MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 元TOKIOメンバー山口達也さんの所有する車は?酒気帯び運転のバイクについても
トヨタ ランドクルーザー 70
エンタメ総合

更新

元TOKIOメンバー山口達也さんの所有する車は?酒気帯び運転のバイクについても

元TOKIO 山口達也さんとは?

アイドルグループ・TOKIOの元メンバー、山口達也さん。
過去には、朝の情報番組でメインパーソナリティーを務めたり、バラエティー番組では無人島を開拓したりして活躍していました。
スポーツ万能で常に体を鍛えていた山口さんは、体を張った撮影で先陣を切っている事が多く、リーダーの城島さん含め他のメンバーからも頼りにされている様子もうかがえました。

しかし、山口さんは2018年に強制わいせつ事件を起こしてしまいます。そして、2020年には、酒気帯び状態での追突事故を起こしてニュースになりました。
朝の顔として注目され、爽やかで好印象だっただけに衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。

今回は、山口さんの愛車だった車、そして事故時に乗っていたバイクについてご紹介します。

裏インスタで話題に!長瀬智也の愛車まとめ!バイク・ハーレーも乗り回す【芸能人の愛車】

山口達也さんの愛車 トヨタ・ランドクルーザープラド 120系

トヨタ・ランドクルーザーの歴史

トヨタ ランドクルーザー 70系

トヨタ・ランドクルーザーは、警察予備隊(現・陸上自衛隊)への納入を目的として、1951年に開発された試作車トヨタジープBJが前身です。1954年にトヨタ・ランドクルーザーと命名されて以来、世界中のさまざまな場所での走行を可能にするべく厳しく設けられた基準に沿って、60年以上開発され続けています。
これは、生産が続けられている同一車名の国産車では、最も歴史が長い車となります。

ランドクルーザーまとめ記事はこちら

【ランクル総まとめ】ランドクルーザー最強伝説と歴代モデルの実燃費や内装から新型の情報も?

{"status":404,"message":"NotFound \u63b2\u8f09\u7d42\u4e86."}

トヨタ・ランドクルーザー プラド 120系とは

トヨタ ランドクルーザー プラド 120系

アウトドア派でサーフィン愛好家の中でも有名だった山口さん。トヨタ ランドクルーザー プラドは、そんな山口さんにふさわしい車と言えるでしょう。

トヨタ・ランドクルーザーの派生車種であるトヨタ・ランドクルーザー プラド 120系は、オンロードでの扱いやすさを重視したライト系SUV

ライト系 SUVだからと言って、決して軟弱な車ではありません。車の骨組みとなるフレームには、ボディとシャシーが一体のモノコック構造ではなく頑丈なラダーフレーム構造を採用し、高い悪路走破性を誇っています。そして、代々受け継がれてきた思想と最先端の技術を結び付け、耐用年数30万キロとも言われる驚きの耐久性と信頼性をも兼ね備えています。

ランドクルーザーに乗っている芸能人情報はこちらから!

ランクル・クラウン・アルファード・ヴェルファイアなどのトヨタ車を所有する芸能人・有名人まとめ!

最新「ランドクルーザープラド」中古車情報
本日の在庫数 1816台
平均価格 413万円
支払総額 90~764万円

山口達也さんのバイクについて

山口さんのバイクについて、以前はスズキ GSX-R1100でしたが、現在はハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200系に乗り換えているようです。

スポーツスターの価格は130万円前後で、ハーレーの中でも特にカスタムの幅が広く、ファッション性が高いのが魅力です。そして、コンパクトなつくりも人気の1つで、車高が低いため足つきもよく女性にも人気があります。

山口達也さんの酒気帯び運転事故

冒頭でも述べたとおり、2020年9月に山口さんは信号待ちをしていた車に追突する事故を起こしました。警察官が駆けつけたところ、呼気1リットルから基準の5倍近いアルコールが検出されたため、道交法違反(酒気帯び運転)の罪で現行犯逮捕され、11月には略式起訴されました。

略式起訴されたあとに、直筆署名入りのファックスで「アルコール依存症」を公表しています。酒気帯び運転の罰則について詳しくはこちらでご紹介しています。

飲酒運転の罰則・罰金は?自転車の違反やアルコールが抜けるまでの時間

山口さん以外にも車の事故を起こした芸能人の情報についてはこちらで紹介しています。

伊藤健太郎さんが所有する車は?クラシックカーが好きという噂を調査!ひき逃げ事故についても

事故時に乗っていたバイクについて

ハーレーダビッドソンのスポーツスターの1200

山口さんが事故時に乗車していたバイクは、ハーレーダビッドソンのスポーツスターの1200なのではないか?という声があがっています。
しかし、カスタムすればほとんどベースの車種が分からなくなるため、より詳細な車種は分かっていません。

山口さんの芸能界復帰はあるのか?

情報番組で朝の顔としておなじみだった山口さん。スポーツ万能で好印象だった、という方も多いのではないでしょうか。
2回目の事故となり、世間からは厳しい声があがっています。
アルコール依存症の治療に専念しまずは社会復帰、そして芸能界に戻ってきてもらい、またあの笑顔を見たいものですね。

強いバッシングがある一方、元々のファンの皆さんの応援があるようなので山口さんの芸能界復帰を待ちわびている方もいるのではないでしょうか。

また、TOKIOのメンバーであり2021年3月にジャニーズ退所が決定している長瀬さんも山口さんの復帰を強く望んでいたといった報道もありました。

そんな長瀬さんもバイク好きといった山口さんとの共通点も!長瀬さんの愛車について興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

芸能人・有名人の愛車情報を公開中!

現在、MOBYでは150名を超える芸能人・有名人の愛車をお届けしています。中には本人に直接インタビューしたものも。詳細はこちらの記事から!

芸能人・有名人所有の愛車図鑑!ジャニーズや芸人、女優やスポーツ選手など

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事