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スバルのフォレスターを買うなら、ベストグレードは「2.0i-Lアイサイト」!

高速道路からオフロードまであらゆる走行状況が考慮されている、スバルを代表するSUV「フォレスター」。SUVといえば「悪路に強い」「車内空間が広い」などで有名ですが、いざ買おうとした際に直面するのが「どのグレードを買えばいいだろう」という悩み。今回は、フォレスターを買う際に最もおすすめなグレード「2.0i-Lアイサイト」の紹介と、なぜ2.0i-Lアイサイトがおすすめなのかをまとめてみました!

スバル「フォレスター」の購入を検討されている全ての人へ

他社のモデルがこぞって燃費性能や小回りの良さといった部分を武器にしのぎを削っている中、安心と楽しさをテーマに独自の進化を遂げたスバルのSUV「フォレスター」。

低燃費や居住空間の広さはもはや当たり前という時代で、運転支援システム「アイサイト」によって、より快適に走る事を楽しめるようになりました。

そんな「フォレスター」のグレードの中でも、もっともユーザー評価が高くおすすめしたいのが「2.0i-Lアイサイト」です。今回は他のグレードと比較し、なぜ「2.0i-Lアイサイト」の人気が高いのか。他のグレードと比べどこが優れているのか検証し、そしてなぜお勧めなのかをまとめてみました。

グレードの前にスバル「フォレスター」そのものを知りたい!

漆黒のインテリア

ブラックで統一されたインテリアは上質なイメージを形作り、スポーティである事を強調しています。所有する事の喜び、乗っている瞬間の愉しさをドライバーに与えてくれます。

シンメトリカルAWD

シンメトリカルAWDのメリットは4輪にバランス良く荷重がかかることです。そのため雪道や悪路でも安定した走破性を実現します。また重心の低さと重量バランスの良さから直進安定性の高く、高速走行時の疲れを軽減してくれます。

コーナーリングでもふらつきが小さいので、素直でスポーティなハンドリングが可能です。40年以上の4輪駆動の技術を磨いてきたSUBARUのシンメトリカルAWDは、さまざまなシーンで安心と愉しさを提供してくれます。

X-MODE

シンメトリカルAWDをベースに、フォレスターは「X-MODE」を搭載。「X-MODE」とは悪路での走破性をさらに高めてくれる機能で、エンジン・トランスミッション・AWD・VDCを統合制御し、4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールすることで、スムーズな運転をサポートしてくれます。

たとえば雪道からの発進時や荒れた山道を運転する際は、タイヤが空転してしまう可能性が考えられますが、そのような場合は、事前に「X-MODE」のスイッチをONにしておけば、制御が働き瞬時に運転をサポート。「X-MODE」のスイッチ1つで、様々な道で安心感に包まれた走りを愉しむことができる機能です。

研究されたボディ剛性

フォレスターは、さまざまシーンを想定してハード面の剛性を向上させています。オンロード/ラフロードでも安心して運転ができるようにフロント周り・リヤサスペンション取り付け部の剛性とコントロール性を高めています。またフロア下にステーリヤフレームを採用してボディの結合剛性を高め、リヤゲートの開口部の剛性を向上させることで、振動の少ない快適な乗り心地を実現しています。

体幹が凄い!

SUBARU BOXERの特性は、左右対称に向き合ったピストンが水平方向に往復する仕組みになっているので、互いの力を打ち消し合います。そのため振動を軽減し、エンジンフィールは非常にスムーズです。他では得られない気持ちのいいドライビングを提供してくれます。

「新世代BOXER」とは低燃費と爽快な走りを実現可能にしてくれるシステムです。ロングストローク化や燃焼室のコンパクト化をはじめ、デュアルAVCS(可変バルブタイミング)の搭載、ピストンの軽量化、エンジン摩擦の低減化などにより、ユーザーにとって燃費の節約にもつながる高い燃費性能を実現してくれます。中低速域を重視した実用性の高いトルク特性により、ストレスがない加速フィールを愉しむことができます。

しなやかなハンドリング

フォレスターの特長は、スポーティなドライビングの愉しさです。自分の思い通りにクルマが動き、ストレスを感じさせないドライビング。まさに理想です。

もちろん居住空間も確保

フォレスターは扱いやすいボディサイズで、乗車する人がゆったりと過ごせる空間を備えています。室内幅・左右席に適度なゆとりをもたせることで、肩と肘周りにスペースに余裕があり、ロングホイールベースを採用することで驚くほど広い後席空間を実現しています。

さらにセンタートンネルの高さを極限まで低く抑えて、シートやフロアコンソールの背面形状を最適化することで、足元周りにも十分なスペースを確保しています。フォレスターなら、すべての席でゆったりとした空間を満喫できます。

6:4分割可倒式リヤシートを採用しています。シートによって荷室の大きさを変更できるので、大きさ・長さを気にせず、様々な荷物が積載可能です。また便利なフック、サブトランクなど嬉しい機能を装備しています。

次に、各グレードの性能を比較してみましょう。

スバルフォレスターの新型情報についてはこちら

フォレスターのグレードは、それぞれ何がどう違うの?

各グレードのスペックを比べてみよう

2.0XT アイサイト スペック

■エンジン
2.0ℓ DOHC 直噴ターボ“DIT”

■駆動方式
トランスミッション
AWD[リニアトロニック]

■最高出力[ネット]
206kW(280PS)/5700rpm

■最大トルク[ネット]
350N・m(35.7kgf・m)/2000-5600rpm

JC08モード燃費
13.2km/ℓ

フォレスターのグレードは特別仕様車を除き4種類あります。4種類のうち、直噴ターボDITエンジンが唯一搭載された「2.0XT アイサイト」は燃料がハイオク指定です。スポーツカー並のパワーやトルクを持ちあわせていながら燃費も常識的な範囲内なのが大きな魅力です。

勿論余りある代えがたい魅力がある2.0XTですが、300万円を超える価格帯やハイオク指定のエンジンはなかなか手が届きにくいもの。誰しもに「お勧め」できるグレードではどうやらなさそうです。では残り3種のグレード、ガソリンAWDの性能を比べてみましょう。

より細かくグレードをひも解いてみよう

ガソリンAWDのグレードは「2.0i」、「2.0i-L」、「2.0i-L アイサイト」の3つです。

2.0i スペック

■エンジン
2.0ℓ DOHC

■駆動方式
トランスミッション
AWD[リニアトロニック/6MT]

■最高出力[ネット]
109kW(148PS)/6200rpm

■最大トルク[ネット]
196N・m(20.0kgf・m)/4200rpm

JC08モード燃費
6MT: 13.4km/ℓ
リニアトロニック: 14.4km/ℓ

2.0i-L スペック
■エンジン
2.0ℓ DOHC

■駆動方式
トランスミッション
AWD[リニアトロニック/6MT]

■最高出力[ネット]
109kW(148PS)/6200rpm
2.0i-L スペック

■最大トルク[ネット]
196N・m(20.0kgf・m)/4200rpm

JC08モード燃費
6MT: 13.4km/ℓ
リニアトロニック: 15.2km/ℓ

上記は「2.0i」と「2.0i-L」のスペックの違いです。名称の「L」は「Limited」のLを意味します。両グレードとも、変速機(トランスミッション)が6MTかリニアトロニック(AT)を選べ、燃費性能に差があることが見受けられますね。特にMTにこだわりがない場合、リニアトロニックを選択することが多くなるでしょう。

2.0i-Lアイサイト

■エンジン
2.0ℓ DOHC

■駆動方式
トランスミッション
AWD[リニアトロニック]

■最高出力[ネット]
109kW(148PS)/6200rpm

■最大トルク[ネット]
196N・m(20.0kgf・m)/4200rpm

JC08モード燃費
15.2km/ℓ

よく見ると、「2.0i-Lアイサイト」だけトランスミッションがリニアトロニック(AT)のみである事がわかります。すべてのグレードのトランスミッションをリニアトニックとした時、比較対象となるのは装備です。

「2.0i」をベーシックとした時、「2.0i-L」は先ほど紹介した「X-MODE」を標準装備。「2.0i-Lアイサイト」にはさらにそれに加えて「アイサイト」が搭載されています。

アイサイトってなあに?

アイサイトには4つの機能があります。1つ目は、危険を予測し衝突を回避し被害を軽減します。またもしもの時は自動でブレーキを作動させて、衝突の回避をアシストしてくれます。2つ目は、車間距離をコントロールして渋滞の緩和に役立ちます。前の車との車間距離を一定に維持し、前の車に合わせて減速、停止もします。3つ目は、前に壁がある場所から発進する際に、操作ミスによる急な前進を防ぐ。つまり誤操作による急発進を防ぐ役割があります。最後の4つ目は、車線逸脱やふらつきなどがあった場合、音と表示で注意を促して安全運転をサポートします。

やはり、スバル車の魅力の一つは何と言ってもアイサイトです。この衝突防止装置分野では、危険回避のみならず運転支援技術でもスバルが他社を圧倒しています。

そして、走破性に優れたX-MODEの装備も本格派SUVのフォレスターとしては重視したいポイント。この2つのエッセンスを兼ね揃えたグレードが「2.0i-Lアイサイト」です。価格も250万円台に押さえてきたあたり、スバルの本気度が伺えます。

2.0i-Lアイサイトは総合バランスでNo.1!ゆえにおすすめ

スバルの高性能SUV「フォレスター」。オンロード、オフロードOKでバランスが良く、ベーシックでも十分性能は感じられるでしょう。

内外装を充実させ、120%の魅力を手にしたいという事なら特別仕様車のS-Limitedなのですが、オプションが多く総額が跳ね上がります。必要なものだけ搭載し、フォレスターの用いる力を最も効率的かつ効果的に発揮できるグレードが「2.0i-Lアイサイト」といえるのです。

2000年代のリーマンショック時、全米のクルマ市場が40%近く縮小した際スバルは販売台数をキープできていました。それはスバルが、トレンドではなく「車そのものの持つ価値」で選ばれていたからです。

そんな「本物」を追求する技術と精神を具現化したフォレスター「2.0i-Lアイサイト」。是非一度、実際に乗って体感してみてください。

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