MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用空気清浄機・プラズマクラスターの効果とおすすめ商品|花粉やウイルス、ニオイに効果はある?
アイテム

更新

車用空気清浄機・プラズマクラスターの効果とおすすめ商品|花粉やウイルス、ニオイに効果はある?

車用空気清浄機の効果とは?

©InkheartX/stock.adobe.com

シート独特のニオイや、車内に染み付いたタバコやカビ臭さを消す

ニオイで悩まれている方は空気清浄機の分解消臭機能で解消することができます。車用の芳香剤と違い、車用空気洗浄機に備わっているフィルタ機能により車内のシートやマットに付着している花粉やウイルスを除去、分解することができます。

車内の花粉や黄砂、PM2.5、細かいホコリを除去する

集じんフィルターが内装されている車用空気清浄機であれば、目に見えない車内の花粉や黄砂、PM2.5、細かいホコリを内部に取り込んだ後、集じんフィルターにより粒子そのものをろ過してくれるので、正しい使い方をしていればこれらに十分有効です。

車用空気清浄機は新型コロナウイルスに効果ある?

新型コロナウイルス予防手段として空気清浄機の売れ行きは好調です。これは、シャープやパナソニックといったイオンを発生させる空気清浄機は、小さすぎてフィルターの目をすり抜けてしまうウイルスをイオンで抑制するはたらきを持つためです。

しかし、各メーカーの公式サイトを見ると「ウイルスなどを抑制する機能はあるものの、感染予防を保証するわけではない」と、前置きしています。

公益財団法人 全国水利用設備環境衛生協会によれば「市販の空気清浄機は窓の開放による換気に加え、補助的に使用するものとして捉える必要があります」とのこと。つまり、家庭用空気清浄機は①換気②花粉除去③ニオイ除去④加湿には有効と言えます。

※公益財団法人 全国水利用設備環境衛生協会の「新型コロナ・インフル対策の注意点」はこちらから閲覧できます

手洗いうがい・咳エチケットを守ろう!

風邪やウイルスには換気と加湿が有効です。したがって車用空気清浄機も、窓を開けての換気やマスク着用、車用加湿器と併用しながら使用すると、総合的に予防に効果的と言えます。

車用空気清浄機を導入したからといって油断せず、手洗いうがいは慣行していく必要があるでしょう。

※厚生労働省の「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」はこちらから閲覧できます

結局、車用空気清浄機は意味ない?

©nao5970/stock.adobe.com

空気清浄機に期待される効果は「ニオイを消す」「花粉やホコリ、PM2.5を抑制する」「カビや細菌を抑制する」「ウイルスを抑制する」など多岐にわたります。

しかし全ての車用空気清浄機が、これら全てに絶大な効果があるとはいえません。したがって、対策や予防に合った空気清浄機を選ぶのがポイントです。

ニオイや花粉、カビなどには多くの製品が効果あり

空気を吸い込んでキレイにするタイプ、イオンを発生させて車内に拡散させるタイプ、どちらの空気清浄機も、「ニオイを消す」「花粉やホコリ、PM2.5を抑制する」「カビや細菌を抑制する」効果は概ね効果ありといえます。

購入者の口コミは「車内の嫌なニオイが消えた」「花粉症の症状が軽くなった」というものが主であることからも、ニオイや花粉に悩む人には車用空気清浄機は効果があると言ってよいでしょう。

効果がないと感じる場合は、空気清浄機では対処しきれないほどのニオイやカビが発生している可能性があります。消臭剤や乾燥剤を置く、エアコンのフィルターやエバポレーターを掃除するなど、他の対策も行うとよいでしょう。

車用プラズマクラスターなら効果が高まる?

車用プラズマクラスターイオン発生機は、シャープおよびデンソーの空気清浄機です。いずれも同社が販売している室内用空気清浄機と同じ効果があるとしています。

イオン発生タイプ同士で比べたとき、プラズマクラスターのほうが効果が高いとは一概には言えませんが、ECサイトの口コミなどを見ると高評価が見られます。

デンソーによれば実証試験は約6~10畳相当の空間で行われていますが、イオン濃度が同等であれば車内空間でも同様の効果が得られると考えられています。

シャープおよびデンソーの車用プラズマクラスターイオン発生機の効果として挙げられるのは、以下の通りです。

車内に染み付いたタバコやカビ臭さを消臭

プラズマクラスターイオンは、浮遊しているカビ菌の作用を抑え、増殖を防いでくれます。また、イヤなニオイ成分を分解・除去し、気にならないレベルまで消臭し、付着ニオイ原因菌の作用も抑制してくれます。

花粉や黄砂、PM2.5、細かなホコリをキャッチ

プラズマクラスターイオンが空気中の静電気を抑えることにより、衣服や車内についた花粉は落ちやすくなります。その落ちた花粉を空気清浄機が集塵することで、花粉対策になります。硫黄やPM2.5、細かなホコリに対しても同様です。

お肌にツヤを与える

加湿効果はないため肌の乾燥を防ぐわけではありませんが、プラズマクラスターイオンが肌にツヤを与えます。

ウイルス対策ならイオン発生タイプが効果ありだが…

新型コロナウイルやインフルエンザウイルスなどはフィルターをすり抜けてしまうため、イオンやオゾンを発生させて車内に拡散させるタイプの空気清浄機で対策することになります。

イオンによりウイルスは早く弱っていくため、時間がたつと車内のウイルスが抑制されていきます。しかし、車内の活性ウイルスの数をゼロにすることは実質的に不可能です。

そのため、ウイルス対策は空気清浄機だけに依存せず、換気や手洗い・うがいなどを慣行することが大切です。

インフルエンザ対策には加湿器との併用がオススメ

冬場に流行のピークを迎えるインフルエンザは、気温が低く湿度が低いと死滅しにくい特性があります。そのため、車用加湿器で車内の湿度を上げることは対策として有効です。

加湿機能つきの車用空気清浄機は、基本的には販売されていないようです。そのため車用加湿器(卓上加湿器)との併用をおすすめします。

コロナウイルスにプラズマクラスターは効果ある?

シャープはプラズマクラスター技術で、空気中に浮遊した状態の新型コロナウイルスの減少効果を実証したと発表しましたが、実生活に根ざした検証結果はまだないというのが現状です。

つまり、市販されている車用プラズマクラスター発生機(空気清浄機)だけを過信してコロナウイルス対策を行うのは不十分といえます。

※シャープによる発表はこちらから閲覧できます

車用プラズマクラスターの効果は、あくまでニオイの除去や花粉、ホコリをキャッチすること。イヤなニオイ成分を分解・除去する効果、空気中の静電気を抑えて車内の花粉を落として集塵する効果と、ウイルスを無効化すること(不活性化すること)とは全く違うものと捉えましょう。

現時点では、プラズマクラスターを車内で発生させただけでは、車内の空気中に漂うコロナウイルスを無効化できるわけではないと考えたほうがよさそうです。こまめな換気や手洗いうがい、手指消毒により、ウイルスを体内に入れないようにすることが大切でしょう。

(今後新たな情報が発表され、市販品でも効果的と実証された際は、この記事も情報を更新させていただきます。)

※厚生労働省の「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」はこちらから閲覧できます

また、風邪やインフルエンザの予防には、マスクや加湿も有効です。車用加湿器についてはこちらで紹介しています。

花粉にプラズマクラスターは効果ある?

©Shopping King Louie /stock.adobe.com

前述の通り、プラズマクラスターは衣服や車内についた花粉を落としやすくする効果があります。ただしこれは空気中の静電気を抑える効果によるもので、イオン自体に花粉を無効化する効果はありません。

したがって車用プラズマクラスターを使うと、外から家の中に花粉を持ち帰りにくくなるといえます。花粉症の人は薬やマスクと併用するのがおすすめです。

https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/hay-fever/

【シャープ】イオン発生+空気吸い込みでニオイや花粉を除去

シャープの「プラズマクラスター」もイオンを放出して車内の空気をキレイにするもの。ナノイー発生機と異なるのは、吸い込み機能が付いている点です。

いわゆる「ファン型」で、イオンを発生させつつ花粉やホコリを集めてくれます。ニオイと花粉、両方が気になる人におすすめです。

シャープの車用空気清浄機の口コミ

家庭用程ではありませんが、花粉症の私には十分過ぎるほど効果がありました。

本格的なフィルターは内蔵されていないので、フィルターが埃を取り除いてくれる…ということは期待できませんが、消臭効果は確かにあります。

マクドナルドをドライブスルーで購入した際の車内に臭いが残る感じが全くしませんでした。これは感動…

ターボモードは結構うるさいです。最近の静かな車だとかなり気になります。

【デンソー】SHARPのOEM製品をラインナップ

デンソーはシャープからOEMを受けて、プラズマクラスターを発生させる空気清浄機を販売しています。シャープ製の商品と同じ効果かつ、機能が一部省かれたデンソーのほうが若干安価であることをメリットに挙げている人もいるようです。

デンソーの車用空気清浄機の口コミ

車内で食べたタコ焼きのニオイが、あっと言う前に消臭!エアコン起動時のカビくささも1分くらいで消臭。

窓を開けてタバコも吸っています。吸ってすぐはさすがに匂いますが、しばらくするとタバコ臭がなくなるようです。

シャープの商品とほぼ同等です。電源を入れた直後に25分ほど自動的に強力モードになる機能が省かれているだけみたいで、同じ商品と思われます。

音も全く気にならないし消臭効果抜群です。芳香剤を買わなくなりました。

【パナソニック】イオン発生でニオイを分解

パナソニックの「ナノイー」はイオンを放出して車内の空気をキレイにします。空気を吸い込む機能はなく、あくまで送風がメイン。

車内のニオイが気になる人や肌の調子を整えたい人向けで、車内の花粉やホコリを集める効果を重視する場合は、他メーカーを選びましょう。

パナソニックの車用空気清浄機の口コミ

タバコを吸うのですが、運転するときはいつもONにして使うと嫌な臭いはほとんど感じなくなりました。

重度の花粉症ですが、車内でのクシャミが激減しました。外から乗り込むまでにクシャミが出ていても、車内でナノイー風で深呼吸するとムズムズ感が消えます。

消臭効果と空気のシットリ感は、他社の同様なシステムを凌駕していると思います。

車用ですが各部屋の枕元に置いて就寝時に使っています。おかげで室内での咳き込みや鼻のムズムズ感が楽になった気がします。

【ダイキン】空気を吸い込んでニオイや汚れを除去

ダイキンの空気清浄機は、空間の空気を吸い込んで内部で汚れや有害物質を落とし、キレイな空気を出すという仕組み。

車用空気清浄機は、室内用空気清浄機に比べるとコンパクトにならざるを得ず、機能や装備が簡易化されるため、車用空気清浄機は現在発売されていないようです。(過去に販売実績あり)

最小サイズでも高さ50cmなので、車内で使うには難しいでしょう。

おすすめ車用空気清浄機メーカーを比較!

ナノイーよりプラズマクラスターがおすすめ

イオン発生タイプで有名な商品には、SHARPの「プラズマクラスター」とPanasonicの「ナノイー」があります。どちらもイオンの効果で消臭や除菌をすることに共通点があり、仕組みや効果は同じです。異なるのはイオンを発生させる手段と使い方です。

プラズマクラスターはイオン放電しそれを空気清浄器などで発生する空気に乗せて、車内を除菌します。一方のナノイーは空気中の水分に微粒子イオンを包ませ、花粉や埃などを包み込んで除菌します。

ナノイーは温度や湿度が低いとイオン発生数が下がってしまうため、室内より環境変化の大きい車内には、プラズマクラスターがおすすめです。

デンソーはシャープのOEM

DENSO(デンソー)はSHARPのプラズマクラスター製品のOEMです。したがって、現在発売されている製品で大きな違いはないといえます。

OEMであるぶん、デンソーのプラズマクラスター製品のほうが安く購入できることをメリットに挙げている人もいます。

やっぱりシャープの「プラズマクラスター」がいちばん?

この3社の空気清浄機では、やはりプラズマクラスターが人気・知名度ともにトップ。プラズマクラスターについては後ほどご紹介します。

車用空気清浄機のタイプと選び方

©Andrey Popov/stock.adobe.com

ニオイから風邪の菌までを除去できる「イオン発生タイプ」

イオン発生タイプの空気清浄機は、浮遊しているカビ菌の作用を抑えたり、増殖を抑える効果のあるイオンを空気に飛ばすことにより車内の空気をきれいにしてくれます。フェイスケアや静電気の発生を抑える効果も。「オゾン発生タイプ」も同様の効果が期待できます。

ファン式(フィルタータイプ)の機能も備えているタイプがほとんどです。イオン発生機に寿命はありますが、一般的な頻度で使う場合は交換を考えなくてもよいでしょう。

空気そのものをキレイにしたいなら「ファン式」

ファンで集めた空気をフィルターに通し、汚れを取り除く方式です。通常は、ホコリなどの大きな物質をろ過するプレフィルターと花粉や細菌などの微細な物質を取り除く集じんフィルターを備えています。

フィルターは交換ではなく清掃が必要なタイプがほとんど。メンテナンスフリーを謳う製品も、吸い込み部分にホコリが溜まったら取り除きましょう。

イオン発生タイプなら、拡散しやすいエアコン吹き出し口取付けタイプがおすすめ

イオン発生タイプの空気清浄機なら、拡散されやすいエアコン吹出口に取り付けられるタイプのものがおすすめ。イオンを空気に飛ばすことでカビなどの除菌効果やフェイスケアなどのプラスアルファの効果を期待することができます。

ファン式のドリンクホルダータイプはファンの位置に注意

空気を吸い込んでキレイにするファン式で、ドリンクホルダーに差し込める形の空気清浄機は、ファン(吸込口)の位置に注意しましょう。

吸込口が側面、下部に付いていると、ドリンクホルダーに差し込んだときに塞がってしまい、効果が薄れてしまいます。

槌屋ヤック 車載ホルダー 空気清浄機ホルダー PZ-603

槌屋ヤック 車載ホルダー 空気清浄機ホルダー PZ-603

1,575円(03/19 00:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

ボトル型車載空気清浄機用の専用ホルダーを利用するか、吸込口が上に付いているタイプを選びましょう。

給電方式はシガーソケットやUSB電源が一般的

車用空気清浄機の給電方式は多くが車に常備されているシガーソケットやUSB電源が一般的です。他のアイテムやケーブルを使っている人は、給電が足りなくならないよう注意しましょう。

また、電気が不要なソーラー式の車用空気清浄機も販売されています。

アロマや加湿機能は別の製品を用意しよう

車用空気清浄機は、空気清浄機能のみの製品と考えましょう。空気清浄作用は「吸い込んでキレイにする」「イオンやオゾンを吹き出す」のいずれかで、加湿(水)には車内の空気をキレイにする効果はありません。

アロマ機能や加湿機能がほしいなら「車用アロマディフューザー」や「車用加湿機(卓上加湿機)」を探すのがおすすめです。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード