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【FC3S型サバンナRX-7】今も人気の理由と最新中古車・実燃費・カスタム情報!

FS3SサバンナRX-7のいまだ衰えることのない人気の秘密はどこにあるのか気になります。また、初登場から30年以上経った今、中古車事情やレストア、カスタムや燃費も気になるところです。そこで今回は、唯一無二のマツダロータリーエンジンのもたらすRX-7の魅力をまとめたので紹介します。

FC3S型サバンナRX-7の30年以上たっても色褪せない人気の理由

マツダRX-7の歴史

マツダRX-7の歴史サバンナRX-7 FC3Sの歴史は初代サバンナRX-7から始まります。 初代マツダRX-7は1978年サバンナの後継者として開発されました。このときが始めて「サバンナRX-7」の名が世に出たのです。

プラットフォームはマツダSAプラットフォームを採用し、12A型水冷2ローターエンジンが搭載されました。

1985年に型式FC3Sを発表

1985年サバンナRX-7はフルモデルチェンジを行い、ついに型式FC3Sの登場です。

プラットフォームにはマツダ・FCプラットフォームを採用し、エンジンは単室容量654cc×2の13B-T型ロータリーエンジンでノーマルのNA13B型とともに、インタークーラー付きターボ13B型が搭載されました。

その外観から「プアマンズ・ポルシェ」と呼ばれることもあったのですが、実は性能面では前期は185ps、後期には205ps、215psで、0-100km/hは7秒弱、最高速度はメーカー発表で238.5km/hと堂々たるものでした。

驚異の旋回能力・ピュアスポーツの魅力

マツダRX-7最大の特徴は、何と言ってもロータリーエンジンにあります。

ピストン運動によるレシプロエンジンと違って、回転運動により出力を得るロータリーエンジンの量産化に成功したのは、世界でマツダしかありません。唯一無二の存在と言えます。

そのロータリーエンジンのメリットを遺憾なく発揮したのがサバンナRX-7 FC3Sです。

ロータリーエンジンのメリットは?

ロータリーエンジンのメリットは軽量小型でハイパワーを生み出すことです。

車重の中で一番重い部品はエンジンであり、ボンネット内で一番場所をとるのもエンジンです。しかしロータリーエンジンは軽く小さいので、その分エンジンの設置位置もレシプロエンジンに比べて自由度が高くなります。

そうして実現したフロントミッドシップの後輪駆動で生まれる最適のバランス、極限までエンジンの位置を地面に近づけることによって生まれる低重心、前後重量配分は理想と考えられた50:50というレイアウトは、ピュアスポーツの名にふさわしい旋回能力を発揮しました。

FC3Sは30年以上たっても魅力的

3代続いたRX-7の中でも、バランスの良さと運転のしやすさで高評価を得ているFC3Sは、今でも現役で十分通用するピュアスポーツカーです。

純粋にスポーツドライブを楽しめる車であるということが、FC3Sという車が、登場から30年以上たった今も人気を保つ理由、魅力なのです。

あの漫画の影響も

サバンナRX-7FC3S型の人気の理由は、実力はもちろんのこと、メディアの影響も忘れることはできません。車好きに人気の漫画「頭文字(イニシャル)D」です。筆者自身も楽しく読んでいたそうです。

作中でFC3Sは、主人公のライバルであり師匠的な存在である高橋涼介が乗る車として人気でした。FC3Sの人気の理由を語る上でこの漫画の存在無視することはできないでしょう。

頭文字Dは玄人も唸らせる、自動車、とくにスポーツカーに対するウンチクがふんだんに詰まった作品ですが、作中でもやはりFC3Sの魅力である旋回性能をアピールする場面が非常に多く、ファンもFC3Sの優れた運動性能に憧れを持っていたはずです。

FC3S型サバンナRX-7のレストアポイント

レストアポイント【動力系】

極めて高い旋回能力をはじめとした、高い運動性能を誇るサバンナ RX-7 FC3Sですがすでに製造は終了されています。そのため購入する際は中古車です。発表から30年以上も経った車種だけに、中古車購入後のレストアは宿命と言えるでしょう。

軽量小型でハイパワーを生み出すロータリーエンジンは大変優秀ではあるものの、その構造上レシプロエンジンと比べて耐久性ではデメリットがあると言われています。そのためエンジンのオーバーホールをはじめとしたレストアは購入時にまず視野に入れておく必要があります。

レストアポイント【足回り系】

車にとっても命と言える足回りですが、運転者をはじめとする人の命にも関わる大事な部分なので、足回りのレストアは慎重に行う必要があります。

ショックアブソーバーやサスペンションアーム、スプリングなどの駆動系、ブレーキディスクブレーキフィールドなどのブレーキ装置系統は一度工場での点検をおすすめします。

RX-7は車好きが前オーナーだったケースが多いため、相当の走り込みをしていたと予想しておいたほうがいいです。酷使した足回りはかなりの消耗率です。そういう意味でも足回りの点検、レストアは必須といえます。

レストアポイント【消耗品系】

次に消耗品系ですが、これはあまりにも数が多く一々点検するのは一苦労です。

しかし、エンジンオイル、タイミングベルト、ラジエーターホース、冷却(LCC)、プラグコードなどの点検はしておいたほうがいいです。

これらの項目は、ほっておくとエンジンの故障に直結する可能性の高いものなので故障してからではなく、定期点検の上で交換することをおすすめします。

レストアポイント【電気系】

次に電気系統ですが、ここでチェックが必要なのはコンプレッサーです。

コンプレッサーが劣化すると、エアコンが効きにくくなることや車内の電気系統の動きが鈍くなるなどの現象が起こります。

この現象だけならいいのですが、コンプレッサーが劣化したことにより放電してしまいエンジンルームを焦げ付かせる恐れがあります。そうなると修理費用は非常に大きいのでコンプレッサーは点検してください。

FC3S型サバンナRX-7・気になる実燃費

FC3Sのメーカー発表の燃費は7.7km/Lです。そして実燃費として一般的に言われているのは、街乗りで4.0~7.0km/L高速で7.0~10.0km/Lほどです。

しかし、実は当時のスポーツカーの中でとくに際立って燃費が悪いのかというとそうでもなかったりします。

たとえば同じく人気車種のスカイラインR32 GT-Rの実燃費は5.0~8.0km/Lであると言われています。(もちろんの排気量の違いはあります)

FC3S型サバンナRX-7・中古車価格と流通在庫状況

30年前の車となるとさすがに中古車市場での流通量は少ないです。そしてFC3Sは依然人気車種ですので、中古車価格も高めです。

一括りにしてしまうのはちょっと乱暴ですが、一般的にも70万円から200万円強ほどで、中には300万円を超えるものもあります。走行距離も少なく状態のいいものを探すと、200万円は超えると考えておいたほうがいいです。

100万円前後の安い車両に手を出してしまうと、レストア費用がかかってさらに出費が大きくなる可能性もありますので注意が必要です。

FC3S型サバンナRX-7をカスタムする

エクステリア系カスタムスポーツカーの楽しみ方の一つがカスタムです。RX-7 FC3Sのように元々しっかり作り込まれた車はカスタムも楽しいです。とくにFC3S用の空力系統のカスタムパーツは多くのパーツメーカーが今も販売しています。

マツダの車なのでマツダスピードはもちろんのこと、オートエグゼや雨宮モデルなど有名メーカー、中小メーカーからも数多く出ていますのでそれを探すのも楽しみの一つです。

元々軽量をもって高い旋回性能車を手に入れたFC3Sには、さらなる軽量化のためのパーツが豊富です。カーボンボンネットや、FRP素材のパーツなども数多く揃っています。スポーツカーのカスタムの定番であるリアスポイラーも魅力的です。

チューニング系カスタム

チューニング系カスタムはまずノーマル状態を楽しみつつ行うのがおすすめです。FC3Sは素のままでも十分楽しい車です。まずは素の楽しさを感じながら自分好みに味付けしていく醍醐味をぜひ味わってください。

とは言え、販売終了して30年以上も経った車です。ノーマルの状態の車を見つけること自体が難しいでしょう。

そこでおすすめするのは、まず基本のチューニングです。買った状態そのままで、さまざまなオイルを試したり、タイヤの交換を試すところから始めます。これはレストアにも繋がります。

その後ダンパーやスプリングを自分好みに変えていくことですが、大切なのはできるだけバランスを崩さないことです。

FC3S型サバンナRX-7は紛れもない名車

少し熱く語りすぎた感がありますが、実は筆者自身元FC3Sオーナーでした。現在は残念ながら手放してしまったのですが、あれほどの名車はなかなか出会えるものではないと今でも思っています。

タイヤからサスペンション、そしてエンジンの鼓動をコクピットに集約したかのような感覚は忘れることができません。そして独特のロータリーエンジンのエキゾーストは今も耳に体に感じることができます。

もちろん燃費の悪さや頻繁にしなければならないオイル交換などの費用には頭を悩ませたことも事実です。

贔屓感があるのは否めませんが、元オーナーとして、私はやはりサバンナRX-7 FC3Sは紛れも無い名車であると考えます。

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