MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > カーオブザイヤー受賞!3大レースインディ500を制覇した佐藤琢磨さんの愛車とは?【芸能人の愛車】
エンタメ総合

更新

カーオブザイヤー受賞!3大レースインディ500を制覇した佐藤琢磨さんの愛車とは?【芸能人の愛車】

【日本カーオブザイヤー2017−2018】レーサー初となる実行委員会特別賞を受賞

日本カーオブザイヤー2017−2018
© MOBY
日本カーオブザイヤー2017−2018
© MOBY

日本カーオブザイヤー2017−2018の授賞式にて、実行委員会特別賞を佐藤琢磨さんが受賞しました。

実行委員会特別賞は、インパクトを与えた福祉車両、モビリティの発展に貢献した施策/イベント、業界に貢献した功労者などに与えられる賞で、佐藤さんの「日本人としてインディ500初優勝」の功績が評価されました。授賞式には佐藤琢磨さんと共にインディ500優勝トロフィーも登壇し、会場の注目を集めました。

日本カーオブザイヤー2017−2018にはボルボブランド初選出となる、ボルボ XC60が選ばれました。

【偉業】日本人で初めてインディ500を制覇!

2017年5月28日、アメリカ・インディアナポリス モータースピードウェイで第101回「インディ500」が開催されました。

今回ご紹介する佐藤琢磨さんは、日本人で初めて「インディ500」で優勝を果たしました。「インディ500」は、世界三大レースにも数えられるほどで、テニスに例えれば「錦織圭 ウィンブルドン優勝!」、サッカーで例えるなら「浦和レッズ クラブワールドカップ優勝!」というくらいの偉業なのです。

ちなみに、インディ500は優勝時に「牛乳を浴びる」伝統があるとのこと。佐藤琢磨さんも嬉しそうに牛乳を飲み、そして頭から浴びていました。

【歴史的快挙】インディ500に優勝した佐藤琢磨はどれほど凄いの?その「例え」が半端ない!

日本を代表するレーサー「佐藤琢磨」さんってどんな人?

佐藤琢磨
Nic Redhead CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/

日本を代表するレーシングドライバー佐藤琢磨さん。前述した2017年の「インディ500」優勝以外にも、2002年から2008年までF1に参戦し、日本中のファンを沸かせる素晴らしい活躍を見せてきました。

現在はアメリカのインディカーシリーズに参戦し、数々のサーキットでその名を轟かせています。2012年には、「インディ500」において、ファイナルラップまで2位を走行。トップを狙い、1位を走るダリオ・フランキッティに仕掛けるものの、マシンの体勢を崩しそのままスピン。結局表彰台すら登ることができなかったものの、そのチャレンジする姿は、アメリカだけに留まらず世界中のレースファンを沸かせることになりました。

そんなチャレンジ精神溢れる魂のレーシングドライバー、佐藤琢磨さんは一体どんな車に乗っているのでしょうか。

佐藤琢磨さんの輝かしい活躍

「インディ500」を制覇した佐藤琢磨さんの、これまでの活躍も合わせて振り返ってみましょう。

2012年「インディ500」ファイナルラップのチャレンジ

2012年の「インディ500」ファイナルラップで、佐藤琢磨さんは2位を走行しておりそのままゴールすれば表彰台獲得のチャンスでした。本来ならばリスクを冒さず、そのままゴールまで順位を維持してもよかった場面ですが、佐藤琢磨さんは違いました。

リスクを冒してでも1位を狙う姿勢を最後まで崩さず、ファイナルラップに仕掛けます。その結果、コーナーの内側のホワイトラインを踏んでしまい、スピンクラッシュ。17位という結果に終わってしまいました。

しかし、このチャレンジする姿がサーキット中のファンを沸かせ、これがきっかけで翌シーズンのシートを獲得することになりました。

2004年「F1」USAグランプリ

2004年の「F1」USAグランプリで、佐藤琢磨さんは予選で3位を獲得。決勝レースでの表彰台が期待されました。

そして迎えた決勝レース。スタート直後、ルノーのフェルナンド・アロンソに3位の座を奪われてしまうものの、セーフティカーが入ったり、エンジンブローしサーキットにオイルがこぼれてしまったりと荒れた状況の中、佐藤琢磨選手は巧みにマシンをゴールへと運び、3位で表彰台を獲得しました。

日本人としては鈴木亜久里さん以来、14年ぶりのF1表彰台獲得。日本中のレースファンを沸かせました。

佐藤琢磨さんの愛車【その1】MINI

©Belogorodov/stock.adobe.com

最初に紹介する佐藤琢磨さんの愛車は「MINI」です。コンパクトカーの代名詞、世界中に多くのファンを持つ「MINI」ですが、レーシングドライバーの佐藤琢磨さんの愛車としては、ちょっと意外なチョイスかもしれませんね。

「MINI」を愛車にしていたのは、佐藤琢磨さんがイギリスにいた頃なのだそうです。スポーツカーだけでなく、車そのものを愛している佐藤琢磨選手の、車へのこだわりを感じることができます。

現在では全長4mを超える「ミニ クロスオーバー」が発売されていたりと、今後も世界中のファンを魅了してくれるであろうミニ。日本人最強レーサーも認める不動の価値がそこにはあると言えますね。

MINIについて詳しく知りたい方は以下の記事もどうぞ。

佐藤琢磨さんの愛車【その2】ホンダ ビート

ホンダ ビート

続いて紹介する、佐藤琢磨さんの愛車は「ホンダ ビート」です。先ほど紹介した「MINI」に続いて、またしても小柄な軽自動車ですね。

ホンダを代表するスポーツカー「NSX」と同じく、ミッドシップレイアウトを採用しているビート。軽自動車の軽い車重が可能にする高い運動性能と、ホンダのスポーツカー技術を組み合わせ、ハイレベルなスポーツ走行を楽しめる車として高い評価を得ています。

そんな車を愛車として選ぶ佐藤琢磨さん。強い車へのこだわりを感じることができますね。

ホンダ・ビートについては、以下の記事で詳しく説明されています。

佐藤琢磨さんの愛車【その3】ホンダ NSX

ホンダ NSX Acura 新型 2016年

日本カーオブザイヤー2017−2018の授賞式にて、実行委員会特別賞を受賞した佐藤琢磨さん。登壇時のコメントでは、現在の愛車はホンダから贈られたブルーのNSXであると話していました。

インディ500初優勝後は、安倍総理より内閣総理大臣顕彰を受賞。招かれた首相官邸へは愛車のNSXを自ら運転して行ったそうです。首相官邸にスポーツカーが入るのは史上初、さらには受賞者が自ら運転して向かうことも史上初で、レーサーらしい一幕を見せていました。

佐藤琢磨さんの次の愛車が気になる

ホンダ NSX

ホンダ NSX
Matthew Lamb CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/

MINIと軽自動車のホンダ ビートを愛車として選んだ佐藤琢磨さん。強い車へのこだわりを感じることができます。さらにはホンダからNSXを贈られたというのですから、なんとも羨ましい限りです。

サーキットでは時速300kmを超える速度で手に汗握るようなバトルを繰り広げている一方、街中では純粋に車を楽しんでいるようです。今後も更なるレース場面での活躍が期待される佐藤琢磨さん、次は一体どんな車を愛車として選ぶのか、目が離せませんね。

F1レーサーに関するその他の記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード