MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > みんなそれぞれ呼び方は違うけど「ファストバック」ってどんな車?
役立つ情報

更新

みんなそれぞれ呼び方は違うけど「ファストバック」ってどんな車?

ファストバックってどんな形のクルマ?

ファストバックの例として挙げられる、アウディ A5 スポーツバック

車のボディ形状にはさまざまな呼び方があります。セダンやワゴン、SUVなどは一度は聞いたことがあると思います。最近は「ファストバック」と言われるボディ形状の車も登場しています。一体どのような車なのでしょうか。

ファストバックとは、はっきりとした定義はないものの、車のルーフが後方(リアエンド)に向かって徐々になだらかになっていくボディ形状を指します。

代表的な車種に「アウディ A5 スポーツバック」があります。リアガラスがトランクとつながっているような造形をしています。トランクを開けるとリアガラスも一緒に開く、セダンにはないデザインが特徴です。

ファストバックと似たようなボディ形状に、クーペがあります。ただし、ファストバックとクーペと大きく異なるのは、トランクスペースです。

©Yuri Bizgaimer/stock.adobe.com

クーペはトランクスペースがはっきりと区別されているのに対し、ファストバックはどこからがトランクスペースなのかわかりにくい流線的なデザインとなっています。

とはいえ、こうした概念は見る人によっても変わってくるため、はっきりと区別されているわけではありません。

筆者は「リアガラスとトランクがつながっているように見える」あるいは「トランクを開閉するとリアガラスも一緒に開閉する」という車の場合、ファストバックと定義しています。

また、ファストバックに似た呼び方に「ノッチバック」ハッチバックという車種がありますが、ファストバックとは何が違うのでしょうか。

ノッチバックやハッチバックとの違いは?

ノッチバックの4ドアセダン、トヨタ クラウン(画像はアスリート)

ノッチバックとは、車のキャビン(乗車スペース)とエンジンルーム、トランクスペースの3箇所が明確に分けられたボディ形状の車を指します。ノッチバックの「ノッチ」とは、段差という意味があり、3ボックス型とも呼ばれています。

4ドアのノッチバックは「ノッチバックセダン」、2ドアのノッチバックは「ノッチバッククーペ」などと呼ばれています。

ノッチバックの代表的な車種として、トヨタ クラウン(ノッチバックセダン)や、日産 GT-R(ノッチバッククーペ)などがあります。

ノッチバックの2ドアクーペ、日産 GT-R

一方のハッチバックは、トランクを跳ね上げて開閉するボディ形状の車を指します。キャビンとエンジンルームの2箇所を分けて「2ボックス型」とも呼ばれています。

ハッチバックの代表的な車種としては、日産 ノート、スズキ スイフト、トヨタ アクアなどがあり、いずれもコンパクトなサイズの車が多いです。

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード