MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 【2022年最新版】カーテレビ人気おすすめランキングTOP10!地上波はワンセグ?フルセグ?
アイテム

更新

【2022年最新版】カーテレビ人気おすすめランキングTOP10!地上波はワンセグ?フルセグ?

ワンセグとフルセグとは?

カーテレビ
©Евгений Вершинин/stock.adobe.com

ワンセグとは?

ワンセグとは、地上デジタル放送の一つで、正式には1セグメント放送といいます。セグメントとは、音声や画像などのデータを送るための電波帯のことです。これが13個のセグメントに分かれており、ワンセグはこの13のセグメントのうち1つだけを使用して放送する形式となっています。

ワンセグは、セグメントが1つだけなのでデータが受信しやすいです。フルセグの場合は12個のセグメントで多くのデータを受信するため、建物の影などに入るとデータが受信できないことがあります。

フルセグとは?

フルセグは、13のセグメントのうち12個使用して放送する形式となっています。家庭用テレビで見る地上デジタル放送がフルセグで、モバイル端末で見る地上デジタル放送がワンセグとなっています。

基本的にフルセグのほうがワンセグよりも性能が良く高画質なことが多いですが、その分値段は上がります。

カーテレビはワンセグ?フルセグ?

カーテレビは、ワンセグフルセグどちらでもテレビ視聴が出来ます。高画質でテレビを見たいならフルセグですが、特に画質を気にせず安定してテレビを見たいのであればワンセグがおすすめです。

カーテレビ選びのおすすめポイントは?

カーテレビを選ぶポイントとしては、画面の大きさや機能、デザインなどを自分に合わせることです。画面が大きければよいというわけではなく、自分や家族、友人などの乗員が見やすい大きさに合わせるのが良いでしょう。

デザインに関しても、自分の車のインテリアに合ったものを選ぶことによって、車内の雰囲気も変わってきます。乗員や車内などを考慮してベストなカーテレビを選ぶことをおすすめします。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事