MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ボルボ > V50 > 【ボルボV50の上質な北欧デザイン】実燃費やカスタムから試乗時の評判についても
デフォルトのアイキャッチ画像
V50

更新

【ボルボV50の上質な北欧デザイン】実燃費やカスタムから試乗時の評判についても

ボルボ V50とは?

V50前期型

V50とは、スウェーデンの自動車メーカー・ボルボが2004年から2012年までの間、製造・販売していたステーションワゴンです。ステーションワゴンタイプであるV50の他に、セダンタイプのS40もありました。

2003年のボローニャモーターショーでプロトタイプが発表され、2004年から販売が開始されたV50のデザインは、ボルボ車の伝統を踏襲しており、格子状のフロントグリルに、Vシェイプボンネットを持ちます。

プラットフォームにマツダ・アクセラやフォード・フォーカスなどと共通の「フォード・C1プラットフォーム」を採用している他、衝突安全性能においては、ボルボ独自の特許安全技術を採用することで、コンパクトなボディでありながらも、ボルボの最上級セダンであるS80並みの安全性を実現しています。

▼V50前期型の車体寸法
全長:4,514mm
全幅:1,770mm
全高:1,452mm
ホイールベース:2,640mm

V50後期型

ボルボ V50 後期型 2008年
OSX パブリック・ドメイン
出典 : https://ja.wikipedia.org/

V50は2007年にモデルチェンジを行い、後期型となりました。後期型のV50はボディサイズが若干大きくなり、ヘッドランプ、テールレンズなど外装のデザイン変更が行われた他、内装のデザインにも変更が加えられ、収納スペースも拡大しています。

2012年には、ハッチバックのV40が後継車種として発売され、V50は販売を終了しました。

▼V50後期型の車体寸法
全長:4,522mm
全幅:1,770mm
全高:1,457mm
ホイールベース:2,640mm

ボルボの歴史&後継車種であるV40の記事はこちら

【ボルボの歴史】ルーツと代表車種や現行モデル全10車全網羅!

ボルボ V50の実燃費

後期型V50日本仕様車のパワートレインには、2.0Lの直列4気筒ガソリンエンジンと、2.5Lの直列5気筒ガソリンターボエンジンの2種類が用意されていました。そして、JC08モードでのカタログ燃費は以下の通りです。

■2.0Lエンジン:10.6km/L
■2.5Lエンジン:9.5km/L

続いて、V50の実燃費の例をインターネットの口コミから探ります。口コミには、街乗りだと6〜8km/Lで不経済、高速道路や長距離運転だと走行距離が伸びるなどの意見がありました。

V50の実燃費に関しては、大体8~10km/L程度というデータが出ています。カタログ値との差はあまりありませんが、燃料にハイオクを使用する上で10km/L程度の燃費と考えると、流石に最近の車とは比較できないレベルで燃費が悪いようです。

ボルボV50のエンジンスぺック

▼2.0Lエンジン
種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1,998cc
最高出力:107kW(145PS)/6,000rpm
最大トルク:185N・m(18.9kgf・m)/4,500rpm

▼2.5Lエンジン
種類:直列5気筒DOHCターボ
総排気量:2,521cc
最高出力:169kW(230PS)/5,000rpm
最大トルク:320N・m(32.6kgf・m)/5,000rpm

ボルボ V50のカスタム

V50前期型のカスタム車両

こちらは、ボルボの地元であるスウェーデンのカスタムショップが手掛けたV50です。ヘッドライトの形状も大きく変更され、ライムグリーンのボディが目を惹きます。

こちらのV50のカスタムカーは黒にコーディネートされたボディが魅力的です。大きめのホイールともマッチしていておしゃれです。

ボルボ V50の評価

V50の試乗評価

V50に乗った人の多くが、その乗り心地の良さと内装の質感を高く評価しています。ボルボは北欧家具で有名なスウェーデンのメーカーなので、その点においては当然だと言えるでしょう。また、ボルボ車の特徴である安全性を第一に考えたしっかりとした造りに、安心感を覚えるという人もいます。

ただし、燃費性能の面ではいまいちだと考える人も多いようです。V50のパワートレインは、動力性能の面では十分な実力があると言えますが、燃費性能に関してだけは、お世辞にも優れているとは言えません。

そのほかにもインターネットの評価を調べてみると、車体のサイズが都会向きで運転しやすいし長距離運転も疲れにくいです、パネル操作やカーステのハンドル操作もしやすいなどの声がありました。

V50は既に販売を終了しており、入手する方法は中古車を購入する以外にありません。中古車市場には比較的在庫があり、状態の良い個体も多いので、入手にはそれほど困らないはずです。

ボルボ V50 確かな安全性能を持った北欧家具の様な車

ボルボ V50 後期型 2008年

ボルボのステーションワゴン、V50の実燃費やカスタム、評判について解説してきました。

V50は既に販売を終了している古い車なので、最近の車と比較してしまうと、燃費性能などで見劣りする面もあるかもしれませんが、上質な内装や高い安全性といった面では、最近の車に勝るとも劣りません。中古車も入手しやすいので、北欧車を安く入手したいという人には、おすすめの車だと言えるでしょう。

ボルボに関する記事!

【ボルボの歴史】ルーツと代表車種や現行モデル全10車全網羅!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード