初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ミニ四駆のおすすめ人気車種ランキングTOP10|定番のマシンの順位は?

子供や大人まで、幅広い層に大人気のミニ四駆です。どのような車種が人気あるのか気になります。そこで今回は、おすすめ人気車種ランキングTOP10を紹介します。定番のマシンはもちろん、あまり知られていない名車も解説するので、購入予定の人は参考にしてみてください。

ミニ四駆とは?

ミニ四駆とは、タミヤが販売している小さな自動車のプラモデルです。プラモデルですがモーターがついていて、電池を動力源として発進することも可能です。

タミヤが商標権を所有しています。シャーシと呼ばれるフレームがついていて、ここにモーターなどのパーツを組み込みます。

1982年から発売されていて2012年には30周年を迎えました。一部のミニ四駆を除き、スケールは1/32の大きさになっています。

ミニ四駆のタイプとシリーズ

ミニ四駆には、オンロードとオフロードの二つのタイプがあります。

オンロードとは舗装された道のことでアスファルトの道路などを指し、オフロードとは反対に舗装されていない道で、凸凹した道や山道、砂浜などを指します。

オンロードには9つのシリーズがあり、オフロードには3つのシリーズがあるのです。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第10位】フェスタジョーヌ 18637

黄色いボディが特徴のミニ四駆です。デザインはスタイリッシュでかっこよく、スピード感をイメージしています。

エアインテークを設けたリアフェンダーやダウンフォースを発生させるリアウイングなどスーパーカーをモチーフにしたボディになっていて、値段も安いので求めやすいミニ四駆となっています。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第9位】ジオエンペラー プレミアム スーパーIIシャーシ 95277

真ダッシュ!四駆郎という漫画に登場する主人公である、日の丸四駆郎のマシンのプレミアム仕様となっているミニ四駆です。

ジオエンペラーと書かれた文字は、メタリック調のステッカーです。

このマシンのシャーシはスーパーIIシャーシというもので、剛性が強化して拡張性を高めています。戦闘能力の高いマシンなのでレースでも大活躍してくれます。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第8位】ジルボルフ MAシャーシ 18645

ヨーロッパのGTカーをイメージしたミニ四駆です。

全長156mmで、ダブルシャフトモーターが付属されています。そのダブルシャフトモーターを搭載したMSシャーシと、走行中のエアロを意識してデザインされたARシャーシの特徴を1つにしたMAシャーシを装備しています。

黒いボディと価格の安さが特徴で、これからミニ四駆を始めたいと思っている人におすすめするミニ四駆の一つです。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第7位】フレイムアスチュート レッドメタリック 95292

フレイムアスチュートというミニ四駆のスペシャルカラーキットです。

艶消しレッドメッキのボディは、空力をイメージしたデザインとなっています。

剛性や整備性、空力など、ミニ四駆のレースに必要不可欠な要素を含んだARシャーシは、風をスムーズに流し、熱によっておこるパワーダウンを阻止したり高い冷却効果を生み出したりします。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第6位】エアロ アバンテ 18701

ミニ四駆30周年記念に発売されたミニ四駆です。

大人気のアバンテボディで、新鮮ながらもどこか懐かしさを感じさせます。音も静かで、爽快感のある走りを見せてくれます。

エアロという名にふさわしい、空力をイメージしたデザインは、多くの人々を魅了すること間違いなしです。

歴史あるアバンテでスピードもあるため、大人気のミニ四駆となっています。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第5位】タミヤ シャドウシャーク レッドメタリック

シャドウシャークのスペシャルカラーキットです。

ホイールは、シルバーメッキで仕上げられたホイールとカーボン強化樹脂製のホイールの2種類がセットになっています。

接着剤が不要のはめ込み式となっていて、組み立ての手間が少なくなっています。ARシャーシを搭載していて、実戦向きのミニ四駆です。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第4位】ミニ四駆・くまモン バージョン 95068

熊本県の人気キャラであるくまモンが乗っているミニ四駆です。スーパーIIシャーシを搭載しています。

ボディ自体もくまモン仕様となっているため、くまモンファンにとってはたまらない作品です。値段も安く、可愛らしい見た目なので、子供におすすめのミニ四駆となっています。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第3位】ゴッド バーニングサン 18644

緑色のボディが特徴のミニ四駆です。漫画「ハイパーダッシュ!四駆郎」に登場する戸田弾九郎が私用しているマシンです。

組み立てやすく、メンテナンスもしやすいMAシャーシを搭載しています。左右にあるフェンダーがまっすぐ伸びている造りや、重厚的なスタイルが特徴です。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第2位】フェスタジョーヌ ゴールドメタリック カーボン強化ホイール付き 95293

金色のボディが特徴的なミニ四駆です。

ボディ、ホイールともに艶消しのゴールドメッキで仕上げています。スピード感を演出するデザインは、走行する姿を見て爽快感が出てきます。

金色のボディと相まって、レースの際にはいっそう目立つ走りを見せてくれるでしょう。

ミニ四駆おすすめ人気車種ランキング【第1位】ビークスティンガーG 19447

漫画「レッツ&ゴー!! Return Racers!!」に登場するミニ四駆です。3:5:1の超速ギヤを装備しています。

ブロッケンギガント、ビークスパイダー、レイスティンガーの3つのマシンを合体させたようなフォルムが特徴的です。

ABS樹脂メタリックグレイのARシャーシが搭載されています。値段も安いため、購入しやすいミニ四駆です。

この商品の口コミはこちら

”テレビで昔、模型プロが作っていたのをみててそれを思い出す。大変興味深い。”
”人気のため他のサイトはamazonより高い。amazonは定価以下なので経済的に助かる。”
”ホイールなどの拡張性が低い。初心者はよく考えてからの購入がおすすめ”

ミニ四駆は大人も子供もハマる!

プラモデルとして作る楽しさと、レースで走らせて競い合う楽しさの両方を味わえるミニ四駆は、大人も子供もハマる趣味になります。

この記事を参考に、ぜひミニ四駆を始めてみることをおすすめします。

ミニ四駆に関連するおすすめの記事

車のおもちゃに関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す