MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ブガッティ ヴェイロンは価格・維持費・エンジン・最高速度ともに最強の車!中古で入手する方法はある?
メーカー・車種別

更新

ブガッティ ヴェイロンは価格・維持費・エンジン・最高速度ともに最強の車!中古で入手する方法はある?

ブガッティ ヴェイロンとは?

ブガッティヴェイロン

ブガッティ ヴェイロン

ブガッティ ヴェイロン(正式名称はBugatti Veyron 16.4 )は、2005〜2015年の間に「ブガッティ オトモビル」が製造・販売していたスーパーカーです。
1995年にブガッティ アウトモビリSpAが倒産後、1998年にフォルクスワーゲンAGが「ブガッティ オトモビル」として再建し、ワーゲンAG傘下の「新生ブガッティ」の元で開発された最初の市販車です。
車名の「ヴェイロン」は、初代ブガッティのエンジニア/レーシングドライバーであった「ピエール・ヴェイロン」が由来となっています。

ブガッティ ヴェイロンは、後継車の「シロン」にバトンタッチしていますが、ヴェイロンの価格・維持費・エンジン・最高速度は、現在も第一線のスーパーカーに引けを取らない最強の1台といえます。

ブガッティ ヴェイロン:最強の価格

ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ

ブガッティヴェイロン スーパースポーツ

ブガッティ ヴェイロンは、300台を上限とした生産計画を発表し、日本の受注配分は15台でしたが、その後オープンモデル150台の追加生産が決定し、販売予定台数は450台となりました。
発売当時の車両価格は「1億6,300万円」、2009年には「1億7,900万円」に改定されました。
標準モデル以降は、さらなる高性能車・限定車・ワンオフモデルなどが存在します。
ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツは、ヴェイロン シリーズ最強のスペックを誇り、その車両価格は当時「2億8,900万円」でした。

ブガッティ ヴェイロン:最強の維持費

ブガッティヴェイロンの維持費
グレードヴェイロン 16.4 標準モデル
エコカー減税
自動車重量税適用外
自動車取得税適用外
グリーン化特例適用外
3年間の税金 [単位] 円(消費税込)
自動車取得税4,833,000
自動車税(初年度)111,000
自動車税(2年目)111,000
自動車税(3年目)111,000
自動車重量税(3ヵ年)49,200
合計5,215,200

ブガッティ ヴェイロンは維持費も最強です。

当時の価格(1億7900万円)で新車購入した際に必要な税金を試算してみましたが、自動車取得税、自動車税は桁が異なる数字が並びます。
任意保険の料率クラスは、全て(対人賠償・対物賠償・傷害・車両保険)が最高の「9」となり、それだけで保険料が高額になることが想像できます。
任意保険料は、運転者の指定や等級、車両保険などの条件によって異なりますが年間およそ300〜500万円ほどかかりますので、毎年普通の新車を購入することができる金額となります。

燃費やメンテナンス費用も最強

ブガッティ ヴェイロンの標準モデルにて最高速度での燃費は0.8km/Lであり、100Lもある燃料タンクがたった12分で底をつき、その走行距離はわずか80kmです。
普通の走行時における燃費は以下の通りです。
 ・市街地:3km/L 前後
 ・高速道路:6km/L 前後
100Lの燃料(ハイオク)費用が湯水のように消えます。

ヴェイロン専用のミシュラン製タイヤは特別仕様で、4000kmごとにタイヤ交換を必要としておりその費用は約350万円、16,000kmごとに、専用ホイールを新品に交換する費用が約450万円です。
また1年毎の点検費用(オイル交換を含む)として、約200万円が必要になります。

ブガッティ ヴェイロン:最強のエンジン

ヴェイロン-W型16気筒4ターボ エンジン

ブガッティヴェイロン_エンジン-2005
エンジン種類W型16気筒DOHC+4ターボ
排気量8.0L
最高出力736 [1,001] / 6,000
最大トルク1,250 [127.5] / 2,200-5,500
トランスミッション7速AT
駆動方式4WD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長 全幅 全高
4,462 1,998 1,206
ホイールベース 車両重量 乗車定員
2,710 1,888 2
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ブガッティ ヴェイロン 16.4の「16.4」は、W型16気筒4ターボの数字が由来です。
座席後方に配置されたミッドマウントの8.0L W型16気筒4ターボ エンジンは、デビュー当時の標準モデルで1001PSを絞り出しました。
これだけ巨大で高出力のエンジンを確実に冷却するために、冷却水50L/エンジンオイル23Lが必要となります。
ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツでは、最高出力が1,200PSまで引き上げられていますので、冷却システムはさらに強化されています。

ブガッティ ヴェイロン:最強の最高速度

ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ

ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ

ブガッティ ヴェイロン 16.4(標準モデル)の最高速度は407km/hです。
その最高速度は、普通にエンジンを掛けてアクセルを踏めば気軽に出せるという簡単なものではないのです。

通常走行について

ブガッティ ヴェイロンの走行は「ノーマルモード」「ハンドリングモード」、そして、エンジンキー以外にリミッターを解除するための専用キーが必要な「トップスピードモード」の3段階に分けれています。

専用キーを使用せずに、普通に走行する場合の速度は「375km/h」ですが、それでも簡単に出せる速度ではありません。
ブガッティ ヴェイロンは、リミッターを解除しなくても他のスーパーカーに引けを取らない十分速い車です。

最高速度を出すには

ブガッティ ヴェイロンで最高速度の407km/hを出すには、条件があります。

 1) 新品のホイールとタイヤを装着すること
 2) 11.5kmの直線路があること
 3) リミッター解除の「トップスピードモード」にするための専用キー

ささいなホイールの歪みやタイヤの偏摩耗も、オーバー400km/hの世界では大きな振動となり、グリップの低下がハンドリングに悪影響を及ぼすためとても危険です。
停止状態から最高速度に到達するまで11km、そこから停止するまで500mの距離が必要です。
専用キーはリミッターを解除するだけではなく、最低地上高を通常の120mmから60mmまで下げ、リアウィングの角度が最低角度である2度まで下げます。
オーバー400km/hで走行する車をコントロールすることができる運転技術も必要でしょう。
いつでもどこでも簡単に407km/hを出せるわけではありません。

ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツでは、最高速度「431km/h」となり、2010年にギネス記録を更新しました。

ブガッティ ヴェイロン:豪華なインテリアデザイン(内装)

ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツのインテリア

ブガッティヴェイロン_インテリア-2-2010

ブガッティ ヴェイロンの内装は、ハンドメイドで1台づつオーナーの要望通りに作られます。
フェラーリ、ランボルギーニといったスーパーカーも内装をオーダーすることができますが、その雰囲気はあくまでも走りに特化したデザインになっています。
ブガッティ ヴェイロンのインテリアは豪華な雰囲気があり、他のスーパーカーとは一線を画するインテリアデザインです。

ブガッティ ヴェイロン:唯一無二のエクステリアデザイン(外装)

ブガッティヴェイロン スーパースポーツ

ブガッティヴェイロン_スーパースポーツ-2010

ブガッティ ヴェイロンの外装デザインを見て、最高速度が407km/hに到達する車と思える人はあまりいないかもしれません。
スポーツカーではもっと鋭角的で、フロントが薄く、低い車高で空気抵抗を低くしたデザインが採用される傾向にあります。
400km/hオーバーに必要なのは、見た目ではなく空洞実験で得た空気をスムーズに流す形と、ダウンフォースで高速域での走行安定性を両立させるデザインです。
407km/hでも安定した走行をすることができる車の形を実現したのがブガッティ ヴェイロンのエクステリアデザインです。

ブガッティ ヴェイロンは維持費が最強

ブガッティ_ヴェイロン-インテリア

ブガッティ ヴェイロンの新車購入時、ブガッティが定める審査に合格する必要があり、ヴェイロンを維持できる収入審査や、所有するにふさわしい人物なのかの身元調査がされていました。
フェラーリやランボルギーニなどの限定車も、審査・身元調査が行われ、メーカーが顧客を選択します。

ブガッティ ヴェイロンは限定車で、生産台数が少なく希少性が高いこともあり、現オーナーはなかなか手放さないことが予想されます。
過去に中古車市場に出たことがありましたが価格は「応談」で公表されていません。
希少価値のあるスーパーカーですから、新車時もしくはそれ以上の価格が提示されてもおかしくないでしょう。
現在の中古車市場では、まず見かけることはないと思ったほうが賢明かもしれません。

{"status":404,"message":"NotFound \u63b2\u8f09\u7d42\u4e86."}

2018年2月現在は中古車情報が1台もありません。

【ヴェイロン入手方法1】最新オークション情報を追い掛ける

現オーナーが手放す手段として確率が高いのはオークションです。
超高級車を取り扱うオークションは、事前登録と審査が必要なケースがほとんどです。
単なる冷やかしで入札する人はおらず、本当に欲しい人であれば金額に糸目は付けないので、最低落札金額によっては確実に高値で売却できるでしょう。
オークションに出品される車を事前にチェックすることは誰でもできますが、オークションに参加する権利を得ることができるかがポイントになります。

【ヴェイロン入手方法2】ブガッティ ヴェイロンを取り扱うディーラーと仲良くなる

自動車・中古車ディーラーでの様子のイメージ画像
©Shutterstock.com/

ブガッティ ヴェイロンを取り扱うディーラーに通うことで、情報を集める方法も有効です。
普通の中古車屋では簡単に取り扱えないブガッティ ヴェイロンなどのスーパーカーは、売却の際に購入したお店で引き取ってもらうという可能性があります。
過去にブガッティ ヴェイロンを取り扱ったことがないお店でも、スーパーカーのみを取り扱うお店であればその可能性はあります。
スーパーカーを専門に取り扱うディーラーは、日本では数店しかないでしょうから、情報は集めやすいと言えるでしょう。

【ヴェイロン入手方法3】スーパーカー仲間から情報を得る

スーパーカー
©️久太郎

ブガッティ ヴェイロンをいきなり購入することを考えるのではなく、別のスーパーカーを購入してクラブやツーリングでスーパーカー仲間から情報を集めるという方法もあります。
特にブガッティのクラブであれば、ヴェイロンのオーナーが在籍している可能性が高くなりますので、オーナーと仲良くなって直接交渉することができれば一番近道です。

ブガッティ ヴェイロンを中古で購入できても維持できるか?

ブガッティヴェイロン-2013

ブガッティ ヴェイロンを運良く中古で購入できても、その後の維持費が大変です。
「ヴェイロンの維持費はプライベートジェット機の維持費より高い」と言われる程なので、宝くじが1回当たった程度の資産では購入の数年後に売却することになるでしょう。
ブガッティ ヴェイロンは、最強の「価格・維持費・エンジン・最高速度」ですが、その維持費から、最強の経済力を持たない限り所有することは難しそうです。

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事