MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スライドドアの外車は少ない?おすすめ人気ランキング!【2023年】
メーカー・車種別

更新

スライドドアの外車は少ない?おすすめ人気ランキング!【2023年】

スライドドア付きの外車・輸入車は数が少ないうえ、そのほとんどが商用車。

しかし、現在輸入されている商用車ベースのスライドドア付きミニバンは、オシャレで日本車にはない個性を秘めた魅力的な存在です。

現在購入できる希少なスライドドア付きの外車・輸入車を、おすすめランキング形式で紹介していきます。

外車・輸入車にスライドドアは少ない

©maroke/stock.adobe.com

大開口で狭い場所でも乗り降りしやすいスライドドアであるのにもかかわらず、輸入車ではほとんど採用されていません。

正規輸入かつ維持が容易であることを条件に、現在おすすめできるスライドドア付きの輸入車はわずか6台。そのうち半分は手動式スライドドアを採用する商用車ベースのミニバンです。

電動スライドドアを装備するのは高額車に限られ、手動式を採用するそのほかの車はドアが大きいぶん開閉操作が重く、イージークローザーも搭載されていません。

しかし、やや不便ではあっても商用車ベースの欧州ミニバンのオシャレな外観や手頃な価格は非常に魅力的。うまく用途がマッチすれば、それに代わる車はないといえるほどの魅力が欧州ミニバンにはあります。

手動式スライドドアを開け閉めするコツは?

手動式スライドドアの開閉には大きな力が必要です。軽自動車の軽いスライドドアならまだしも、より大きな普通車のスライドドアは、小学校高学年くらいにまで成長しなければ開閉は難しいでしょう。

手動のスライドドアを開閉するコツは体重を上手く乗せて引くことです。開けたスライドドアは傾斜で閉まらないように完全開放するとロックがかかります。閉じる際はロック状態でわずかに動く遊びを利用し、勢いを付けて引くことで比較的楽に開閉できます。

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事