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【スバルレヴォーグはSTIが人気?】実燃費やカスタム例から内装や試乗の評価も!

スバル レヴォーグは、スバルの4WDステーションワゴン車です。レガシィが北米市場向けにサイズが大きくなり、日本市場に適合するサイズの新たなツーリングワゴンとして、2014年に販売されました。スバル レヴォーグのグレード別の価格や、人気のある最上位グレードSTI Sportについても解説します。試乗レビューや燃費、カスタムなどについても解説します。

スバル レヴォーグとは?

スバル レヴォーグとは、スバルが2014年から販売しているレガシィの後継ステーションワゴン車です。発売当初は、国内専用車両でしたが、現在ではヨーロッパやオセアニア、アジア市場でも販売されています。

日本の道路事情を意識して、全幅を1,780mm以内に収めるなど肥大化したレガシィよりコンパクトになっています。レヴォーグの販売と同時に、レガシィのツーリングワゴンのラインナップはなくなりました。スバル レヴォーグには、1.6リッターエンジンと2リッターエンジンの2種類のエンジンが用意されています。トランスミッションCVT(無段変速)のみのラインナップです。

レヴォーグの裏情報についてはこちら

スバル レヴォーグの歴史

スバル レガシィ ラリーで培った技術の結晶!

スバルは1989年に新しいプラットフォーム(フレームなど車の基礎となる部分)の車を販売しました。その車の名はレガシィといい、セダンとワゴンのラインナップが当初から存在します。

エンジンはスバルの代名詞ともいえる、水平対向4気筒エンジンです。スバルはレガシィでWRC(世界ラリー選手権)を1993年に優勝します。その後、WRCはレガシィの下位モデルであるインプレッサが引き継いで参戦し、1995年にワールドチャンピオンになりました。

2代目レガシィは、1993年に販売されました。レガシィは5ナンバーサイズのコンパクトさと、WRCでのスバルの成功と優れた性能から、購入者から好評だったモデルです。

そしてツーリングワゴンはレヴォーグが引き継いだ

スバル レガシィは着実に代を重ね、2009年に5代目のBM/BR型になりました。スバルは昔からスバリスト(スバルのファン)の多い、北米市場の要望に応えるため、レガシィのボディサイズを大きくします。

全長4,775mm、全幅1,780mm、全高1535mm(ワゴン)という大きさは、ゆとりある室内空間を実現しましたが、日本の道路事情に適合したサイズではなくなりつつありました。そこで、2014年にスバルはツーリングワゴンをレヴォーグという車種を新たに設定。

日本市場向きのモデルを投入することで、国内ユーザーの要望に応えたのです。5代目レガシィと比較して、全幅は同じ1,780mmですが、全長を100mm、全高を70mm、ホイールベースを100mm短縮しました。レガシィはセダンであるB4とSUV(多目的車)のアウトバック2タイプになり、2014年発売の6代目のBN/BS型は全幅が1,840mmになりました。

スバル レヴォーグのマイナーチェンジ一覧

スバル レヴォーグは、2014年6月発売のA型から2度のマイナーチェンジをしています。一度目は、2015年4月のB型です。このB型からスバルの先進安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」をメーカーオプションとして用意しました。レヴォーグには、元来EyeSightと呼ばれる運転支援システム(自動ブレーキ、クルーズコントロール)が搭載されていました。

世界初の市販車に搭載された運転支援システムEyeSightに加え、死角検知装置(BSD)、車線変更支援(LCA)、後退時支援(RCTA)の3つの機能で構成されているアドバンスドセイフティパッケージがオプションとして設定されたのです。そして、2016年4月にはさらに安全性を向上させたC型にマイナーチェンジしました。

スバル レヴォーグD型へのマイナーチェンジの噂

レヴォーグは毎年のように改良されてきました。2017年の夏ごろにレヴォーグがマイナーチェンジをしてD型になったとしても、次のフルモデルチェンジまではプラットフォームの変更はないでしょう。

一番考えられるのは、アイサイトの進化です。運転支援システムの向上により、安全性能を高めてくるでしょう。そして、エクステリアはデトロイトモーターショーで発表された2018年度版の兄弟車WRXに近いものになりそうです。

2018年型新型WRXについてはこちら

スバル レヴォーグは高価なSTIが人気!

STIとはモータースポーツ直系のグレード!

