MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > ドラマの女王夏樹陽子さんの愛車について!デザイナーの車とは?【芸能人の愛車】
デフォルトのアイキャッチ画像
エンタメ総合

更新

ドラマの女王夏樹陽子さんの愛車について!デザイナーの車とは?【芸能人の愛車】

「2時間ドラマの女王」夏樹陽子さん

夏樹陽子さんは三重県伊勢市出身の女優。ファッションモデルとしての活躍を経て、1977年に極真空手の始祖・大山倍達を描いた映画『空手バカ一代』で、千葉真一扮する主人公の相手役としてデビューします。その後、時代劇からホームドラマまでさまざまな役を演じてきました。

中でも、「2時間ドラマの女王」との異名を取るなど、西村京太郎さんや夏樹静子さん原作のサスペンスドラマシリーズでは必ずといっていいほど顔を出す存在です。「十津川警部シリーズ」などで見かけたこともあるでしょう。

夏樹陽子さんはジュエリーデザイナーの顔も

「ルシオラ」のデザイナーとして活躍

夏樹陽子さんは、ファッションモデルに始まり、本業の女優、そして1996年からは宝石ブランド「ルシオラ」のジュエリーデザイナーと多彩な活動をしています。ブランドイメージは「蛍」。
「真っ暗な闇の中に浮かび上がる無数の蛍の光……近づくとその光はすべてダイヤモンドの輝き」という、夢の中で出会った幻想的な光景をイメージした商品作りをしているそうです。

プライベートも多趣味!

夏樹陽子さんは、ピアノ、エレクトーン、花柳流日舞、観世流能楽、大倉流小鼓、クレー射撃など、いろいろな趣味をお持ちです。ハマったら、極める性格なのでしょうか?

そして最も注目すべきはドライブ(国際C級ライセンス所持)。長いキャリアを誇り、実際にもかなり多くの愛車遍歴をお持ちで、特にスポーツカーが大好きなんだそうです。一体どんな車に乗ってきたのでしょうか?

夏樹陽子さんの気になる愛車とは?

メルセデス・ベンツ C350

メルセデス・ベンツ C350e アバンギャルド

ベンツ C350e アバンギャルド2015

夏樹陽子さんが仕事用に使っている車がこちら、メルセデス・ベンツ C350。撮影現場にも乗っていくのでしょうか?ベンツのCクラスは、2リッターから5リッター程度のエンジンを載せた中型セダン。最小回転半径は同クラスではピカイチ。

都心の狭い道から、郊外のワインディングロード、高速道路の巡航まで、どんな道でも快適に走れます。車好きが仕事に使うのに最適な車と言えそうです。

【自動車の歴史】メルセデスベンツの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

フェラーリ F355ベルリネッタ

フェラーリ F355ベルリネッタ

フェラーリ F355 F1 Berlinetta 1998
Valder137 CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/

そしてこちらが、夏樹陽子さんが愛してやまないフェラーリ F355ベルリネッタ。夏樹陽子さんの愛車はイエローボディとのことです。フェラーリといえば12気筒の大排気量車を連想しますが、このF355はV8 3.5リッター。比較的小型のエンジンをミッドシップ、つまり運転席の後ろに配置した二人乗りのスポーツカーです。

ベルリネッタはそのクーペモデル。レカロシートやパワーステアリングが標準で装備され、ATモデルの設定もあります。快適性や運転しやすさにおいても、ポルシェや日本車に対抗できるモデルといえます。

フェラーリデザイナーのピニンファリーナのデザインした車13選!日本車やプジョーなど

夏樹陽子さんの愛車遍歴

ケンメリの愛称で親しまれたスカイライン

日産 スカイライン C110型 2000GT-X

日産 スカイライン C110型 ハードトップ 2000GT-X ハードトップ スポーティGL

フォルクスワーゲン・シロッコ

夏樹陽子さんの愛車遍歴は、マツダ ルーチェに始まります。その後、時代劇とドラマに出演するようになり、時代劇は京都・太秦、ドラマは東京と二重生活を送るようになります。その時、東京で乗っていたのはケンメリといわれた日産・スカイラインGT、京都で乗っていたのは三菱・ミラージュでした。

そしてフォルクスワーゲン・シロッコから、トヨタ・セリカXXなどへ乗り継いでいきます。ただ、夏樹陽子さんには、どうしても乗りたい憧れの車がありました。

スカイラインGT-Rと日産GTRの歴史!ハコスカ・ケンメリの特徴も振り返る

憧れの車はポルシェ911

ポルシェ 911SC

夏樹陽子さんが運転免許を取得する前に、飯倉片町のディーラーのショールームで目にした真っ赤な車は、目に痛いほど焼きつきました。「いつか、あれに絶対乗ろう!」と心に決めました。

そしてついに1981年、29歳の時、その車を手にする時が来ました。真っ赤なポルシェ911Sです。夏樹さんはその後、911SC→911カブリオレ→911ターボと4台のポルシェを乗り継ぎました。

空冷ポルシェ911|値上がりの理由と現在の中古車価格から注目の新型車についても

夏樹陽子さんはレースにも出場!

国際C級の競技ライセンスを持つ夏樹陽子さんは、若かりし頃、筑波サーキットで行われていた日産・ザウルスのワンメイクレースに出場していました。

ザウルスとは、プリメーラなどに搭載していたSR18DEという1,800ccのエンジンを使った純レーシングカー。市販車を改造したモデルではなく、サーキット走行を前提に設計された車なので、加速もコーナリングスピードも速く、レーシングスクールなどでも使用されていました。

かなり本格的に、モータースポーツ活動されていたんですね。

夏樹陽子さんには美しい車が似合う!

ジュエリー、そして車と、夏樹陽子さんは美しいデザインのものに哲学を持っているようです。特にフェラーリは「宝石」そのもの。

そんな車を元ファッションモデルの夏樹陽子さんは見事に「着こなして」います。他の趣味である、花柳流日舞、観世流能楽、大倉流小鼓など、日本の伝統の美しさにも幅広い興味をお持ちなんでしょうか?

現在は小学校やケアホームでの読み聞かせ活動を精力的にされている夏樹陽子さん。今後はどんな顔を見せてくれるのか、楽しみですね!

その他の有名人・芸能人の愛車

マツコデラックスの愛車って?意外と小さい?【芸能人の愛車】

新垣結衣さんの愛車まとめ!人気女優ガッキーの車は?【芸能人の愛車】

往年の名女優、樹木希林さんの愛車が凄い!レアでかわいい車揃い?【芸能人の愛車】

アウディや日産を手がけたカーデザイナーの和田智さんの愛車は?【芸能人の愛車】

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード