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【三菱 新型エクリプスクロス】発売開始!新コンパクトSUVの価格とサイズや燃費は?

三菱の新型コンパクトSUV「エクリプスクロス」が2018年3月1日に発売開始!三菱新型エクリプスクロスの価格、スペック、サイズや燃費など最新情報をまとめました。かつての三菱のスポーツカー「エクリプス」の名称がSUVで復活します。ディーゼルエンジン、PHEVの搭載はあるのか?三菱が自信を持って投入する新型エクリプスクロスの魅力とは?

三菱新型エクリプスクロス3月1日発売開始!

3月1日に行われた新型エクリプスクロスの発表会

益子修社長

© MOBY

三菱自動車は、2018年3月1日に新型エクリプスクロスを発表し、同日から全国で販売を開始しました。

三菱新型エクリプスクロスは、これまでにないスタイリッシュなフォルムとSUV の走行性を持ち合わせた、三菱自動車らしいクーペSUVとされています。
コンパクト SUV「RVR」とミッドサイズ SUV「アウトランダー」などのクロスオーバーSUVラインアップに新たに追加されます。

三菱新型エクリプスクロスのデザイン、性能、燃費、価格、ライバル車など最新情報をご紹介します。

新型エクリプスクロスの開発コンセプト

新型エクリプスクロスには

・Stimulating Design(刺激的なデザイン)
・Human Connectivity(人との繋がり)
・Reliable Driving(信頼できる運転)

という3つのコンセプトが存在します。

1つ目の「刺激的なデザイン」とは新型エクリプスクロスのダイナミックな躍動感と、スポーティさが同居する独特で個性的なデザインのことを指しています。
2つ目の「人との繋がり」とは新型エクリプスクロスに搭載されるスマートフォン連携ディスプレイオーディオ、タッチパッドコントローラー、カラーヘッドアップディスプレイにて思い通りに操作し、リアルタイムで情報を受け取ることができる、という車と人との繋がりを指しています。
最後の「信頼できる運転」とは新型エクリプスクロスに採用されているS-AWC(車両運動統合制御システム)と、それを支える高剛性ボディによって、悪路や荒天などあらゆるコンディションの路面においても、抜群の操縦性と制御力を発揮することを指しています。

新型エクリプスクロスの特徴

新型エクリプスクロスの主な特徴は

・4年ぶりとなる三菱からの新型車
・クロスオーバータイプのクーペSUV
・新開発の1.5Lターボエンジンを搭載
・電子制御によりあらゆる路面状況に対応する「S-AWD」を採用
・予防安全装備「e-Assist(eアシスト)」を搭載

となっています。

新型エクリプスクロスの由来

新型エクリプスクロスの車名の由来となった「エクリプス」

エクリプスとは、1989年に北米を中心に販売されたスポーツコンパクトカーです。
北米では絶大な人気を誇り、1990年にも日本で販売が開始されました。
2006年に販売がほぼ終了されましたが、今でも自動車ファンに語り継がれており、三菱自動車が誇る大人気車種でした。

そんな「エクリプス」にクロスオーバーの略である「クロス」が組み合わされ新たに「エクリプス クロス」が誕生しました。
三菱は新型エクリプスクロスの車名について「ドライバーに鮮明な印象を与え、心を刺激し、高揚させる存在になれるように。」との思いを込めた、と述べています。

三菱新型エクリプスクロスの外装(エクステリア)デザイン

フロント

サイド

リア

新型エクリプスクロスは、流麗なクーペSUVとは一線を画した三菱自動車らしいシャープなクーペSUVです。
スポーティかつダイナミックなフロントフェイスは、最新の三菱自動車に採用されているデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用しています。

フロント上部には薄くてシャープな LED ヘッドライトとデイタイムランニングランプを、下部にはターンランプとフォグランプを配置することで、より精悍なイメージを表現するとともに、ターンランプの視認性を向上させたとしています。

高い位置に配したワイドなリヤランプと前傾したリヤウインドウを上下に二分することで、立体的で個性的なリヤスタイルとなっています。
また、チューブ式 LED テールランプと中央のハイマウントストップランプが一直線に発光することで、幅広さと安定感を表現します。