スバルはレヴォーグに2016年6月、新たなグレードを投入しました。それが、レヴォーグ最上位グレードのSTI Sportです。STIとは、【Subaru Tecnica International】のことで、スバルのモータースポーツを統括する部門のことです。

WRCに参戦していたインプレッサにも、このSTIモデルが存在していました。(今では、WRXというモデルにSTIが設定されています)STIとは、スバルにとってモータースポーツ直系のグレードなのです。そして、レヴォーグにもついにSTI Sportが1.6リッター、2リッターモデルそれぞれに設定されたのです。

レヴォーグSTI Sportとは?

レヴォーグSTI Sportは、発売以来一番の売れ筋グレードとなりました。2リッターのSTI Sportは394万円、1.6リッターのSTI Sportは、349万円と、通常グレード(GT-S EyeSight)より約40万円高価なグレードになっています。従来のSTIと違う点はエンジンをチューニングしていないことにつきます。スペック上のデータにもノーマルの300ps(2リッター)、170ps(1.6リッター)と変更はありません。

しかしCVT(無段変速)で台数制限もないので、今までのSTIモデルにはない手軽さがあります。主な変更点はS207(WRXのコンプリートカー)同様のビルシュタイン製可変減衰力サスペンションDampMatic IIを搭載したことです。その他にもアドバンスドセイフティパッケージ、専用のフロントバンパーにLEDフォグランプ、18インチアルミホイールが装備されています。

スバル新型レヴォーグSTIについてはこちら

スバル レヴォーグの外装の特徴

VA系WRX(スポーツグレードの4ドアセダン)と共通の4代目インプレッサの改良型プラットフォーム(車のフレームなどの基礎部分)です。4ドアとステーションワゴンの違い以外は、エクステリアのデザインも似通っています。

ヘキサゴングリルというフロント部分はスバル車として統一感を出しています。ホークアイヘッドランプにLEDのポジションランプが特徴です。リアの多角形的デザインが最新のツーリングワゴンとしての印象を与えています。

スバル レヴォーグの内装・インテリアの特徴

レヴォーグの最大の魅力は、522Lもの容量の荷室でしょう。9インチサイズのゴルフバッグを4つ積載できる大容量は、ツーリングワゴンの名にふさわしいです。荷室のフロア長は1,070mmで、リアシートを折りたたむと1,632mmもの長さになります。

マルチインフォメーション付きディスプレイをセンターに配置し、左にタコメーター、右に速度計の針式アナログメーターがドライビングにスポーツ感を与えるデザインです。GT-S EyeSight以上のグレードにはホールド性の高いフロントスポーツシートを採用するなど、スバルのツーリングワゴンのスポーティさをアピールしています。

スバル レヴォーグ グレード別新車価格

レヴォーグのグレードと価格について解説します。ベースグレードは1.6GT EyeSightです。
価格は、278万円(税込み)となっています。1.6リッターのDOHC水平対向4気筒直噴ターボで170psのエンジンを搭載しています。18インチタイヤを装備した1.6GT EyeSight S-Styleが291万円、それに加えてスポーツシート、ビルシュタイン製ダンパーを装備した1.6GT-S EyeSightが306万円です。

2リッターモデルは、2リッターDOHC水平対向4気筒直噴ターボで300psもの出力のエンジンを搭載しています。2.0GT-S EyeSightは、1.6GT-S EyeSightと装備は共通で356万円です。そして最上位のモデル1.6STI Sport EyeSightが349万円、2.0STI Sport EyeSightが394万円です。エンジンはそれぞれの排気量のグレードで共通のスペックとなっています。

スバル レヴォーグの中古車価格は?

レヴォーグの買取は1.6リッターの方が比較的に高いです。リセールバリューを狙うなら、1.6 STI Sport EyeSight、もしくは1.6GT-S EyeSightの白か黒をおすすめします。車体色で人気なのはこの2色です。ただ、2リッターモデルの買取も1.6リッターの買取と比較して、5パーセント程度の違いしかありません。

最新「レヴォーグ」中古車情報!

本日の在庫数 1,009
平均価格 216.1万円
本体価格 104〜100000万円
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スバル レヴォーグのスペック

1.6L モデル2.0L モデル
エンジン種類DOHC 直噴ターボ“DIT”DOHC 直噴ターボ“DIT”
排気量1.6L2.0L
最高出力125(170)
/4,800-5,600
221(300)/5,600
最大トルク250(25.5)
/1,800-4,800
400(40.8)/2,000-4,800
トランスミッションCVTCVT
駆動方式AWDAWD
使用燃料無鉛レギュラーガソリン無鉛プレミアムガソリン
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
469017801490
ホイールベース車両重量乗車定員
265015605
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

