MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーの交換・取り付け方法・調整方法
役立つ情報

更新

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーの交換・取り付け方法・調整方法

アクセルペダルカバー・ブレーキペダルカバーとは?

フットペダル
©algre/stock.adobe.com

アクセルペダルカバー・ブレーキペダルカバーとは、アクセルペダル・ブレーキペダルに直接取り付けるカバーのことで、主に高さの調整を調整することで足への負担軽減、運転者のドライビングのしやすさ、滑り止めの効果があります。

また、取付けにより足元の印象も変わるので、愛車をオリジナルにしたい場合、手軽にできる点からも人気のあるカーアイテムの1つです。

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーの交換は難しい?

運転席
©xiaosan/stock.adobe.com

アクセルペダルカバー・ブレーキペダルカバーの取り付けの難易度は高くありません。しかし、きちんとした手順を踏まないと操作中にズレが生じ、事故等に繋がる危険性があるため、取付け方をしっかりと理解することが必要です。

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーの取り付け方法

アクセルペダルの点検
©buritora/stock.adobe.com

大きく2種類の取り付け方法があります。カバー裏の金属のツメを折り返して固定するタイプと、ホルダーをビスで固定するタイプです。

ツメを折り返すタイプは取り付けやすい反面、ズレが生じたり、外れたりしやすい点があるので、習慣的にチェックする必要があります。

一方、ビスで固定するタイプはその心配が少なく済むこと、メーカーの純正があることからも安心ですが、やや価格が高くなる傾向にあります。

アクセルペダルカバーとブレーキペダルカバーで簡単に高さを調整できる

車のペダル
©noon@photo/stock.adobe.com

ペダルの位置がどうにも合わず、調整したいと思っている方はペダルカバーで調整を行いましょう。ペダルの位置調整は、ディーラーに申し出ても「メーカーが安全と判断する高さに調整して設計している」ため、断られてしまう傾向にあります。

それでも調整したい場合はブレーキスイッチとペダルを外してプッシュロッドをペンチで回して調節する方法がありますが、高度な知識と技術が必要になります。

そこで簡易的な方法としてペダルカバーの取り付けがあるのです。ペダルカバーであれば走行に支障がなければ車検にも問題は生じませんので、車のペダル位置にお困りの方はペダルカバーを使用することをおススメします。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事