三菱新型エクリプスクロスの内装(インテリア)デザイン

インパネ周り

シート

シフトノブ・スイッチ

内装はブラックとシルバーのモノトーンとし、水平基調のインストルメントパネルと立体的なシル
バー加飾によって、スポーティでありながらも落ち着きのあるシックなデザインとなっています。
象徴的なインストルメントパネル、立体的なシルバー加飾、モノトーンのインテリアカラー。
さらに先進的なコックピットをイメージさせる薄型ディスプレイオーディオやヘッドアップディスプレイがドラーバーの心をくすぐります。

多様化したコネクティビティ

ナビゲーションシステム

新型エクリプスクロスには、多くのコネクティビティが採用されています。
具体的には、様々な情報を安全で快適に操作できるスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)、タッチパッドコントローラー、カラーヘッドアップディスプレイを搭載しています。

スマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)は車の中でiPhoneをより安全に使用するための方法「Apple CarPlay」に対応しています。Siri やタッチスクリーンで行き先を調べる、電話をかける、メッセージを送受信する、音楽を聴くなど、運転に集中したまま全てをこなします。さらに、高度な音声認識でGoogle マップなど、各種アプリの操作が可能な「Android Auto」にも対応しています。

これらの操作は、センターコンソールに配置されたタッチパッドコントローラーによって行うことができ、走行中でも姿勢を崩す必要がありません。
ヘッドアップディスプレイには速度や予防安全装備からの情報などを表示し、少ない視線移動で的確に情報を認識できます。

三菱新型エクリプスクロスのボディーカラー(全8色)

三菱新型エクリプスクロスのボディーカラーは、以下全8色です。

・レッドダイヤモンド
・ブロンズメタリック
・レッドメタリック
・ライトニングブルーマイカ
・チタニウムグレーメタリック
・スターリングシルバーメタリック
・ブラックマイカ
・ホワイトパール ※有料色

三菱新型エクリプスクロスのボディサイズ

新型エクリプスクロスのボディサイズ

全長全幅全高
4,4051,8051,685
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6701,7505
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

新型エクリプスクロスについて、三菱は「新型コンパクトSUV」としています。
とはいいつつ、三菱のSUVラインナップの中ではRVRよりも一回り大きく、車幅に至ってはアウトランダーPHEVよりも大きくなっています。
これはもともと国外販売モデルであることが大きな理由と言えます。

トヨタ C-HRと比較しても一回り大きなエクリプスクロスは、コンパクトSUVの中では大柄な部類に入るでしょう。

【参考】C-HR / RVR / アウトランダーPHEVのボディサイズ

トヨタ C-HR三菱 RVR三菱 アウトランダーPHEV
全長4,3604,3654,695
全幅1,7951,7701,800
全高1,550~1,5651,6301,710
ホイールベース2,6402,6702,670
車両重量1,715~1,7451,350~1,4301,830~1,900
乗車定員555
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

三菱新型エクリプスクロスの性能・パワートレインスペック

新型エクリプスクロス エンジン

© MOBY

新型エクリプスクロスのパワートレイン

エンジン種類直列4気筒直噴MIVECインタークーラー付きターボ
排気量1.5L
最高出力110[150]/5,500rpm
最大トルク240[24.5]/2,000-3,500rpm
トランスミッションCVT
駆動方式2WD/4WD
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

1.5Lダウンサイジングターボを搭載

新型エクリプスクロスに搭載される新開発のダウンサイジング直噴ガソリンターボエンジンは、運転状態により筒内噴射と吸気ポート噴射をきめ細かく制御することで、優れた燃費性能とクリーンな排出ガス特性を実現しています。
また、排気量は 1.5L でありながら従来型の 2.4L 自然吸気エンジンを凌ぐ中低速トルクを発揮。排気マニフォールド一体型シリンダーヘッド、電動ウエストゲートアクチュエーター付小型ターボチャージャーなどにより、レスポンスを向上させています。

トランスミッションには8速スポーツモード付きの「INVECS-Ⅲ CVT」を採用。
各段をクロスレシオとしながらも、8速とという多段階変速を採用することでワイドレシオ化し、エンジン性能を最大限に引き出しています。
またステップアップシフト制御を採用することで、CVT 特有の回転が先行するような吹け上がり感を低減し、ダイレクトで力強い加速感を実現しています。

電子制御4WDと「S-AWC」を採用

エクリプスクロスはアクセル開度や車速、車両の走行条件などから、後輪へ伝達するトルクを常に適切に配分する電子制御 4WD を搭載します。
さらに三菱新型「エクリプスクロス」には「S-AWC」が搭載されています。

「S-AWC」は、「AWC」思想を高次元で具現化する車両運動統合制御システムのことを指します。
4輪の駆動力・制動力の制御を軸とした高度な統合制御により、様々な走行状況で、ドライバーの操作に忠実な車両挙動を実現でき、“誰もが安心して気持ち良くドライブできる”ことを可能にしました。

「AUTO」「SNOW」「GRAVEL」の 3 つの走行モードが用意され、センターコンソールに配置したドライブモードセレクターで選択できます。

三菱新型エクリプスクロス PHEVやディーゼルの採用は?

新型「エクリプスクロス」は「Concept XR-PHEVⅡ」がベースになっていることから、プラグインハイブリッドが採用されると予想されていましたがPHEVモデルの発表はありませんでした。

3月1日、新型エクリプスクロスの発表会にて2018年度内には欧州向けにディーゼルを出す予定であることを発表しました。
国内でのディーゼルモデル発売については調整中です。
また、エクリプスクロスの電動化については計画が進んでいることを明らかにしており、まずはPHEVモデルの開発から行われるとのことです。

EVやPHEVについてはこちら

三菱新型エクリプスクロスの燃費

新型エクリプスクロスの燃費は14.0~15.0km/L(JC08モード燃費)となっています。
実燃費についてはまだ明らかになっていませんが、市街地で10km/h弱、高速道路走行時で12~13km/hぐらいであると予想できます。

三菱新型エクリプスクロスのグレード構成・価格

新型エクリプスクロス メーカー希望小売価格
M 2WD253万
M 4WD275万
G 2WD270万
G 4WD292万
G Plus Package 2WD288万
G Plus Package 4WD310万
[単位]円(消費税込み)

新型エクリプスクロスのグレード構成

新型エクリプスクロスには「M」「G」「Gパッケージプラス」の3つのグレードがあり、それぞれに2WD・4WDモデルがラインナップされています。

外装・内装の主要装備の違いとして「M」グレードのみヘッドライトがLEDではなくハロゲンになる、ホイールが18インチではなく16インチになる、ヘッドアップディスプレイが搭載されない、などが挙げられます。
また、予防安全装備「e-Assist(eアシスト)」の機能の搭載数がグレードによって異なります。

新型エクリプスクロスの新車車両価格

新型エクリプスクロスのメーカー希望小売価格は約253万円から310万円(消費税込み)となっています。
新型エクリプスクロスはコンパクトSUVの中では高級な部類に入ります。
安全装備や質感を考慮すると妥当な金額であると言えるでしょう。

エクリプスクロスの中古車情報はこちら

最新「エクリプスクロス」中古車情報!

本日の在庫数 131
平均価格 300.8万円
本体価格 225〜2244.8万円
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三菱新型エクリプスクロスのライバル車種

【最大のライバル】トヨタ C-HR

新型エクリプスクロスの最大のライバルは、トヨタ C-HRになると考えられます。

C-HRは2016年12月に発売が開始されたコンパクトSUVで、発売から一ヶ月時点で4万8000台を受注している人気車種です。
コンパクト感を意識したSUV、クーペスタイルという点で両車は共通しており、間違いなく最大のライバルと言えるでしょう。

前述した通り、新型エクリプスクロスとC-HRを比較すると、ボディサイズはエクリプスクロスが一回り大きな数値です。
規格上、エクリプスクロスはコンパクトSUVとミドルサイズSUVの中間の立ち位置ですので、ユーザーの中間需要を満たす存在になりうるかもしれません。

マツダ CX-3

SUVのに力を入れているマツダの主力ラインナップとも言えるCX-3も、新型エクリプスクロスのライバルとなるでしょう。

国産コンパクトSUVではC-HR、ヴェゼルに続いて第3位の売上を誇るCX-3は、街乗りを意識したコンパクトクロスオーバーSUVです。
こちらもやはり新型エクリプスクロスと比較すると、ボディサイズは一回り小さくなっています。

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェエルは新型エクリプスクロスと比べ、多少ボディサイズが小さいものの、C-HR・CX-3に続く強力なライバルとなるでしょう。
ヴェゼルは2018年2月にマイナーチェンジされたばかりであり、今後さらに人気が高まることが予想できます。

日産 ジューク

日産 ジュークは日産のコンパクトクロスオーバーSUVです。
エッジのきいたアグレッシブなデザインが特徴的で、若年層から人気を集めています。
ジュークは2020年にフルモデルチェンジされEV化が予想されています。
新型エクリプスクロスも電動化の計画があることが明らかになっているため、強力なライバルとなるでしょう。

スズキ SX4 S-CROSS

スズキ SX4 S-CROSSは日本ではあまりメジャーではないものの、スズキの世界戦略車であり世界中で販売されています。
今後のモデルチェンジで安全装備などが追加された場合、人気が出る可能性もあるでしょう。

スズキ クロスビー

スズキ クロスビーとは2017年より発売開始となった、スズキの新型クロスオーバーワゴンです。
クロスビーは排気量1,000cc以下の「リッターカー」であり、ボディサイズも新型エクリプスクロスと比較し、ひとまわ小さくなっているため完全なライバル車とは言えません。
ただどちらも完全なる新型車であるため、大きく話題を集めることが予想できます。

三菱 RVR

三菱 RVRとは新型エクリプスクロスより、ひと回りコンパクトなクロスオーバーSUVです。
三菱のSUVに興味がある方にとっては、RVRも検討対象になるでしょう。

【車両価格で比較】一回り大きなライバルたちに値段で肉薄

日産 エクストレイル

新型エクリプスクロスは、三菱曰く「コンパクトSUV」とのことですが、C-HRやヴェゼル、CX-3といったコンパクトSUVとはボディサイズが少し大きいことが特徴です。
また、価格に関しては260万~310万円と、コンパクトSUVとしては少し高くなっています。

そのため価格面で言えば、エクリプスクロスのライバルはミドルサイズSUVである日産 エクストレイル、マツダ CX-5、スバル フォレスターといった車が挙げられます。

車両価格比較
三菱 新型エクリプスクロス253~310万円
日産 エクストレイル220~310万円
マツダ CX-5(ガソリン車)250~321万円
スバル フォレスター242~313万円
[単位]円(消費税込み)

今回比較したライバル車はこちら

国外ではパジェロスポーツもフルモデルチェンジ!

新型エクリプスクロスの発表までの経緯

【2018年1月9日~2月4日】公式サイトでNIGHT SHOWROOM(ナイトショールーム)が開催

新型エクリプスクロスの魅力を、新たなショールーム体験を通して知ってもらおうという三菱のウェブ施策「NIGHT SHOWROOM(ナイトショールーム)」が、1月9日から2月4日まで開催されていました。

ナイトショールーム開催期間中は、スペシャルサイト上で三菱自動車本社ショールームから毎晩1時間×2回のライブ配信を実施。
事前登録は不要で、20時~23時に開発者やジャーナリストとリアルタイムのやりとりを行うことができる、というサービスでした。

新型エクリプスクロスは昨年12月から予約受注&先行特別展示開始

12月22日から三菱自動車は新型コンパクトSUV「エクリプスクロス」の予約受注を開始しました。

販売に先立って、全国の三菱自動車ショールームやイベントで新型エクリプスクロスの先行特別展示を行っています。
公式サイトではエリアを選んで最寄りの展示ショールームを探すことができます。

また、新型エクリプスクロスは以下のイベントでも展示されます。
※展示される車両は東京モーターショー2017出展車両です

・三菱自動車工業 本社ショールーム:常時展示中
・岡崎製作所 PHEV World:常時展示中
・福岡モーターショー:2017年12月15日~18日(展示終了)
・東京オートサロン:2018年1月12~14日
・札幌モーターショー:2018年1月19~21日
・東北モーターショーin 仙台:2018年2月10日~12日

新型エクリプスクロスのカスタムモデルをオートサロンに出展

エクリプスクロス PREMIUM SPORTS Concept

エクリプスクロス FIELD ATHLETE Concept

東京オートサロン2018に新型エクリプスクロスのカスタムモデルが2台出展されます。

PREMIUM SPORTS Conceptはクーペとしてのスタイリッシュさを高めたカスタムコンセプト、FIELD ATHLETE ConceptはSUVのダイナミックさを引き出すカスタムコンセプトです。
オンロードとオフロード、それぞれのカスタムによって差別化を図っています。

また、エクリプスクロスはさらに東京モーターショー出展モデルも展示される予定です。

新型エクリプスクロスが東京モーターショーに出展!

三菱自動車は10月25日より開催された第45回東京モーターショー2017においてエクリプスクロスの日本仕様車を初公開しました。

エクリプスクロスは、スタイリッシュなクーペフォルムにダイナミックな SUV の機動力を融合させた三菱自動車らしいクーペ SUV です。
行動意欲を掻き立てる個性的なデザイン、新たな楽しみへの閃きをもたらすコネクティビティ、四輪制御技術による安心して楽しめるドライビングフィールを特徴としています。

新型エクリプスクロスの新CMがかっこいい!

2017年12月27日、新たなエクリプスクロスのCMが公開されました。

「日食=エクリプス」にちなんで、宇宙を舞台とした動画になっています。

三菱新型エクリプスクロスにちなんで皆既月食をライブストリーミング

皆既月食

©iStockphoto.com/ suman bhaumik

三菱の米国法人が、新型エクリプスクロスの誕生を記念し、皆既月食をライブストリーミングすると公式発表し、8月22日にとり行われました。
米国で8月21日に予測されている皆既月食は、約100年ぶりの皆既月食です。
最後に米国全土で観測できる皆既月食が起きたのは1932年のことで、この貴重な機会に最大185万人が観測しにでかけると推測されています。

今回三菱自動車は、自車が発表したエクリプスクロスが月食(Solar Eclipse)に肖って、全米に向けてライブストリーミングされました。

ジュネーブモーターショー2017でエクリプスクロスを発表

三菱 新型エクリプスクロスは、2017年3月に行われたジュネーブ国際モーターショーにてすでに世界初公開されています。

車名の「エクリプス」は三菱がかつて米国で販売していたスポーツカー「エクリプス」に由来しています。また「クロス」はクロスオーバーを意味しています。
今回初披露された新型SUVクーペスタイルのSUVであることから「エクリプスクロス」と名付けられました。

Mitsubishi Concept XR-PHEVⅡ

Mitsubishi Concept XR-PHEV II

©Shutterstock.com/ Dong liu

Mitsubishi XR-PHEV 2015

©Shutterstock.com/ betto rodrigues

Mitsubishi XR-PHEV II Concept 2015

©Shutterstock.com/Zavatskiy Aleksandr

Mitsubishi Concept XR-PHEVⅡは2017年3月に世界初公開された新型「エクリプスクロス」のベースとなったと言われているコンセプトモデルです。

三菱新型エクリプスクロスの海外での出荷状況

【2018年2月22日】米国向け第一号車が上陸

新型エクリプスクロスの北米仕様第一号車が、北米に上陸しました。

日本をはじめとしてヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなど世界約80カ国で販売される予定です。
アメリカでのベース価格は2万3295ドル(約260万円)です。

【2018年1月】北米にて出荷開始

三菱 エクリプスクロス 北米仕様

新型エクリプスクロスが、2018年1月15日より、北米で出荷開始されました。
日本での出荷開始は3月でこの次となり、最終的には世界約80ヶ国に出荷、2018年の出荷は約5万台の予定とのことです。
なお、北米仕様車のボディサイズやパワートレインといったスペックは、これまで公開されていたスペックと同じです。

豪州で昨年11月より出荷開始

三菱自動車は2017年11月28日より、新型エクリプスクロスの出荷を開始しました。
豪州に到着次第発売開始となります。

欧州では昨年10月より出荷開始

新型エクリプスクロスの欧州仕様車が10月3日に出荷されたことを三菱自動車が公式発表しました。
エクリプスクロスは、愛知県にある岡崎製作所で生産されたあと、欧州に出荷されました。
欧州仕様車、豪州仕様車の出荷後は、北米、日本など世界各国に展開される予定です。
出荷された第一弾が欧州に到着次第、順次販売開始となります。
詳しい発売の日程は発表されませんでしたが、既に出荷されたことを考慮すると欧州での発売は遠くないでしょう。

三菱新型エクリプスクロスに期待!

三菱新型エクリプスクロスのデザイン、性能、燃費、価格、ライバル車など最新情報についてご紹介してきました。
現在激戦区である「コンパクトSUV」という市場ににおいて、三菱エクリプスクロスは他のコンパクトSUVとどう戦っていくのでしょうか。

三菱は「新型エクリプスクロスは世界80カ国で発売を予定している世界戦略車」と述べており、果たして今後の三菱に大きな影響を与える車になるのか、新型エクリプスクロスに期待です。

三菱の新型車に関する情報はこちら

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