初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

トヨタがスポーツカーブランドを一新し「GR」シリーズを投入!

トヨタが今までのスポーツカーシリーズである「G Sports」を一新し新たに「GR」シリーズとしてラインナップに投入されることが公式発表されました。トヨタが名を改め発表した新たなスポーツカーシリーズ「GR」の今後が気になります。

TOYOTAがスポーツカーシリーズ「GR」を投入!

トヨタ GRシリーズ

トヨタが現存しているスポーツコンバージョン車シリーズ「G Sports」を新たに「GR」シリーズに一新することを公表しました。
トヨタの新たなスポーツカーシリーズとして投入された「GR」シリーズは、モータースポーツを通じて車や人を鍛え、そこで得たノウハウで車を楽しむ文化を育てるよう取り組むとコメント。
誰でも気軽にスポーティーな走りをトヨタのあらゆる車で体感できるよう「GR」シリーズをラインナップしていくそうです。

トヨタの記者会見動画

トヨタの公式発表内容(プレスリリースより引用)

TOYOTAは、スポーツカーシリーズとして、新たに「GR」を投入すると発表した。これまでスポーツコンバージョン車シリーズ「G Sports(通称G's=ジーズ)」としてスポーツカーの楽しさを提供してきたが、今後は「GR」シリーズに一新して車両ラインアップやパーツ等の新アイテムを充実させるとともに、走ることを通じてクルマを楽しむ文化を育てる取り組みを強化していく。

「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。

トヨタのスポーツブランドに関連するおすすめ記事はこちら

他のスポーツブランドに関連するおすすめ記事はこちら

おすすめのスポーツカーランキングはこちら!

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す