免許合宿に女性一人参加するメリット・デメリット|おすすめ自動車学校も紹介

時間がある大学生は、夏休みなどの長期休暇を利用して免許合宿に参加し、免許の取得を考えているかもしれません。 友人とグループで免許合宿に参加するのも楽しいですが、「一人で免許合宿に参加したい」と考えている人のために、女性一人で免許合宿に参加するメリットとデメリット、女性一人でもおすすめの合宿を紹介します。

女性一人で免許合宿に参加しても大丈夫?

女性が免許合宿に行くのは大丈夫?

大学生など時間に余裕がある人が免許を取得するとき、自動車学校に通うのもアリですが、短期間で集中して勉強し、免許を取得する免許合宿もお勧めです。
地元から離れた所で免許合宿を行えば、授業の合間に観光ができたり、友達になった人とショッピングを楽しんだり、合宿所によってはお食事券プレゼントといった豪華な企画もあります。

「でも女一人で免許合宿なんて、一人ぼっちになったり怖い目に遭ったら…」と不安に感じるかもしれませんね。
今回は女性一人で免許合宿に参加する際のメリットとデメリット、女性一人でもおすすめの自動車学校について紹介します。

免許合宿の合間に行きたい観光スポットに関連する記事です

免許合宿とは?

免許合宿に参加すれば免許取得はすぐそこ

そもそも免許合宿とは、宿泊施設に滞在して、免許取得のために集中して教習を受ける事。
自動車学校に通えば、通常1ヶ月前後の時間がかかる免許取得を、免許合宿ではAT限定でしたら最短14日前後、MTでも16日前後で取得する事ができます。

大学生や時間のある人には、一気に集中して勉強をすることで免許が取得できるので、長期休暇の時期は賑わいを見せているそうです。
場合によっては予約で埋まってしまう人気校もあるようですよ。

免許合宿と教習所に通うのとの違いは?

通常、教習所に通う場合は自分の都合に合わせて予約を取って教習を受けます。
うまく予約が出来ず、キャンセル待ちになるという場合もあるかもしれません。
免許合宿では自動的に時間割が作られていますので、効率よく教習を受けることが出来ます。

自分のペースで免許を取得できますが、免許取得までに時間がかかる可能性があるというのが教習所通学。
逆に効率よく免許を取得できますが、その分スケジュールが比較的タイトになるというのが免許合宿です。

もちろん、通学であれば教習時に慣れた地域を運転でき、合宿であれば知らない土地を運転するという違いもあります。

人気の免許合宿はすぐに予約が満席になることも

最近は女性一人の免許合宿プランが用意されている自動車学校も増えてきました。
エステやマッサージといったサービスが充実しているのでぜひとも参加したい、と考えるかもしれませんが、人気のある免許合宿は半年前から予約を取る必要があるそうです。

どういったサービスを求めているかによって変わりますので、あらかじめ自分が求める環境を明確にしてから合宿を探すと効率的ですね。

あなたにあった運転免許取得方法をこちらの記事で紹介しています

1人で免許合宿に参加することが向いている人・いない人

免許合宿に一人で参加することに向いている人は?

出典:http://www.gakuwari-menkyo.com/

そもそも、1人で免許合宿に参加することが向いている人もいれば、向いていない人もいます。
どのような人が1人での合宿参加に向いているのか、向いていないのかを考えていきましょう。
ぜひ自分と照らし合わせて考えてみてくださいね。

合宿免許はコミュニケーション能力が高い人にはオススメ!

1人で合宿に参加するということは、初対面の人たちの中に入っていくということになります。
そのため、コミュニケーション能力はとても大切です。
コミュニケーション能力の高い人は、その才能を遺憾なく発揮し、初対面の人ともすぐ打ち解ける事ができます。

ですから、免許合宿に1人で参加しても何の問題もありません。
ですが、他人とコミュニケーションを取るのが苦手な人や、自分の殻に閉じこもりがちな人は、1人での免許合宿参加はちょっとオススメするのは難しそうです。

合宿免許のタイトなスケジュールが苦手な人はちょっと・・・

合宿免許は教習所に通うよりも一日の教習のコマ数が非常に多いです。
ですから、自分のペースでのんびり慣れていきたいという人や、学科の勉強をじっくりとやりたいという人には向いていないかもしれません。

コマ数が多いと言っても、朝から晩までずっと車に乗っているわけではありませんし、ずっと学科の授業があるわけでもありません。
観光をする余裕なども作ることは可能でしょう。
ですが、通常の教習所通いよりは忙しいというのは確かです。
どんどんと進んでいく印象は受けることでしょう。

合宿免許はホームシックにかかりやすい人は注意!

長期の旅行などでホームシックにかかりやすい人は、免許合宿はおすすめできません。
免許合宿は一度始まってしまうと、AT限定でも14日間は帰ることが不可能です。
自宅ではないと落ち着かないという人にとっては少し厳しい期間の長さと言えるかもしれません。

合宿免許は身の回りのことを自分で出来ない人には向かない

免許合宿は長期間。ベッドを整えたり、荷物を整理したり、洗濯をしたりと言った自分の身の回りのことは、しっかりと自分自身でやる必要があります。
そのため、実家ぐらしで全て親まかせという人には向いていないかもしれません。

もちろん、無理にでも自分を「家族に頼れない状況」に置くことで、洗濯や片付けなどが出来るようになる人もいますので、タイプによるのかもしれません。

コミュニケーション力に自身がある方におすすめの記事です

免許合宿を女性一人で行くメリットは?

免許合宿はメリットがたくさん

免許合宿の人気は非常に高く、大学の生協や購買部などには多くの免許合宿のパンフレットが並んでいます。
教習所ごとに独自のカラーを出している免許合宿もあるようです。
それでは、免許合宿に参加するメリットはどのような点なのか、具体的に見ていきましょう。

女性専用の合宿プランが用意されている

女性だけで免許合宿に参加する際、不安を覚える人も居るようです。
そのため、合宿所によっては女性専用のプランが用意されています。
また、女性専用の合宿所もあります。

女性専用のプランや合宿所の場合、セキュリティーの高い女性専用の宿舎やホテルなどが用意されていたり、食事やデザートなどが女性向けに充実しています。

免許合宿は短期間で免許が取得できる

やはり免許合宿の最大のメリットは短期間で免許が取得できることでしょう。
みっちりとスケジュールが組まれて学習しますので、通常の自動車学校のように2,3コマ受講して本日は終了、といった事はほとんどありません。
一日あたり50分の教習を4コマ〜7コマ受講出来ます。
プランによってはほぼ休日なしで授業が行われますので、忙しいですがあっという間に免許が取得ができてしまいます。

免許合宿の空いた時間や休日に観光ができることも

出典:http://www.gakuwari-menkyo.com/

遠方の免許合宿に参加すれば、授業の合間で時間が開いたときや休日などに観光やショッピングを楽しむ事もできます。
また自動車学校も免許合宿に力を注いでいる所が多く、ホテル並みの宿泊施設やおいしいレストランなど、充実したサービスを受けられます。
合宿で仲良くなった人と観光をするのは、免許合宿ならではの醍醐味ですね。

免許合宿に保証付きプランでお得に参加

自動車学校では、一度の補習で数千円の補習料が必要になります。
しかし免許合宿では「卒業まで保証」といったプランを設けている所がほとんどです。
そのため、補習料金で予想以上の追加料金がかかった、といった事がないので安心して免許取得ができます。

他にもメリットはたくさん!

免許合宿に女性が参加した際のメリットは

出典:http://www.gasshuku.jp/

他にも免許合宿に行くメリットがたくさんあります。
知らない土地に行くことで新しい知識や経験を得るチャンスです。
初めての土地の名産品や、観光名所などをめぐることで、思わぬ形で見聞が広がることがあるかもしれません。

一人だという事は常に自分の価値で判断するという事になりますので、友人とのしがらみにとらわれずに自由に行動することができます。
また一人だという事で、集中して学習するきっかけにもなりますので、筆記試験の勉強にも丁度良いというメリットがあります。

そして、何よりも一人で今までと違った環境に身を置き、免許取得という目標を達成するために努力をする、という事は自分の自信にもつながります。
免許合宿が終了した後は確実に一回り大きな自分になっていることでしょう。

免許合宿に女性一人での免許合宿に参加する際に感じる不安とは?

「一人で合宿に参加して浮いてしまったら」「女性一人で参加して、怖い目に遭ったら」色々と不安は尽きないかもしれません。
しかし最近は、女性一人で免許合宿に参加する人も珍しくありません。
不安をひとつずつ解消していきましょう!

免許合宿に一人で参加してぼっちになったらどうしよう…

女性に限らず、免許合宿に参加して一人ぼっちになったらどうしよう…と心配している人が多いそうです。
しかし免許合宿に参加する人の多くは一人で参加をしています。

グループで免許合宿に参加する人たちは、夏休みや春休みといった長期休暇を利用して合宿に参加する事が多いので、一人ぼっちになることを心配しているのであれば、長期休暇の時期を避けて合宿に参加すると良いでしょう。

免許合宿って女性一人だと危険じゃない?

女性一人で免許合宿に参加すると、何かと物騒ではないか…と心配になるかもしれません。
一人で免許合宿に参加した人の体験談などを見ますと、確かに女性はナンパに遭遇するという事もあるそうです。
ですが、宿泊施設は男女で分類されていますし、男性は例え父親でも女性の宿泊施設に入れない、といった配慮がされている場合がほとんどです。

何か心配な事があれば、教習所に相談する事もできます。
宿泊施設の部屋も相部屋と個室に分かれている施設も多いようです。
そのため、人と関わることが苦手であれば、個室を取ってゆっくりと過ごす事も可能です。
ただし、料金は相部屋に比べると少々値上がりします。

免許合宿を女性一人で行くデメリットを紹介

免許合宿に女性が参加した際のデメリットは

女性一人で免許合宿に参加する事のメリットを紹介しました。
免許合宿は女性一人でも楽しく参加する事ができるという事が分かったかと思います。

免許合宿にはメリットがたくさんあります。
ですが、もちろんデメリットもありますので、チェックしていきましょう。
あらかじめ気をつけておきたいことをチェックしておけば、不安なく免許合宿に参加できますね。

合宿免許は一人だと寂しいと感じることも

一人だと自由だと感じる人もいますが、どうしても誰かと一緒にいないとつらい、と感じる人は、免許合宿には向いていないかもしれません。
免許合宿は自由時間でも一人になる事もあり、観光や食事も一人になる事が多くなります。
人によっては寂しい、と感じてしまうかもしれませんね。

もちろん、免許合宿中に知り合った人と仲良くなるというケースがほとんどです。
中には免許合宿をきっかけに、一生の友人になったというケースもあったとか。
不安なこともありますが、ぜひとも楽しみたいですね。

合宿免許は通学に比べてタイトなスケジュールなので忙しく感じる人も

免許合宿は予定がタイト

すでに上記でも説明しましたが、免許合宿は短時間で免許を取得する分、かなりタイトなスケジュールが組まれます。
合間を空けずに教習車に乗るので、運転の勘が鈍らないというメリットもありますが、筆記は短時間で一気に勉強をしなければいけないので、少し勉強が大変だと感じるかもしれません。

ですが、ダラダラと勉強せずに短期集中で学習を進められる事にもなりますので、見方によってはメリットと考えることもできます。

一日あたりの教習は4コマ〜7コマほど。
1コマ50分が基本ですから、仮免許取得前であれば、半日で終わる日もあります。
仮免許取得後は技能教習が増えますので、1日中教習を受けているような日もあるかもしれません。

ですが、日曜日は休みになるところが多いですし、時間割によっては空き時間が長くなるという日もあるようです。
空き時間をうまく使って観光などをしている人もいるようですよ。

免許合宿の費用や期間の解説はこちら

合宿免許で慣れていない道を運転することになる

通学の場合は自分の慣れている道を運転することが多いと思います。
地元であったり、大学や職場の近くなど、自分の生活圏で教習を受けられるということが大きなメリットです。

合宿の場合は全く知らない、馴染みのない場所で路上教習を受けるため、教習中に慣れるのが大変だと言われています。
また、地元に戻って免許を取得した後に、教習時とは違った道路事情での運転に慣れなければ行けません。
交通量や信号の数、街灯の数など、合宿での教習中と免許取得後でかなりの違いがある道を運転しなくてはならないのは、大きなデメリットだといえるでしょう。

とにかく最短で運転免許をとりたいかたにおすすめの記事

免許合宿はどういったポイントで選べば良いの?ポイント5つを紹介

免許合宿は多くの自動車学校で行われていますので、いざ選ぼうと思っても何を基準に選べば良いのか、分からなくなってしまうという人もいるでしょう。
そこで、失敗しないための免許合宿の選び方ポイントを5つ紹介します。
免許合宿を選ぶ際の参考にしてみて下さい。

免許合宿のポイント1 まずは料金の確認から

免許合宿では安くない料金を支払う事になりますので、まず料金の確認が大切になりますね。
免許合宿では基本的に教習費、宿泊費、食事、交通費などが含まれた料金を提示しています。
やはり人が集まる長期休暇の時期になると料金は高くなる傾向にありますので、お得に参加したいのであれば、オフシーズンが狙い目。

また何度か補習を受けても追加料金がかからない保証付きプランなどもありますので、自分が出せる金額と相談して、免許合宿を決めるようにしましょう。

免許合宿のポイント2 ライフスタイルに合った宿泊施設選び

自分にあった免許合宿プランを!

宿泊施設は、教習所が所有している宿舎やホテルなど、様々なサービスを用意していますので、自分のライフスタイルに合った宿泊施設を選びましょう。

例えば「一人で集中して勉強をしたいから個室が良い!」とか「セキュリティがしっかりしていないと不安!」など、人によってこだわりたいポイントがあるでしょう。
最初に自分のこだわりを決めてから選ぶようにすると、効率よくピッタリの免許合宿が見つかります。

免許合宿のポイント3 やっぱり食事はおいしい所が嬉しい!

免許合宿では女性向けにスイーツが充実しているところも

おいしい食事は免許合宿での楽しみのひとつですよね。
自動車学校によっては、専任のシェフが自慢の腕を振るって出す食事や、その土地ならではの食材を使用した料理など、食事に力を注いでいる設備がたくさんあります。

また逆に、「私は自炊派!」という人には自炊プランを用意している設備もあり、自炊ですと合宿にかかる料金が安くなるというメリットもあります。
合宿でできた友達に手料理を振る舞うと喜ばれるかもしれませんね。

免許合宿のポイント4 教習所のコミュニケーションは取りやすい?

