MOBY

スチールホイールとは?メリットはある?塗装など加工や価格などを紹介!

「おしゃれは足元から」というように車のカスタムはホイール選びから入るという人も多いのではないでしょうか?近年はデザインに富んだアルミホイールが専門店を埋め尽くしていますが、鉄チンホイールだってまだまだ現役です。アイデア次第ではとってもおしゃれなホイールにできるんです。

まだまだ主流なスチールホイール

出典:https://cartrade21.jp/

スチールホイールとは、自動車のホイールの一種で、素材に鉄鋼を用いたタイプのホイールを指します。「鉄チンホイール(てっチンホイール)」の愛称で親しまれています。ひと昔前の国産自動車にはスチールホイールがしばしば採用されていました。

近年は洗練されたデザインのアルミホイールが脚光を浴びていますが、流通量ではスチールホイールも負けていません。

一般的にアルミは軽い、鉄(スチール)は重いなど言われますが、スチールホイールにメリットはあるのでしょうか?本記事では鉄チンホイールのメリット・デメリットとカスタマイズ方法などをご紹介します!

スチールホイールはどんな車に採用される?

出典:http://www.warashinacars.co.jp/

スチールホイールは名前の通り鉄でできており、「鉄ちんホイール」の名称でも呼ばれています。

スチールホイールは軽自動車やコンパクトカーをはじめバスやトラックなどの商用車でもよく見られます。一見アルミホイールに見える車もホイールカバーを外すと、鉄ホイールが装着されていることも多いです。

高級車に採用される例はほぼありませんが、輸入車でも下位グレードの車には見られることもあります。ではスチールホイールのメリットはどんなところにあるのでしょうか?

↓スチールホイール純正装備のアルトバン

アルトバン

↓スチールホイール用のホイールキャップ

ホイールキャップ

出典:http://www.honda.co.jp/

スチールホイールとアルミホイールの違いは?メリット・デメリット比較

ホイールのイラスト

出典:http://gazoo.com/

スチールホイール(鉄ちん)のメリット

スチールホイールのメリットはアルミホイールに比べて圧倒的に価格が安いことです。また強度があるので、パンクして走り続けても歪んだりせず、無事なことが多いです。アルミホイールでは、このような乱暴な使い方をすると、再利用は難しいです。

またスチールホイールは一般的に重いと言われていますが、鋳造のアルミホイールとの比較ではほとんど差がないと言われています。アルミの強度は鉄の半分以下と言われているので、同じ強度にするためには単純に同等以上の重さにする必要があるということです。

なので、鋳造のアルミホイールを選ぶ理由はデザインが大部分を占めています。本格的に軽量を求めるなら鍛造ホイールですが、価格はぐっと高くなります。

またワイルドなデザインのSUVや旧車では、デザインが洗練されすぎているアルミホイールよりも、スチールホイールの方が好まれることが多いです。

スチールホイール(鉄ちん)のデメリット

デメリットは錆びやすいことです。当然鉄なのでアルミに比べて腐食の進行は早いです。融雪剤が撒かれた道を走行した後はすぐに洗い流すなどの配慮が必要です。しかしワイヤーブラシやサンドペーパーを利用すれば錆は簡単に落とせるので、、アルミの腐食に比べれば致命的なダメージにはなりません。

また、アルミホイールのようにデザインのバリエーションはありません。どれも同じような単調なデザインなので、近年のスタイリッシュな車にはマッチしません。

スチールホイールでも個性は演出できる

スチールホイール 塗装

出典:http://s.webry.info/

スチールホイールはどれも同じようなデザインと記載しましたが、少しのアレンジで簡単に個性をアピールすることができます。

例えば画像のようにホイールをボディ同色にしたり、塗り分けたりすると、アルミホイールよりも、アソビのある仕上がりにすることができます。旧車などであれなDIYで塗装しても画になりそうです。

完璧を求めるのであれば専門店に依頼するのが確実ですね。4本でおおよそ25000円~から施工が可能です。タイヤを装着したままだとホイールのマスキングが必要なので料金が上がる場合もあり、持ち込み方法や塗装の種類によって料金の変動があります。

スチールホイールでカスタムの幅が広がるかも

出典:https://cartrade21.jp/

近年はアルミホイールばかりが注目されていますが、スチールホイールを好んで装着している人もいます。

その魅力はやはり、どこかノスタルジックな雰囲気や、手頃な価格で購入ができるので、気軽にカスタマイズしてみようと思えることではないでしょうか?

ちょっと視点を変えてみるだけであなたの愛車の新しいスタイルが発見できるかもしれません。

ホイールに関連するおすすめ記事

車のカスタム・改造に関するおすすめ記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す