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【トヨタランドクルーザー70が愛される4つの理由】ランクル70の中古やカスタムについて

キング・オブ・4WDといえば「トヨタ・ランドクルーザー」です。高級SUVとしてだけでなく働く車としても熱い支持を受け、なかでも「ランドクルーザー70」は世界中から愛され続けています。そこで今回は「ランドクルーザー70」が愛され、信頼され続ける理由から燃費や価格情報、再販について紹介します。

トヨタ ランドクルーザーの誕生

トヨタ・ランドクルーザー BJ型

「自衛隊」に改組される「警察予備隊」は、それまでアメリカに依存していた装備を国産で賄うことを求められ、今後もアジア地区で必要となる軍用車両を日本から調達したいというアメリカの意向もあり、自動車メーカーに「小型4輪駆動トラック」の試作を要請します。

1951年、その入札にトヨタは試作車として「トヨタジープBJ型」を製造し、入札に参加します。

トヨタジープBJ型は、SB型1トントラックの車体に4トントラック用B型ガソリンエンジンである直列6気筒3,386ccが搭載された頑丈・屈強な車でしたが、警察予備隊の入札で採用されたのは「ウィリス・オーバーランド社ジープ」です。

トヨタ・ランドクルーザーへ名前変更

しかし、トヨタは7月、警察関係者が立ち会う中走行テストを実施し、富士山6合走破を達成させたことで「国家警察」のパトロールカーへの採用を勝ち取るのです。

その後、林野庁や電力会社への納入も行われることとなりました。「トヨタジープBJ型」は、商標権の問題から「トヨタ・ランドクルーザー」へと名前を変更しています。

ランドクルーザーには実に60年以上の歴史がありトヨタ車の中では「カローラ」よりも長い歴史があります。

ランドクルーザーの名前の由来

ローバー社「ランドローバー」を意識?

1951年、世界的にもっとも知名度のあった4輪駆動車はウィリス・オーバーランド社の「ジープ」でした。また、世界市場で認知され始めた4輪駆動車にはイギリス・ローバー社の「ランドローバー(Land Rover)」がありました。

当時、トヨタ自動車の取締役技術部長であった「梅原半二」は、ランドローバーの「Rover」には「海賊船」という意味があることに目を付け、海賊船を駆逐して世界市場で「ランドローバー」の上を行く車になるようにという願いから、「Land」と巡洋艦・駆逐艦に用いられる「Cruiser」を組み合わせて「ランドクルーザー(Land Cruiser)」と名付けたと言われています。

トヨタ ランドクルーザーの系列を知ろう

トヨタ・ランドクルーザーには、そのモデルによってはっきりとした「系列」ともいうべき区分けが存在します。

その系列は、大きく分けて「ステーションワゴン(Station Wagon)」「ライトデューティー(Light Duty)」「ヘビーデューティー(Heavy Duty)」の3つに分けることができます。

ステーションワゴン系列

トヨタ・ランドクルーザー40系からの派生モデルとなる「ステーションワゴン」系列です。

4輪駆動車をハイウェイでも楽しめるようにと、高速走行時の機能や乗用車的な外観・内観へと進化をしていった系列です。「ランドクルーザー40系」→「55系」→「60系」→「80系」→「100系」→「200系」へと引き継がれています。

高級SUVとして日本・海外を問わず人気があり、オンロードでも使える車として高く評価をされています。

ライトデューティー系列

トヨタ・ランドクルーザー70系からの派生モデルとなる「ライトデューティー系列」ですが、「ヘビーデューティー」との区別のため「ライトデューティー」と呼ばれています。

70系ワゴンとして、無骨な外観のまま、乗用車的な要素を打ち出したモデルとしてスタートしました。

その後、外観を大幅にイメージチェンジさせ、エンジンもパワーアップしモデル名も「ランドクルーザープラド」とし、業務用仕様車からお洒落でモダンなSUV車に路線変更した結果、爆発的なヒットとなったシリーズです。

150系ランドクルーザープラドが生まれるまで

「ランドクルーザー70系ワゴン」→「70系ランドクルーザープラド」→「90系ランドクルーザープラド」→「120系ランドクルーザープラド」→「150系ランドクルーザープラド」へと引き継がれています。

ヘビーデューティー系列

トヨタ・ランドクルーザーの中で、本流の系譜として位置づけられているのは「ヘビーデューティー」系列です。

無骨で飾らない外観と、どのような過酷な状況でもそれに耐え得る車の性能はまさに「キング・オブ・4WD」と呼ぶにふさわしいトヨタの名車です。

「ランドクルーザーBJ型」→「20系」→「40系」→「70系」へと引き継がれています。

「ヘビーデューティー・ランドクルーザー70」は、発売から60年以上となったランドクルーザーの歴史の中でももっとも世界中から愛され酷使され続ける相棒です。

トヨタ・ランドクルーザー70とは?

ランクルの本家本元

トヨタ・ランドクルーザー70は、1951年にランドクルーザーBJ型が誕生したときから、本来の「どのような過酷な状況にも耐え得る車=ヘビーデューティー」の本流を汲むモデルです。日本では、1984年から2004年までの16年間にわたり販売されました。

その16年間に販売されたランクル70には一貫してディーゼルエンジンが搭載され、販売当初はミッションはMTのみとなっていて、1985年から一部のモデルにATが追加されるというシンプルさでした。

また、海外では30年以上たった現在でも販売が継続されていて、あらゆる状況の中でもゆるぎない信頼を得る車として活躍しています。

ランクル70が愛される理由【その1】

「道なき道」も走っていける

日本の道路といえば、ほとんどがすでに舗装された道路です。しかし、ランドクルーザー70の需要が高い地域に目を向けてみると新興国・発展途上国が多く、いまだ未舗装の道路や道路と呼べないような悪路が数多く存在するのです。

トヨタには、「トヨタTS規格」という車に対する技術規格が存在します。

しかし、ランドクルーザーに関してはTS規格に加え「ランドクルーザー規格」とも呼べる独自の技術規格を設けていて、「水中テスト」「ジャンプテスト」「急旋回テスト」「砂利道テスト」「不整地テスト」(走行距離はざっと100万kmを超える)などを徹底的に実施しクリアさせています。

ランクル70が愛される理由【その2】

「頑丈」「屈強」で壊れない

トヨタ・ランドクルーザー70の近くに立って、まず感じるのはその「大きさ」「頑丈さ」「屈強さ」だといえるでしょう。

どのような障害にもアクシデントにもびくともしないボディは、辺境の地や奥地では車に対しての必須条件です。

トヨタ・ランドクルーザー70のオーナーの中には何十年という単位で車を所有する人も少なくなく、とくに海外では「親から子へ」と財産として引き継がれることもあるといいます。

ボディがへこめば金槌(かなづち)で叩いてならし、サビが出たらサンドペーパーで削って塗装・リペアします。引き継がれる事の中には、ランドクルーザー70のメンテナンスも含まれているようです。

ランクル70が愛される理由【その3】

構造がシンプルで不要なモデルチェンジをしない

トヨタ・ランドクルーザー70の特徴としてあげられるものに、その車の構造がシンプルであるということがあげられます。

車体は、頑強でシンプルなラダーフレーム(はしご状のフレーム)を使用しています。

ラダーフレームは、コンピューター制御がなされていない時代の車に昔から使われてきた方式で、頑丈なフレームにエンジンやサスペンションなどが一緒に搭載される形なので、ボディにダメージが加わったとしてもフレームが生きていれば走ることも可能となるのです。

サスペンションには「リジットアクスル」が採用されていて、これはまさに「悪路走行」を前提にした車であるということを意味しています。

リジットアクスルとは?

