初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

トヨタ300系新型ランドクルーザーフルモデルチェンジ9月12日発表されず?燃費や価格予想も

陸の王者といわれるほど世界中多くのユーザーから絶大なる信頼を得ているトヨタ ランドクルーザー。新型の300系へフルモデルチェンジされることが濃厚です。トヨタ新型ランドクルーザーはどのような進化をするのか探ってみました。

トヨタ新型ランドクルーザー フルモデルチェンジ【最新情報】

トヨタ ランドクルーザーが新型にフルモデルチェンジか?

2016-2017年モデル トヨタ ランドクルーザー

ランドクルーザーを良く知るファンの間では、現行モデルの200系ランドクルーザーがここ1~2年の間にフルモデルチェンジされるであろうという見方が強まっていました。
2018年はランドクルーザーの次期モデルとなる300系が発売される可能性が高いとみられています。

2017年は200系がデビューして10年目に入ります。
世界中を股にかけ活躍するランドクルーザーであれば、車の流行やハイテク装備に左右されず継続して売れていくモデルであるため、長年同モデルであっても不思議はありません。

しかし、デビューから50年が経つランドクルーザーはすでに完成しつくした感があります。
歴代モデルをたどれば、新型デビューから約9年で次期モデルへとフルモデルチェンジされています。
欧州で厳しくなる排ガス規制などクリアするため、次期モデル300系では排ガスのクリーン化と燃費性能の向上が重要になってくるでしょう。

トヨタ・ランドクルーザーについての記事はこちら

トヨタ・ランドクルーザー200系の試乗レビュー記事はこちら

トヨタ新型ランドクルーザー フルモデルチェンジの主な予想変更点まとめ

トヨタ ランドクルーザー 200系

搭載するエンジンが一新

トヨタ300系新型ランドクルーザーに搭載されるエンジンは、以下3種類になると予想されます。

3.5L V型6気筒DOHCツインターボ(欧州仕様)
5.7L V型8気筒DOHC3 自然吸気(全世界共通)
4.5L V型8気筒DOHCディーゼルツインターボ(全世界共通)

トヨタセーフティセンスPがバージョンアップして搭載

200系に引き続きトヨタセーフティセンスP搭載となると予想されますが、フルモデルチェンジによりトヨタセーフティセンスPそのもののバージョンアップの可能性があります。

コンセプトカー「FT-AC」新型ランドクルーザーである可能性は低い

事前に公開されたFT-AC ティザー画像

新型コンセプトカー「FT-AC」がロサンゼルスモーターショー2017にて公開されました。
「FT-AC」は本格的なアウトドアを楽しむユーザーのためのコンパクトSUVになるとのことです。

ロサンゼルスモーターショー2017が開幕される前に公開されたティザー画像からは、「FT-AC」が新型ランドクルーザーになるのではないかと噂されていました。
しかし「FT-AC」はコンパクトSUVになるとのことから、新型ランドクルーザとなる可能性は低いでしょう。

トヨタ新型コンセプトFT-ACについての記事はこちら

ロサンゼルスモーターショーに関連するおすすめ記事はこちら

コンセプトカーFT-4Xとは?

トヨタのコンセプトカー FT-4X

トヨタが以前発表したコンセプトカーに「FT-4X」があります。
過去にトヨタが「FT-4X」という名前で商標登録した際に、この車が次期型ランドクルーザーになるのではないかと噂されていました。
実際はこの「FT-4X」の市販車は「TJクルーザー」と名前を変えて、東京モーターショーに登場しました。
ランドクルーザーの次期型と予想されていた「FT-4X」が別車種だったこともあり、今度の「FT-AC」こそは新型ランドクルーザーなのではないか?という期待も込められて噂されていましたが、今回の発表で可能性はかなり低くなりました。

TJクルーザーに関連するおすすめ記事はこちら

トヨタ新型ランドクルーザー フランクフルトモーターショーに出展されず?

9月12日に世界初公開との報道だったが・・・

トヨタ ランドクルーザー 200系

Toyota’s unique 65 years heritage and QDR* Leadership is embodied by the world premiere of the new Land Cruiser.

