ターボのみで、足回りはMによってチューニングされています。
トランスミッションは、7速DCTに換装されており、素早いシフトチェンジが可能です。
Mシリーズクーペの中で、もっとも高級感のあるインテリアの車です。

BMW M6クーペ スペック

M6 クーペM6 クーペ コンペティション
エンジン種類V型8気筒DOHCターボV型8気筒DOHCターボ
排気量4.4L4.4L
最高出力412[560]/6,000423〔575〕/6,000
最大トルク680[69.3]/1,500-1,750680〔69.3〕/1,500-6,000
トランスミッション7DCT7DCT
駆動方式FRFR
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,9051,9001,375
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8501,9104
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW M6はラグジュアリーなクーペである

M6には、コンペティション・パッケージを装着しているモデルがあります。
通常のM6より出力を強化したエンジンや、20インチのアロイホイールなど装備の方でも豪華になっています。
M6クーペの価格は、1,891万円とMシリーズクーペの中でも高価なモデルです。

人間工学に基いたスイッチ類のレイアウト、上質で疲れにくいシートや広い室内空間などラグジュアリーカーとして快適な走行を演出しています。

BMW M6 グランクーペ

BMW M6 グランクーペとは、4ドアクーペの6シリーズ グランクーペをベースにM社が開発し、直接チューニングしたモデルのことです。

M6クーペと同じく4.4LのV8ターボを搭載し、4ドアボディでも充分な剛性のあるグランクーペのボディに、Mがチューニングした足回りといった構成です。

駆動形式は、当然ながらFR(フロントエンジン後輪駆動)で、7速DCTとの組み合わせで、高い走行性能を発揮します。

BMW M6 グランクーペ スペック

M6 グランクーペM6 グランクーペ コンペティション
エンジン種類V型8気筒DOHCターボV型8気筒DOHCターボ
排気量4.4L4.4L
最高出力412[560]/6,000423〔575〕/6,000
最大トルク680[69.3]/1,500-5,750680〔69.3〕/1,500-6,000
トランスミッション7DCT7DCT
駆動方式FRFR
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
5,0151,9001,395
ホイールベース車両重量乗車定員
2,9651,9905
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW M6 グランクーペは価格どおりの高い完成度!

BMW M6 グランクーペ は、M6クーペ同様にコンペティション パッケージがあります。
20インチアロイホイールや、より出力の高いエンジン性能が欲しいなら、魅力的なパッケージです。

M6 グランクーペは、通常の560PSでも充分以上の性能があります。M6 グランクーペの価格は1,929万円です。
M6は非常に高価な4ドアクーペですが、圧倒的な性能や高級感のあるインテリアなど、完成度の高い車です。

BMW i8

BMW i8とは?

BMW i8とは、プラグインハイブリッド車としてエンジンとモーターの2種類のパワーユニットを搭載している2ドアクーペ車です。
シザードア(ガルウィングの一種)を採用しており、アルミ製のシャーシにカーボンの外装の組み合わせで1,500kgというこのクラスでは軽い車重を実現しています。

エンジンは、1.5Lの直列3気筒ターボを搭載し、システムトータル出力は360PS、最大トルクは58.1kgf・mとスーパーカー並みのパフォーマンスを発揮します。近未来的なエクステリアと、先進的なプラグインハイブリッドシステムなど、現代を代表するスーパーカーです。

BMW i8燃費の評価

モーターだけで、36kmの走行が可能です。
エンジンは、MR(ミッドシップリア駆動)でフロントにモーターの4WD駆動です。平均してリッター20km~30kmもの高燃費で、維持費の安いスーパーカーだといえます。

BMW i8は価格も高さに見合う価値のあるスーパーカーである!

i8の欠点といえば、降車するのに不便なシザードアや、全長4,600mm、全幅1,940mmの大柄な車体により、駐車場の確保に困ることです。価格も2,034万円とスーパーカー並みです。

しかし、排気量が1.5Lなので自動車税が優遇されることや、エコカー減税やリッター30kmも夢ではない高燃費など維持費は安いです。なにより、排気ガスを削減しつつ、ポルシェ 911並みのパフォーマンスを発揮できるというところが、i8のステータスとなっています。

BMW i8の記事はこちら

個性豊かなBMWのクーペ

BMWのクーペは、コンパクトな2シリーズ、走行性能のバランスが高い4シリーズ、ラグジュアリーな6シリーズと、セグメントによって個性が確立されています。
M社は、それぞれのセグメントのクーペの個性を尊重しつつ、スポーツ性能を高めるチューニングを施しています。

また、i8のように先進性のあるスーパーカーも販売しており、BMWのクーペは隙のないラインナップであるといえます。
全体の特徴としては、FRが中心なことと、ターボ車が増えていることでしょう。
これからBMWのクーペが、どのように進化していくか、興味深いです。

2シリーズグランクーペも仲間入り!

その他のBMWボディタイプ別一覧はこちら

クーペやスポーツカーのランキングはこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す