レヴォーグの2種類のエンジン、1.6リッターと2.0リッターの差は馬力で130ps、トルクで15.3kgf・mあります。車重は1,560kg(乾燥重量)、1,835kg(総重量)あるので、2リッターのパワーがあれば余裕のある走りが期待できるでしょう。
1.6リッターはレギュラー仕様なので、維持費の面で有利です。

トルクは1.6で最大トルクを1,800rqm、2.0で2,000rqmと低回転で発揮しています。低中速トルクがあり、加速のいいエンジンです。トランスミッションは、リニアトロニックと呼ばれる、スバル独自のCVTとなります。さらにレヴォーグ専用にチューニングされており、燃費の向上やスポーツ走行に適したモードへの切り替えも可能です。

スバル レヴォーグの燃費・実燃費

2.0リッターモデルの燃費です。

2Lのエンジンであっても、10km/Lを切る事が少なくなっているので、非常に燃費が良いと言えます。最近のスバルのエンジンは、燃費性能も良くなっていることが分かります。

次は1.6リッターモデルの燃費です。

普通に運転している時には、13km/L程度の燃費になります。カタログの値よりも低くなりますが、それでもカタログ値の7割にはなっているので、特別悪い燃費とも言えません。

他の方の場合には、高速道路の走行では15km/L程度、一般道路では10km/L程度の燃費になっています。

燃費は1.6と2.0でリッターあたり、2~3kmの差があるようです。レギュラーガソリンで、燃費が若干いい1.6リッターの方が維持費は安く抑えることができるようです。

スバル レヴォーグの口コミや試乗・実走行の評価は?

レヴォーグはレガシ―以上に快適という評判があります。サイズ的にもちょうどよく、日本の道路事情に適しているサイズと言えるでしょう。エクステリアもスポーティで上品、個性的なフロントフェイスが高級感もあるので、外車と並んでも引け目を感じることがありません。

またスバル車は、運転する楽しさを感じさせてくれる車だという声もあります。ドライブ旅行をするのに、レヴォーグを活用していきたいと感じる方も多いようです。また足回りが固いという心配も、乗り心地が予想以上に良いという感想を持たれている方もおられるので、それほど心配する必要もないでしょう。

足回りを含めた、全体のバランスが優れているので、ハンドリングが感覚とマッチしていると感じる方もおられます。ストレスなくドライブできるので、コーナリングも楽しくなります。また高速走行では、路面にしっかりと吸い付いている感覚があるので、ロングドライブでも疲労感が少ないのが良いポイントです。

試乗や実走行レビューによると、スポーツ性の高い固めのサスペンションと、ボディ剛性の高さが特徴のよう。1.6リッターでも充分な加速をするようです。

スバル レヴォーグのカスタム

メーカー純正ともいえるSTIのエアロパーツは販売されているのでノーマルのレヴォーグにも取り付けることができます。

他にシムスやプローヴァなどコンプリートカーを制作しているチューンメーカーがあります。究極のチューンといえるのがCVTしか存在していなかったレヴォーグに6MT化したAUTO PRODUCE A3のデモカーです。

MT化のために、エンジンをEJ20に換装するなど本格的なチューンといえます。ECUチューニング(コンピューターチューニング)はCVTとの兼ね合いから非常にやりにくいようです。パワーを上げすぎるとCVTが故障するからです。マフラーはSTIや柿本、ロッソモデロなどが販売しています。

スバル レヴォーグのレース参戦

レヴォーグは、イギリスのツーリングカー選手権BTCCに参戦しています。スバルUKがサポートし、イギリスBMRチームとしてのエントリーです。BTCCのレギュレーションにより、FR化(フロントエンジン後輪駆動)して、2リッターDITエンジンをチューニングしています。

2016年4月の開幕戦から、わずか3戦目にして優勝しました。C.ターキントン選手のレヴォーグが予選でポールポジションタイムを叩き出し、レース1で優勝したのです。今年はレギュレーションの変更で苦戦するでしょうが、スバルの水平対向エンジン搭載車の底力を見せています。レヴォーグのレース活動に今後も注目です。

スバル レヴォーグは総合力の高いツーリングワゴン!

レヴォーグはスバルが日本市場向けに開発したツーリングワゴンです。WRCなどで定評のあるスバルのAWD(4輪駆動)は雪道や荒れた路面を苦にしません。アイサイトによる安全性能もアピールポイントとなっています。

2リッター、1.6リッターともトルクフルな加速が楽しめ、ドライバーの意図にしっかりと応答してくれるハンドリング性能が特徴。積載性も522Lのカーゴスペースがあり、車体サイズも日本国内に適合した、総合力の高いステーションワゴンといえます。

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