初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキングTOP10|自作も可能?

寒い朝、車のフロントガラスが凍結していたらとっても困ります。そんな時には解氷スプレーを使うと、あっという間に氷を溶かすことができます。本記事では、車の解氷スプレーの人気商品をおすすめ順のランキングにまとめて紹介しているので、是非ご覧になっていってください。

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキングをご紹介!

冷え込んだ夜の次の朝、車の窓ガラスが凍結していたら、みなさんどうしますか?水やぬるま湯をかけて溶かすという人もいると思いますが、その方法では時間がかかってしまい、通勤や通学の準備で忙しい朝にあまり向いているとは言えません。

ではどうすればいいのでしょうか?そこで登場するのが「解氷スプレー」です。解氷スプレーをシュッと一吹きすれば、一瞬でガラスの氷を溶かせます。本記事では、解氷スプレーの人気商品をおすすめ順のランキングにして紹介しているので、是非ご覧になっていってください。

解氷スプレーは自作も可能!

実は解氷スプレーは自作もできるって知っていましたか?作り方はとっても簡単です。アルコール(エタノールでも可)と水を2:1の分量で混ぜ、スプレー容器に入れるだけです。

これを車に積んでおけば、いざという時に役立つので、時間があるときに作っておきましょう。もちろん、市販の解氷スプレーの方が効果は強力なので、凍結の度合いによって使い分けるのがベストです。

解氷スプレー以外の対処法についてはこちら

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第10位】

ジョイフル 解氷・霜とりスプレー

ジョイフルの解氷スプレーです。-40℃まで使用可能であり、再凍結防止剤も混ぜられています。キャップはスクレーパー形状となっているので、氷や霜の取り除きに使えます。一本あたりの価格も非常に安いので、解氷スプレーの使用頻度が高い人におすすめです。

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第9位】

PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア 解氷ショット F46

・容量:400ml

プロスタッフの解氷スプレーです。-35℃でも使用でき、特殊洗浄成分も配合されているので、氷だけでなく塩カルや油膜も強力に除去できます。

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”冬場にスプレーしておくと朝凍らなかった”
”お湯の場合は再度凍るがこれは良い”
”朝の出勤が楽になった”
”霜が溶かしきれないことも”

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第8位】

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 解氷ガラコトリガー

・容量:450ml

ソフト99の解氷スプレーです。-40℃まで使用でき、再凍結防止効果と強力な撥水効果も備えています。容量も450mlと多く、氷の厚さに合わせて噴射パターンも変えることができます。

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”少ない量でも効果は高い”
”ガラコの効果もあって間違えのない商品”
”素早く効果が出るので良い”
”撥水が良いので毎年使っている”

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第7位】

Holts(ホルツ) ディアイサートリガーハッスイ400

・容量:400ml

ホルツの解氷スプレーです。強力な解氷効果で素早く氷を溶かし、窓ガラスに撥水効果も付与します。

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”1、2回かけるとすぐに溶ける”
”車のヒーターと併用すると厚い霜でも問題ない”
”缶スプレーよりも長持ちするので良い”
”多めにかけると効果が良い”

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第6位】

PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア ジェット解氷スプレー

・容量:420ml

プロスタッフの解氷スプレーです。噴射力が高いジェットガンタイプなので、頑固な氷も素早く溶かせます。-40℃でも使用でき、再凍結も防ぎます。

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”朝の手間が非常に簡単になった”
”スプレーが大きめなので保管場所がいる”
”手軽にガラスの霜を落とせるので良い”
”冬場にあると安心でき良い商品”

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第5位】

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 解氷ガラコダブルエッジ

・容量:330ml

ソフト99の解氷スプレーです。強力なジェット噴射で窓ガラスの氷をガンガン溶かします。撥水効果と再凍結防止効果もあり、-40℃という極寒の環境でも使用可能です。キャップは氷のかき落しに便利なギザギザエッジとなっており、取り外して使えるスクレーパーも付属しています。

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”早朝にガリガリしていた時間が節約できる”
”フロントガラスにまんべんなくかけると溶ける”
”撥水効果があるガラスでも効果が落ちない”
”寒冷地だと1シーズンで数本必要”

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第4位】

WILLSON [ ウイルソン ] 超解氷トリガー400

・容量:400ml

ウィルソンの解氷スプレーです。グリコール系溶剤を使用していないので、ガラスのギラつきを防ぎます。また、特殊シリコーンの配合による撥水効果で再凍結も防ぎます。ノズルはスポット、霧状と切り替えられる2wayトリガータイプとなっているのが特徴。

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”以前から愛用しておりリピート買い”
”使用回数も十分にあり満足”
”スプレー範囲を変えられるのも便利”
”缶スプレーは寒くなるがトリガータイプは楽”

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第3位】

Holts(ホルツ) ディ・アイサーR400 MH532

参考価格: ¥ 247
(2019年01月19日現在)

・容量:400ml

ホルツの解氷スプレーです。解氷剤の成分と噴射量を氷を溶かすのに最も適したバランスに設定することで、圧倒的な解氷力を誇ります。価格も安く、コストパフォーマンスは抜群です。

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”安価で車に常備できる商品”
”凍り付いたガラスもすぐに溶けさせられる”
”霜取りが非常に楽になった”
”かけた瞬間から溶け出すほどの効果”

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第2位】

KURE(呉工業) アイスオフ

参考価格: ¥ 296
(2019年01月19日現在)

・容量:420ml

呉工業の解氷スプレーです。特殊アルコールと炭酸ガスの強力な噴射により、氷を瞬時に溶かします。特殊成分SPR-GLを配合することで、再凍結も防止します。エクステンションチューブも付属しており、鍵穴に直接スプレーするのに便利です

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”遠くからも簡単にスプレーできる”
”冬の間重宝した商品”
”お湯をかける時のようにすぐに溶け始める”
”再凍結することもあるので注意が必要”

車の解氷スプレーおすすめ人気ランキング【第1位】

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml

・容量:500ml

古河薬品工業の解氷スプレーです。-40℃でも使用でき、撥水シリコーンによって再凍結も防ぎます。ガラスコーティング車に使用できるという点も、おすすめのポイントです。

内容量も500mlと多く、価格も安いので、コスパで選ぶならこの解氷スプレーがおすすめです。

こちらの解氷スプレーのAmazonレビュー

”瞬時に溶かしてくれるので良い”
”ガラスに撥水効果があるのも良い”
”朝の出発の際にすぐに溶けるので助かる”
”少量ずつなので広範囲はスプレータイプが有利”

車の解氷スプレーはコスパで選ぼう!

解氷スプレーにはさまざま製品がありますが、メーカーごとの性能の違いはあまり大きくないので、購入する際には容量が多くて価格が安い、コスパに優れたものを選ぶようにしましょう。

もちろん、最低限の解氷能力が無くては話にならないので、レビューはしっかり確認するようにしてください。

自動車の冬季対策グッズに関連する記事はこちら

便利な車載グッズに関連する記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す