リジットアクスルとは簡単にいうと左右が連結した車軸のことをいい、独立サスペンションと違い悪路で車体の一方が持ち上がったとしても反対側は自然と下がるため、接地性に優れているメリットがあるのです。

また、電子パネルや電子制御のシステムを意図的に少なくし、「アナログメーター」や「つまみ式スイッチ」として、過酷な状況の中でも故障しにくいようにシンプルな構造としています。

さらに、モデルチェンジも極力せず最悪の事態となっても、現地の古い構成部品でも対処できるような配慮がされているのです。

ランクル70が愛される理由【その4】

リセールバリューが高い

日本・世界を問わずランドクルーザーの評価は高く、中でも「ランドクルーザー70」の評価価値は経年しても距離数が長くても大きく下がることはないと言えます。

ディーゼル車が多いので、古い年式のものには規格が適合しているかの確認は必要となったり、車体も大きいため現在のエコカーに比べれば燃費の面でも軍配は当然エコカーに上がります。

しかしながら経年・距離数を経ても比較的「評価価値の下がらない」ランクル70ということを考えれば、持っているメリットも大きいです。

トヨタランドクルーザー70の日本再販が実施

ランドクルーザー70 ピックアップ【2014年~2015年】

排ガス規制クリアの問題で、2004年に惜しまれつつ日本での販売を終了していた「ランドクルーザー70」です。

しかし、根強いファンからの熱望を受け「発売30周年」を記念して、2014年8月25日から2015年6月30日の期間限定で、ランドクルーザー70が再販されることとなりました。

当時のランクル70の中でも人気の高かった「4ドア・セミロングホイールベース」をもとに、現代的なヘッドランプやグリルに変更した「ランドクルーザー70・バンタイプ」と、「ダブルキャブ・ピックアップトラックタイプ」の2種類のラインナップです。

エンジンやスペックは?

エンジンはディーゼルエンジンではなく「ガソリン」で、V型6気筒DOHCが搭載され、ミッションは5MTのみとされました。

約1年弱という限定販売になった理由には、今後の環境・安全基準がさらに厳しくなるためであったとされています。

トヨタは、再販されたランドクルーザー70の販売目標を月間200台としていましたが、発売開始の1ヶ月後にはすでに3,600台の受注を受けるほどの人気となりました。

ランクル70の燃費と中古車価格

ランドクルーザー70 【1984年~2004年】

・燃費(JC08モード):6.6km/L
・2017年2月時点の中古車価格の相場:49万円~649万円

ランドクルーザー70 【2014年~2015年】

・燃費(JC08モード):6.6km/L
・2017年2月時点の中古車価格の相場:299万円~630万円

最新「ランドクルーザー70」中古車情報!

本日の在庫数 367
平均価格 288.6万円
本体価格 107.9〜100000万円
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ランクル70のスペック・性能

ランドクルーザー70 LX 4ドア 1994年1月モデル

・全長×全幅×全高:4,685×1,690×1,900mm
・車体重量:2,040kg
ホイールベース:2,730mm
・エンジン:直列6気筒OHC(ディーゼル)
・排気量:4,163cc
・最高出力:135ps/4,000rpm
・最高トルク:28.5kgm/2,200rpm

ランドクルーザー70 バン 2014年8月モデル

・全長×全幅×全高:4,810×1,870×1,920mm
・車体重量:2,120kg
ホイールベース:2,730mm
・エンジン:V型6気筒DOHC
・排気量:3,955cc
・最高出力:231ps/5,200rpm
・最高トルク:36.7kgm/3,800rpm

ランクル70のカスタム画像

ランドクルーザー70のカスタム【1】

ランドクルーザー70のカスタム【2】

ランドクルーザー70のカスタム【3】

ランドクルーザー70のカスタム【4】

ランドクルーザー70のカスタム【5】

トヨタ ランドクルーザー70は日本の誇り

誕生から60年以上たった今も、世界中の地域で働く車「ランドクルーザー70」です。

人々から高い信頼を受け愛され続けているというのは、この車が作られた国である「日本」「日本人」にとってもとても誇りであり嬉しいことです。

いつまでも頼れる相棒として頑張り続けて、できることならまた日本でも復活してくれることを待っています。

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