MOBY編集部訳:トヨタは65年の歴史と「クオリティ・耐久性・確実性」は、ランドクルーザーのワールドプレミアを持って、形をなします。

出典:欧州トヨタプレスリリースより

2017年8月31日、上記のプレスリリースを「トヨタは9月12日に開催されるフランクフルトモーターショーに、トヨタ新型ランドクルーザーを出展すると発表した」とニュースが流れました。
しかし、公式発表として報道されたにも関わらずフランクフルトモーターショーでは発表されませんでした。

実は、フランクフルトモーターショーが開催されるドイツでは「ランドクルーザー」といえば「ランドクルーザー プラド」を指します。
多くのメディアが勘違いし、新型ランドクルーザー300系が9月12日に世界初公開されると報じてしまったのです。

代わりに、ランドクルーザー プラドはフランクフルトモーターショーで世界初公開されました。

フランクフルトモーターショーで新型ランドクルーザーの発表はなし!

9月13日のトヨタ公式ツイッターでフランクフルトモーターショーでは新型ランドクルーザーの発表がないことが報じられました。

新型ランドクルーザーの発表は次のモーターショー?

フランクフルトモーターショーでは新型ランドクルーザーは発表されませんでしたが2017年11月のドバイ国際モーターショー、もしくは東京モーターショーでの発表の可能性もあります。

期待して待ちましょう。

フランクフルトモーターショーについてはこちらをチェック

トヨタ新型ランドクルーザーの外装/内装デザイン予想

新型300系新型ランドクルーザーの外装はまだ公開されておらず、テスト走行のスパイショットも流出していません。

現状ではデザインがどのようなものか解りませんので、これからの新型ランドクルーザー最新情報に注目していきます。

トヨタ新型ランドクルーザーのパワートレイン予想

欧州仕様は3.5Lツインターボエンジンに変更?

2018年新型レクサスLS500エンジン

300系新型ランドクルーザーには、次期レクサスLSに搭載される3.5Lツインターボエンジンが搭載される可能性もあります。
近年、エンジンにダウンサイジングターボを搭載する傾向にある欧州車に合わせるため、欧州に輸出される仕様ではこのエンジンが採用されると予想します。

ツインターボについては以下の記事を参考にしてください。

ディーゼルエンジンが復活か?

200系の北米仕様では設定されていたディーゼルエンジン搭載モデルが全世界で販売されることが濃厚です。
搭載エンジンの型式は1VD-FTVで、4.5L V型8気筒DOHCツインターボエンジンであり、燃費の向上、排ガスの浄化へ改良したものになると思います。

トヨタ ランドクルーザープラドに搭載されている2.8LのTX ディーゼルターボエンジンが搭載される可能性は低いでしょう。
ディーゼルエンジンについては以下の記事で詳しく説明してあります。

5.7Lエンジン搭載のハイパワーモデルも?

2014-2017年 トヨタ タンドラ搭載5.7Lエンジン

300系新型ランドクルーザーのラインナップには5.7L V型8気筒エンジンが搭載される可能性もあります。
これはトヨタ タンドラやレクサスLXに搭載されるエンジンと同じものです。

V型8気筒エンジンについては以下の記事をご覧ください。

300系新型ランドクルーザーの燃費は?

燃費 ガソリン代

©everystockphoto.com/ Images_of_Money

300系新型ランドクルーザーに前述したエンジンが搭載される場合、JC08モード燃費と実燃費は下表のようになると予想します。

3.5L V型6気筒
ツインターボエンジン
原動機型式:3UR-FE
(5.7L V型8気筒
エンジン)
原動機型式:1VD-FTV
(4.5L V型8気筒
ディーゼルエンジン)
JC08モード燃費8.56.58.0
実燃費5.64.35.3
[単位]km/L

トヨタ新型ランドクルーザーの安全装備予想

300系新型ランドクルーザーはToyota Safety Sense P採用か

300系新型ランドクルーザーは引き続き「Toyota Safety Sense P(トヨタセーフティセンスP)」が採用されると思われます。
トヨタセーフティセンス(Toyota Safety Sense)は、トヨタ自動車が2015年から自動車への搭載を始めた衝突回避支援パッケージです。
衝突被害軽減ブレーキを中心に、衝突事故を未然に防ぐことを目的とした装備で構成されます。

トヨタセーフティセンスPが初めて搭載されたのは、2015年8月に行われたランドクルーザーのマイナーチェンジの時となります。
初搭載から2年が経過していることや、世界的に有名なランドクルーザーのフルモデルチェンジであることを考慮すると、トヨタセーフティセンスPがバージョンアップしたものが搭載される可能性もあります。

トヨタ新型ランドクルーザーの新車価格やグレード構成予想

自動車 ディーラー 新車購入

©everystockphoto.com/ Gaspa

300系新型ランドクルーザーの海外販売価格は88,500ドルになることが予想されており、これは日本円にすれば約983万円になります。
現行型ランドクルーザーの北米価格が84,775ドルであり、エンジン変更から値上げが予想されるためです。

日本での販売価格予想はベースグレードが550万円です。
現行モデルのベースモデル価格が513万円であり、排気量が4.6Lから5.7Lへと変更されると予想すると、車両本体価格は約40万円アップといったところでしょう。

【参考】200系ランドクルーザー グレード&車両本体価格一覧
GX473万
AX513万
AX “Gセレクション”585万
ZX683万
特別仕様車 ZX “G-FRONTIER”724万
[単位]円(消費税込み)

新車購入時の値引き交渉についてはこちら

200系ランドクルーザーの中古車情報

200系トヨタ・ランドクルーザーの中古車価格はSUV車の中でも高額であり、最安値も259万円からとなかなかの値段になっています。
頑丈な作りのため多走行距離でも値段が落ちず、国内のみならず海外へ輸出目的で購入するバイヤーも多いことが理由です。

100万円台で購入したい方は、ランドクルーザープラドや前モデルの100系を購入するのが良いでしょう。

最新「ランドクルーザー」中古車情報!

本日の在庫数 231
平均価格 531.3万円
本体価格 249〜978万円
Pick up!
Pick up!

最新「ランドクルーザー100」中古車情報!

本日の在庫数 0
平均価格 0万円
本体価格 0〜0万円
Pick up!
Pick up!

最新「ランドクルーザープラド」中古車情報!

本日の在庫数 1,329
平均価格 275.1万円
本体価格 45〜669.8万円
Pick up!
Pick up!

【予想】トヨタ新型ランドクルーザーの発売日は?

2013年 ドバイ国際モーターショー

©everystockphoto.com/ landrovermena

トヨタランドクルーザーは、主要なモーターショーではまだ発表がないことから、新型の発売日はまだ先になるでしょう。2020年以降の発売か、早くても2019年となると予想します。

トヨタ新型ランドクルーザーは全世界自動車メーカーの標的となる?

300系新型ランドクルーザー 予想まとめ
搭載エンジン3.5L V型6気筒DOHCツインターボ(欧州仕様)
5.7L V型8気筒DOHC3 自然吸気(全世界共通)
4.5L V型8気筒DOHCディーゼルツインターボ(全世界共通)
燃費JC08モード燃費3.5L V型6気筒DOHCツインターボ:8.5km/L
5.7L V型8気筒DOHC3 自然吸気:6.5km/L
4.5L V型8気筒DOHCディーゼルツインターボ:8.0km/L
実燃費3.5L V型6気筒DOHCツインターボ:5.6km/L
5.7L V型8気筒DOHC3 自然吸気:4.3km/L
4.5L V型8気筒DOHCディーゼルツインターボ:5.3km/L
価格海外販売価格:88,500ドル
日本販売価格:550万円
発表時期2017年フランクフルトモーターショー
発売日2018年3月上旬 全世界同時で販売開始

300系ランクルは全世界のランクルユーザーが待ち望んだ車です。
陸の王者とまで言われる300系ランクルは、全世界自動車メーカーのSUV開発における標的とされます。

しかし、圧倒的な性能と頑丈さを兼ね備えたランクルは他を寄せ付けない存在感とユーザーの信頼を持っています。
陸の王者がどれほどパワーアップするか世界中が注目しているでしょう。

今後も300系新型ランドクルーザーの最新情報について追っていきたいと思います。

トヨタの新型車についてはこちら

同じエンジンを搭載する車の記事はこちら

ランドクルーザーのライバル車についてはこちら

現在の愛車を売って購入費用に充てるなら「一括査定」がおすすめ!

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!