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【ダイハツ コペンローブは遊び心満載】カスタムや中古車情報など要点6選│燃費やスペックも

ダイハツ コペンローブとは、軽自動車規格のオープン2シータースポーツカーです。車体のデザインの違いで、丸目ライトのセロ、先進的なローブと分かれています。コペンローブのカスタムやマフラーについても書いていきます。

ダイハツ コペンローブとは?

ダイハツの象徴コペン

ダイハツ コペンとは、軽規格のオープン2シーターカーです。初代コペンは、2002年に販売されました。軽のオープンカーとして世界初の電動式ルーフアクティブトップ(天井の開閉の全自動)を持つモデルとして話題になりました。

ダイハツらしく、スポーツカーとしてミッドシップ(エンジンを中心に設置)するわけでもなく、FF(フロントエンジン前輪駆動)のスペシャリティカー的な側面を持っていました。

電動式アクティブトップという手軽さや、FFながらも走りの楽しい車であったため、初代コペンのファンは多く、惜しまれながら2012年に生産中止となりました。

2代目コペンとは?

コペンローブは、2代目コペンの最初に作られたモデルです。2014年に発売された2代目コペンは、外装を樹脂性パーツで入れ替える、ポップな楽しさを提唱しました。

エンジンは、環境に配慮した3気筒エンジンに変更されましたが、オープン2シーターアクティブトップにFFのスポーツカーといったコンセプトは継承しました。

初代と比較して、よりスペシャルティーカー要素を増した2代目です。外装は大きく変更されましたが、先代コペンの丸目ライトを持つコペンセロが2015年に追加されました。新車価格は1,852,200円(税込)です。

コペンやコペンセロについてもっと知りたい方は、以下の記事をどうぞ。

1:ダイハツ コペンローブの外装・内装について

外装は交換可能?

コペンローブとコペンセロには、外装を樹脂性パーツで手軽に交換できるDress-Formationというシステムがあります。コペンローブ・セロ間でフロント/リヤの一部パーツを交換できます。外装パーツの交換は基本的に販売店で行い、取り外した状態での走行は禁止されています。

フルセット、フロントセット、リヤセットから選ぶことが出来るので、元々の外装を含めて4つのスタイルを楽しむことができます。剛性を高めたD-Frameというフレーム構造が、外装の着脱を可能にしています。

ローブのデザインについて

コペンローブのデザインについて、発表当初から様々な意見がありました。先代の親しみやすい丸目ライトから、角型つり目ライトに変更され、全体的に優美さより力強さを強調したデザインに変更されました。先代のオーナーやファンから、以前のデザインに戻して欲しいとの要望が早くからあり、セロの発売を後押ししました。

しかし、ローブのデザインは見慣れてくると悪くないです。セロが発売された今でもローブを選ぶオーナーが数多くいます。レトロチックな外観のセロと、近未来的なローブとの棲み分けがコペンの強みともなっています。

コペンローブの内装の質感

コペンの内装で特徴的なのが、アナログの3連メーターです。デジタル表記ではなく、アナログの針表記にしたところに、ダイハツのこだわりが感じられます。内装の質感はスーパーカーのようなS660と比較すると、普通に感じます。

内装のカラーリングは、ブラック、ベージュ、レッドの3色が、どのグレードでも選択可能になっています。オープンカーに必須のシートヒーターも標準装備されています。

トランクルームは、オープン時には狭いです。クローズドにして、ルーフが移動すればゴルフバッグ(9インチ)と旅行鞄が収納できる広さがあります。ライバル車のS660と比較すると、収納能力はコペンに軍配が上がります。

以下の記事では、徹底的にコペンとS660を比較しています。

2:ダイハツ コペンローブSについて

コペンには、走りや装備の上級グレード、Sがそれぞれのタイプに用意されています。価格はノーマルのコペンローブより20万円アップの207万3,600円で、トランスミッションは5MTです。

ビルシュタイン製ショックアブソーバーにより、走りの質感を高めるとともに、ホールド性の高いレカロシート、MOMO製ステアリング、BBS製鍛造アルミホイールなど、単体でカスタムするよりお得なメーカー純正チューンが施されています。

他にもCVT車には、パドルシフトが装備されるなど、走りの面でなくてはならない要素があります。

MT・CVTとは

3:ダイハツ コペンローブ走行性能

コペンローブのスペック

エンジンは直列3気筒658ccインタークーラー付きターボで、[64PS]47kW(軽の自主規制上限)/6,400rqm(最大馬力を発生する回転数)、最大トルクは、9.2[9.4kgf・m]/3,200rqm(最大トルクを発生する回転数)です。先代から馬力は変わらず、トルクは若干(1.8kgf・m)下がっています。

しかし、燃費や低排出ガス性能は向上しています。車重は、850~870kgです。ライバルS660とほぼ同じ(830~850kg)重量です。

上級グレードのSには、ビルシュタイン製のショックアブソーバーが装備されているので、ノーマルより上質な走りが期待できます。トランスミッションは5MTとCVT(無段変速)がありますが、SのCVTにはパドルシフト(変速スイッチ)が装備されています。

コペンローブのクチコミ走行性能

走行性能についてインターネット上の口コミ、評価を調べると、全体的に高い評価となっていました。総じて、コペンに乗る楽しさを語っているユーザーが多いです。軽の2シーターオープンだからこそ味わえる醍醐味です。

中には、ステアリングがクイックではないとの意見もありましたがそれよりも運転する楽しさをメリットと考えているオーナーさんが多いようです。

代表的な評価は次のようなものがあります。

「運転がしやすく、MT操作が楽しい!」
「思っていたよりも動きがスムーズで気持ちいい」
「サスペンション良好で、路面に吸いついて走っているかのよう」
「運転するのが楽しくなる車」
「ステアリングは、決してクイックではない」

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