ジープ・グランドチェロキーまとめ|クライスラーの高級SUV!新車と中古車価格や燃費など

ジープ・チェロキーといえば、アメリカンSUVの中でも一番馴染み深い車ですよね。 そんなジープ・チェロキーの最上位クラス「グランドチェロキー」は、優雅さと無骨さを兼ね備えたSUVの逸品だといわれています。「グラチェロ」の愛称で長く愛されている「グランドチェロキー」。今回は、世代別グランドチェロキーの新車価格と中古車価格、燃費などの詳細情報をご紹介しましょう。

JEEP(ジープ)・グランドチェロキーとは?

グランドチェロキーの新車

1980年代に販売されていたジープ・ワゴニアと、1984年から販売されていたジープ・チェロキーXJは、当時の市場ニーズなどから、車の居住性を改善した上で大型化する必要性に迫られていました。そこで両方を兼ね備えた後継車として、ニーズを踏まえて開発されたモデルが、グランドチェロキーの始まりであるといわれています。

しかしジープ・チェロキー自体は根強い人気があったため、無くす形はとらず、ジープ・チェロキーの最上位クラスとして、グランドチェロキーが1993年から販売されるようになりました。

販売前のデトロイトモーターショーで、ガラスを突き破って登場したグランドチェロキーに人々は驚き、称賛しました。そして瞬く間に世界に伝えられ、当時の若者の心をわしづかみにしたのです。

ジープ・グランドチェロキーにはライバル車の存在が!

フォード・エクスプローラー

グランドチェロキーのライバル

出典:http://a-carparts.jp/

グランドチェロキーの誕生には、アメリカのビックスリーの因縁が少なからず関係しています。グランドチェロキー誕生には、当時の社長リー・アイアコッカが大きく関係しています。リー・アイアコッカは、アメリカの車メーカーに大きな力を発揮した人物で、クライスラーに招へいされる前にはフォード社で責任者をつとめていました。

彼は数々のヒットを誇る名車を売り出した反面、一方で放漫経営を問われた結果、フォード社を解雇されます。その後、経営危機にあったクライスラーに招聘されました。その際、社員と自らのモチベーションとしたのが、その当時、人気のあった「フォード・エクスプローラを席巻するSUVを作れ」ということでした。

単にライバル車を造っただけではない背景があったようですね。

初代グランドチェロキー(1993年~1998年)

グランドチェロキー中古車価格や燃費1

初代グランドチェロキーの概要

1993年から1998年まで生産された「グランドチェロキーZJ」は、当初、フォード・エクスプローラの対抗車種として発売されました。エンジンは、American Motors Corporation(AMC)社の直列6気筒4Lエンジンが搭載され、後期には、V型8気筒5.2Lエンジンに変更されました。

また、駆動方式は、4輪駆動と後輪駆動が用意され、4WDシステムはセレック・トラック4WD、クォドラ・トラックフルタイム4WDとなっています。さらにSUV車として初となる運転席へのエアバックが搭載されました。

内装も上質な皮を使用したシートを採用するなど、当時のSUV車の最先端、最上級として位置づけられました。グレードは、ベース、ラレード、リミテッド、オービスとなっています。

初代グランドチェロキーの燃費

・燃費(10-15モード):5.1km/L~6.4km/L

初代グランドチェロキーの新車価格

・当時の新車価格:360万円~540万円

2代目グランドチェロキーの中古車価格の相場

・2016年10月時点の中古車価格相場:19万円~43万円(本体価格)

2代目グランドチェロキー(1999年~2004年)

出典:http://www.flexnet.co.jp/

2代目グランドチェロキーの概要

1999年から2004年まで生産された「グランドチェロキーWJ」は、初代からフルモデルチェンジされ、形も丸みのあるデザインに一新されました。エンジンは、V型8気筒4.7Lエンジンが搭載され、4WDシステムには新開発のクォドラ・ドライブ4WDが採用されました。

クォドラ・ドライブ4WDシステムは、車の1輪のみでも路面に接面していればどんな条件でも走行できるという当時としては、画期的なシステムで4WD車に与えられる賞を総なめにしました。後期には、フロントマスクが一新され、より精悍なイメージとなりました。

内装もより重厚感を持たせた作りとなり、時代と共にまさに「グラチェロの黄金期」と呼べるにふさわしいでしょう。

2代目グランドチェロキーの燃費

・燃費(10-15モード):5.3km/L~6.5km/L

2代目グランドチェロキーの新車価格

・当時の新車価格:375万円~530万円

2代目グランドチェロキーの中古車価格の相場

・2016年10月時点の中古車価格相場:28万円~128万円(本体価格)

3代目グランドチェロキー(2005年~2011年)

グランドチェロキー中古車価格や燃費3

出典:http://www.carsensor-edge.net/

3代目グランドチェロキーの概要

2005年から2006年に生産された「グランドチェロキーWH」は、より堂々としたパワフルな外観に生まれ変わり、エンジンには、V型8気筒4.7LエンジンとV型8気筒5.7Lエンジンが用意されました。また、5.7Lエンジンはジープとしては初めてHEMIエンジンが採用され、ハイパワーSUVの先陣を切りました。

2006年から2011年に生産された「グランドチェロキーSRT8」は、速さを追求したモデルとなっていて、後期のエンジンには、V型8気筒6.1LHEMIエンジンが搭載され、最大出力426psを実現させました。内装もよりスポーティで洗練されたものに一新され、「オンロードでも使える車」を体現させる1台となったのです。

3代目グランドチェロキーの燃費

・燃費(10-15モード):5.7km/L~6.2km/L

3代目グランドチェロキーの新車価格

・当時の新車価格:452万円~749万円

3代目グランドチェロキーの中古車価格の相場

・2016年10月時点の中古車価格相場:45万円~386万円(本体価格)

4代目グランドチェロキー(2011年~)

2011年から現在にいたるのは、4代目となる「グランドチェロキーWK」です。グレードは「ラレード」、「リミテッド」、「サミット」、「SRT8」がラインナップされています。次の章で詳しくご紹介しましょう。

現行モデル・グランドチェロキー「ラレード」


現行モデル・グランドチェロキー「ラレード」の概要

ラレードは、4種類の中でも一番低いグレードとなっていますが、そこは何と言っても「ジープ・グランドチェロキー」。このグレードでも充分なパフォーマンスが期待できるでしょう。エンジンはV型6気筒3.6Lとなっていて、最高出力は286ps、コイルサスペンション、燃料はレギュラーとなっています。内装は、ファブリックシートですが落ち着いた空間が演出されています。

現行モデル・グランドチェロキー「ラレード」の燃費

・燃費(JC08モード):8.6km/L

現行モデル・グランドチェロキー「ラレード」の新車価格

・495万円

現行モデル・グランドチェロキー「ラレード」の中古車価格の相場

・2016年10月時点の中古車価格相場:199万円~455万円(本体価格)

現行モデル・グランドチェロキー「ラレード」のその他スペック

・大きさ(全長×全幅×全高):4,835×1,935×1,825mm
・重量:2,160kg
・ホイールベース:2,915mm
・エンジン:V型6気筒DOHC
・最高出力:286ps
・最大トルク:35.4kgm

現行モデル・グランドチェロキー「リミテッド」

グランドチェロキーリミテッド新車価格や燃費

出典:http://www.goo-net.com/

現行モデル・グランドチェロキー「リミテッド」の概要

リミテッドは、グレードでいえば中級といえますが、内外装とも贅沢感に溢れていえ、決して侮れない内容となっています。エンジンは、ラレードと同じV型6気筒3.6Lが使用され、最高出力も同じく286psとなります。しかし、サスペンションは、エアサスペンションのクォドラリフトが採用されてて、悪路走行時の乗り心地にはリミテッドに軍配があがるでしょう。

内装では、フロントとリアにシートヒーターが装備され、レザー張りとなっています。また、音響もアルパイン社製のサラウンドシステムが採用されていて、最高の車内空間が演出されています。

現行モデル・グランドチェロキー「リミテッド」の燃費

・燃費(JC08モード):8.6km/L

現行モデル・グランドチェロキー「リミテッド」の新車価格

・596万円

現行モデル・グランドチェロキー「リミテッド」の中古車価格の相場

・2016年10月時点の中古車価格相場:265万円~578万円(本体価格)

現行モデル・グランドチェロキー「リミテッド」のその他スペック

・大きさ(全長×全幅×全高):4,835×1,935×1,805mm
・重量:2,200kg
・ホイールベース:2,915mm
・エンジン:V型6気筒DOHC
・最高出力:286ps
・最大トルク:35.4kgm

現行モデル・グランドチェロキー「サミット」

#JeepGrandCherokeeSummit

David Thornellさん(@ralphiethornell)が投稿した写真 -


現行モデル・グランドチェロキー「サミット」の概要

サミットは、グレードでは高級に位置していて、ラレード、リミテッドでは到底味わえない、格の違いを感じさせる仕上がりになっています。エンジンは、V型8気筒5.7Lが搭載されていて、最高出力は352ps、最大トルクは53.0kgmとなり、圧倒的なパフォーマンスの高さを見せつけています。

燃費はその分、我慢のしどころとなり6.4km/L、新車価格は約737万円ですが、一度乗ったら「これがSUV?」と感じること間違いない充実度といえます。

現行モデル・グランドチェロキー「サミット」の燃費

・燃費(JC08モード):6.4km/L

現行モデル・グランドチェロキー「サミット」の新車価格

・737万円

現行モデル・グランドチェロキー「サミット」の中古車価格の相場

・2016年10月時点の中古車価格相場:518万円~625万円(本体価格)

現行モデル・グランドチェロキー「サミット」のその他スペック

・大きさ(全長×全幅×全高):4,880×1,945×1,805mm
・重量:2,380kg
・ホイールベース:2,915mm
・エンジン:V型8気筒OHV
・最高出力:352ps
・最大トルク:53.0kgm

現行モデル・グランドチェロキー「SRT8」


現行モデル・グランドチェロキー「SRT8」の概要

SRT8は、グランドチェロキーの中でも最上級クラスです。SRT8は、車のパフォーマンス向上を目的としてクライスラー社が立ち上げた「ストリート・アンド・レーシング・テクノロジー」プロジェクトの中心に位置する車となっているのです。
エンジンは、V型8気筒6.4Lが搭載されていて、最高出力は468ps、最大トルクは63.6kgmと驚異的なパワフルさを誇ります。

現行モデル・グランドチェロキー「SRT8」の燃費

・燃費(JC08モード):5.5km/L

現行モデル・グランドチェロキー「SRT8」の新車価格

・806万円

現行モデル・グランドチェロキー「SRT8」の中古車価格の相場

・2016年10月時点の中古車価格相場:437万円~728万円(本体価格)

現行モデル・グランドチェロキー「SRT8」のその他スペック

【SRT8詳細】
・大きさ(全長×全幅×全高):4,850×1,985×1,800mm
・重量:2,380kg
・ホイールベース:2,915mm
・エンジン:V型8気筒OHV
・最高出力:468ps
・最大トルク:63.6kgm

ジープ・グランドチェロキーの中古車情報


リミテッド
543.0万円
本日の在庫
95
平均価格
341.0 万円
本体価格
28 ~ 728 万円

今後もグランドチェロキーに期待!

出典:http://www.chukyo-chrysler.co.jp/

誕生から現在に到るまで、常に時代の先端を駆け抜けてきた「グランドチェロキー」。
どの時代にも、グラチェロに乗っている方は、それを語る時、とても誇らしげでありました。車への考え方、価値が大きく変わるなか、ジープ・グランドチェロキーは、できることなら今のまま、ゴージャスでいてほしいと願っています。今後もグランドチェロキーの活躍に期待しましょう。

JEEP(ジープ)に関連するおすすめの記事

あの芸能人もグランドチェロキーが愛車!?

外車SUVに関連するおすすめの記事