MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > iQ > 【芸能人の愛車】浅田真央さんの愛車、トヨタの「iQ」をご紹介!
iQ

更新

【芸能人の愛車】浅田真央さんの愛車、トヨタの「iQ」をご紹介!

氷上のプリンセス

2018年10月3日に行われるジャパンオープン(さいたまスーパーアリーナ)に復帰を果たした浅田真央選手。ソチ五輪後の14年5月から1年間休養していた彼女の氷上で舞う姿をファンは待望していました! そんな浅田選手ですが、プライベートでは自ら運転もしている様子。いったいどんな車を運転しているのか気になるその車を紹介します!

愛車はトヨタのiQ

浅田選手は、多忙のなかフィギュアスケートのオフ日に自動車免許を取得しています。試験は一発合格。練習の合間に愛車「iQ」でドライブして息抜きをしています。

「iQ」は、最小半径3.9mというとてもコンパクトな車。乗車人数も大人3人、子供1人程度まで。可愛らしく女性人気がありそうな車です。

狭い道路や駐車場で、その実力を大いに発揮したくなります。小さいからといってカワイイというわけではなくスマートでカッコいいといったコンセプトのようです。浅田選手はスーパーレッドという真っ赤なiQに乗っているらしいです。

気になる値段は?

トヨタ_IG

気になる車のお値段は、129万円~179万円程度だそうです。様々なスポンサー契約やCM契約を結んでいる浅田選手ですから、これくらいの値段なら十分許容範囲でしょう。

運転が楽しい!

本人がいう通り、運転が好きでとても楽しそうといった感じで運転しています。また、運転マナーも非常に良く、浅田選手が愛車を運転中に男性が信号のない横断歩道を渡ろうとすると車を止めて道を譲っていたそうです。

名古屋っ子の浅田選手ですから、やはり愛知で主流と言われているトヨタを愛車として選ばれているイメージがあります。

車名の由来のように

トヨタ_iQ_GRMN Supercharge

「iQ アイキュー」とは、iQの「i」は「個性(individuality)」を表すと同時に、「革新(innovation)」と「知性(intelligence)」という意味を併せ持っています。また、「Q」は、「品質(quality)」をあらわすとともに「立体的な(cubic)」という言葉の音と、新しい価値観とライフスタイルへの、「きっかけ(cue)」という言葉が由来です。

この由来のように、復帰した浅田選手がスケート界の新しいきっかけを巻き起こしてくれることに期待しましょう。

可愛らしいだけでなく小回りがきいてスマート!

さて、浅田真央選手の愛車について紹介しました。可愛らしいだけでなく小回りがきいてスマートといったところがぴったりです。そして、これからも浅田選手は、安全運転で「iQ」ドライブを楽しみながら、スケートでも素敵な演技を見せてくれることでしょう!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード