初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタカローラランクスはスポーティーなハッチバック】実燃費や性能への評価からカスタムまで

トヨタ・カローラランクスは姉妹車のアレックスとともに、国内ではカローラシリーズの最後のハッチバックとなりました。中古では比較的入手しすい価格ということもあるので、実燃費、性能、デザイン、カスタムなどの面から確認しておきたいポイントをまとめています。また、カローラランクスとしてのモデルは1代限りでしたが、その前後にも同じコンセプトの車もあるので見てみましょう。

トヨタ カローラランクスとはどんな車?

カローラランクスは、カローラのハッチバック版として2001年に登場した車です。しかし、2006年には早くも1代限りで終了してしまいました。数多くあるカローラシリーズの中には、カローラの名称だけで基本形のセダンとはあまり共通点がない車も多くありますが、カローラランクスはセダン型をそのままハッチバックにしたものと考えて良いでしょう。

欧州などの海外ではハッチバック型の車は一定の人気があります。そのため、カローラのハッチバック版は歴代モデルで存在していました。これを日本で販売するために別モデルとした一つが、カローラランクスです。

トヨタ カローラランクスのスペック

3種類のエンジンを搭載してるモデルがあります。2ZZ-GE型エンジンを搭載したモデルは6速MTの設定やエアロ、大径のフロントディスクブレーキ、ローダウンの独自のセッティングがされたサスペンションなどスポーティなモデルです。

新車当時の価格:134~214万円
燃費:12.0km/L~17.2km/L(10・15モード)

・1NZ-FE型エンジン(1.5L直列4気筒DOHC
最高出力:110ps(81kW)/6000rpm
最大トルク:14.4kg・m(141N・m)/4400rpm

・1ZZ-FE型エンジン(1.8L直列4気筒DOHC)
最高出力:132ps(97kW)/6000rpm
最大トルク:17.3kg・m(170N・m)/4200rpm

・2ZZ-GE型エンジン(1.8L直列4気筒DOHC)
最高出力:190ps(140kW)/7600rpm
最大トルク:18.4kg・m(180N・m)/6800rpm

トヨタ カローラランクスの中古車情報はこちら!

最新「カローラランクス」中古車情報!

本日の在庫数 34
平均価格 37.6万円
本体価格 18.8〜9.9万円
Pick up!
Pick up!

トヨタ カローラランクスの姉妹車アレックス(ALLEX )

カローラの姉妹車にスプリンターという車種がありました。そのハッチバック版がアレックスです。

カローラとスプリンターの関係と同じように、カローラランクスとアレックスはデザイン等が一部違うだけでほぼ同じ車と考えて良さそうです。

その他のカローラシリーズのハッチバック

歴史の長いカローラシリーズには派生型が多くあり、ハッチバック型も様々な車種が登場しては消えていった歴史がありました。そのため、カローラシリーズのハッチバックはカローラランクスだけではありません。どのような車種があったのか見てみましょう。

カローラFX

カローラランクスの先代と言えるのがカローラFXです。当初は欧州市場向けとして登場したものですが、日本向けにも導入されました。

1984~1995年にかけて3代にわたり販売されていましたが、モデル末期には人気が低迷してしまい、カローラFXの販売終了からカローラランクスが登場するまでの間、カローラシリーズからはハッチバックがなくなりました。

カローラルミオン

カローラランクスと、カローラスパシオの後継車として登場したのがカローラルミオンです。

ボディはトールワゴン型となっていますが、これはカローラのユーザーが次第に年齢を重ねていった当時の状況から、若返りを図った結果です。2007~2015年まで販売されていました。

オーリス

もう一つの後継車がこのオーリスです。欧州ではカローラハッチバックの後継車として登場したものですが、日本ではアレックスの後継車に当たります。

Cセグメントの車格 、正統的なハッチバック型のボディなど、実質的にもこちらがカローラランクスの後継と考えて良いでしょう。オーストラリア等、国によってはカローラの名称で販売されている地域もあります。

トヨタ・オーリスに関する最新情報はこちらの記事

トヨタ カローラランクスのカスタム

ベースがカローラだけあって、スポーティーな味付けを中心に多彩なカスタムができそうです。




トヨタ カローラランクスの評価・口コミ

気になる実燃費や性能に関する評価なども口コミで見てみましょう。

長距離を走っっても安定しているという口コミがあります。雪国で4WDのタイプのモデルですが、冬場でも安心して走行できているようです。1日に走行した距離で、最高1,800kmだったようですが、問題なく安定して走行できたようです。

他にも、運転がしやすく高速でも振動が目立つことなく走行できるという声が見られます。比較的コンパクトなボディで駐車もしやすく、燃費も15km/Lくらいになるので、燃費もなかなかの数値です。

タイミングベルトがチェーンなので、交換の心配が要らないのも良い点です。女性も運転しやすく、ゴルフバッグも収納可能なので、出かける際にも便利に使えます。デメリットとしては、エコカーと比較した際の燃費です。

しかし通常の走行を行い、急停止や急加速を繰り返さない走行の場合には、街乗りで12km/L、高速走行で15km/Lほどの燃費になります。車体クラスを考えると、悪い数値ではないので、満足されている方もおられます。基本的なメンテナンスをしていれば、14 年間走行して大きな問題がないほど、信頼できる車です。

走行性能に関してはなかなか評判が良いみたいです。車体が比較的コンパクトなため、運転しやすいという声もあります。

また、燃費性能に関しては悪くはありませんが、少し不満を持つ人もいるようです。

トヨタ カローラランクスは今でも魅力的なハッチバック!

トヨタ カローラランクスの実燃費や性能への評価からカスタム例などをご紹介してきました。カローラランクスは後継車種であるオーリスの登場により生産中止となってしましましたが、性能や中古車価格を考えると今でも十分魅力のある車種だと言えます。

本記事を読んでカローラランクスに興味を持った方は是非ご検討してみください!

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

トヨタ カローラに関するおすすめのこちらの記事

ハッチバックに関するおすすめ情報はこちらの記事

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!