免許合宿は教官とのコミュニケーションを取りやすい

出典:http://www.dorasuku.jp/

2週間も合宿をするのですから、教習所のコミュニケーションの取りやすさも大切です。
こればかりは入学してみなければ分からない部分ですが、「学校でイベント企画を実施している」「サイトの写真で、生徒が楽しそうに教官とコミュニケーションを取っている」「学校が田舎にある」といった所を見るようにしてはいかがでしょう。

イベントを多く企画している学校ですと、生徒とのコミュニケーションを大切にしている学校が多いので、親しみやすい雰囲気の所が多いですし、田舎は特に人とのコミュニケーションを大切にしているので、懇切丁寧に対応をしてくれる人が多いと言われます。

また口コミ評判などを参考にしてみると、自分と合う雰囲気の教習所を探しやすくなります。

免許合宿のポイント5 キャンペーンを利用してお得に参加

お得な料金で免許合宿に行こう

特にオフシーズンになりますと、自動車学校によってはキャンペーンを実施している所が多くなります。
合宿料金の値引きや、温泉などの施設の無料招待といったサービスが行われていて、選ぶのに迷ってしまうほど。
気になる人は、お目当ての合宿所のサイトをチェックしたり、電話で問い合わせをしてみるのも手ですね。

免許合宿をよりお得にする裏技の解説はこちら

女性一人でも安心!お勧め免許合宿を紹介します!

つばめ中央自動車学校(女性専用合宿校)

女性専用の免許合宿

出典:http://www.dorasuku.jp/

新潟県燕市のつばめ中央自動車学校は女性専用の合宿免許で、セキュリティも万全。
女子会応援プランとして、2,500円の食事券をプレゼントがあったり、温泉やランチが楽しめる日帰り旅行プランなど、ちょっとした旅行並みのサービスを受けられるとして大人気の免許合宿です。

教習の合間に楽しめるよう、インターネット環境の整ったパソコンも完備され、100インチの大スクリーンで映画も楽しむ事ができます。

梅田学園 清武校

南国の宮崎県で免許を取得しませんか?梅田学園はおいしいバイキング形式の料理が特徴で、女性専用のコテージでは毎年お祭りが開催されています。

周辺には観光施設も充実していますので、教習の合間に観光やショッピングを楽しむのも良いですね。
おいしいものを食べ過ぎて少し太った?と思ったときは、無料で利用できるトレーニングジムで汗を流しましょう。

宿泊施設はシングルでもゆったりとした部屋になっていますので、仲良くなった人と深夜までお喋りが止まらなくなるかも?

北総自動車学校(女性専用合宿校)

千葉県にある女性専用合宿校で評判が良いのが、北総自動車学校です。
校内は新築の宿舎で教習所のすぐ隣に建てられ、朝が苦手な人でも遅刻をする事なく通えるというメリットがあります。

また校内は管理人が常駐し、防犯カメラの設置もされていますので、女性に嬉しいセキュリティも万全で、一人で合宿に参加するという人も安心して教習を受けることができます。
お楽しみの3食の食事は専属コックによる手作りで、大変好評となっています(木曜日は休校日のため食事はありません)。
また教習所の周辺にはアウトレットモールや観光スポットもたくさんある事から、仲良くなった友達と一緒にショッピングを楽しむ人も多いとか。

教習の内容も丁寧で分かりやすく、路上教習も交通渋滞の少ない道路や多車線道路を避けて行われますので、初心者にも安心して教習に臨めます。

免許合宿のメリット・デメリットを考えて自分にあった免許取得を

免許合宿で免許を取って楽しいドライブを

女性一人で免許合宿に参加するメリットやデメリット、お勧めの免許合宿などを紹介しました。

免許合宿に行くと決めたときでも、不安な点は残るかもしれませんが、免許合宿はたくさんの人が「良い経験になった」と言っているようです。
充実した設備の中で教習を行いますので、あっという間に時間が過ぎてしまうという印象を持つ人も居るようです。

もちろん、免許合宿に参加するのか、教習所に通学するのかというのは人によって判断はそれぞれです。
しっかりとメリット、デメリットを考えて、自分にあった免許取得を目指しましょう。

MOBYでは他にも免許取得についての記事がありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

合宿免許の現在の最安値はこちらのサイトをチェック

└→合宿免許ドリーム

免許合宿に関連する記事

女性におすすめのかわいい車に関連する記事

女性の免許取得についての関連記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す