MOBY

ドライブシャフトとは?異音や振動がしたら交換修理?折れることも?

車の重要なパーツであるドライブシャフトとはどういうものなのでしょうか。異音が聞こえたり振動がしたら交換修理をするべきなのか、ドライブシャフトが折れることもあるのかなどを説明します。

ドライブシャフトとは?

出典:http://www.typeone.jp/

ドライブシャフトとは、エンジンの動力を伝えるために使用するパーツのことです。
走行中は常時回転しており、道路の状況によって上下左右に変化しながら駆動力を伝えています。
アメリカでは、プロペラシャフトのこともドライブシャフトと呼んでいます。

プロペラシャフトとは?

プロペラシャフトとは、エンジンの駆動力を駆動輪へ伝達するパーツです。
FR車4WD車に取り付けられています。
日本ではアメリカとは違い、ドライブシャフトとプロペラシャフトは別物として扱われています。
FR車でのトランスミッションからデフに回転を伝えるための回転軸をプロペラシャフトと呼んでおり、一般的な前輪駆動や、サスペンションの後輪駆動で使用される短いシャフトをドライブシャフトと呼んでいるのです。

ドライブシャフトからの異音が発生したら?

ドライブシャフトの異音

出典:http://www.u-shaken.com/

ドライブシャフトから異音が聞こえたら、ドライブシャフトが傷ついている可能性が高いです。
異音が聞こえるということは、ドライブシャフトブーツが破れているということですから、危険な状態にあります。
異音が聞こえてすぐに運転をやめた場合は修理で何とかなることもありますが、聞こえてからも長い間放っておいて走行してしまうと、修理できなくなってしまい、交換することになってしまいます。

そのため、異音が聞こえたらすぐにディーラーか自動車整備工場へ電話をして対処方法を聞いてください。

ドライブシャフトブーツは劣化する

ドライブシャフトブーツとは、ドライブシャフトに被されているパーツです。
ドライブシャフトブーツの働きは、ドライブシャフトに塗られているグリスが飛び散らないようにするためや、ドライブシャフトを守るために使われています。
しかし、ドライブシャフトブーツは劣化しやすいパーツです。
ドライブシャフトブーツはゴムでできており、時間が経つにつれて固くなっていき、最後にはひび割れて破れてしまいます。

ドライブシャフトブーツが破れると…

ドライブシャフトブーツが破れてしまうと、グリスが他に飛び散ってしまったり、ドライブシャフトを守ることが出来なくなってしまいます。
この状態になると、当然車検には通らなくなってしまいます。
車検前にはドライブシャフトブーツの状態をしっかりチェックし、破れていたら交換するようにしましょう。

ドライブシャフトブーツの耐久年数

ドライブシャフトブーツの耐久年数はおよそ5年もしくは10万kmとされています。
しかし、これはあくまでも目安なので、車を使う頻度や気候条件によっては前後することもあります。
ディーラーや自動車整備工場で定期的な点検を行っていれば問題ありませんが、車の使用状況が過酷な方は点検の頻度をあげるのが良いでしょう。

ドライブシャフトから振動が発生したら?

出典:http://www.machineservice.com/

ドライブシャフトから振動が発生したら、非常に危険な状態になっていると認識しましょう。
ただ、走行中に発生する振動がタイヤなのか、ドライブシャフトなのかは判断が難しいかとは思いますので、そこを判断するのはプロに任せた方が早くて確実ですから、すぐにディーラーか自動車整備工場に電話しましょう。

言うなれば、異音は警告で、振動はもうほぼ手遅れという状況です。
ドライブシャフトが折れて動けなくなってしまうこともあるので、振動がしたらすぐに修理依頼しましょう。
ドライブシャフトそのものに損傷が発生したら、交換修理となる可能性大です。

ドライブシャフトの交換修理の費用

ドライブシャフト交換修理

出典:http://repairpal.com/

ドライブシャフトの交換費用は、基本的には片方5万円ほどとなっていますが、中には10万円を超えるものもあり、非常に高価です。

ドライブシャフトの交換をしなければならないという状況にならないように、異音を感じたらすぐにドライブシャフトブーツを交換修理するなどの対処をとりましょう。
ドライブシャフトそのものは、普通に運転して定期的に点検していればそうそう壊れることがありません。

ドライブシャフトが折れることも?

ドライブシャフトは折れることがあります。
ドライブシャフト周りの点検を怠っていた場合、過酷な運転で車に異常な負荷を車に掛けてしまうことがその理由となります。
ドライブシャフトが折れたら、ほぼ走行不能です。
無理して走ると二次的な故障が発生する可能性が大です。

ドライブシャフトは車の最も重要な部品の1つ

出典:http://www.u-shaken.com/

ドライブシャフトについてのまとめ記事は、いかがでしたでしょうか?

普通に車を運転しているときには、なかなかドライブシャフトの存在を意識することは少ないかと思います。
しかし、ドライブシャフトは車を走らせるための最も重要な部品の1つです。
ピカピカに磨き上げられ、エンジンは絶好調、タイヤは新品でもドライブシャフトが折れてしまったら車はただの置物に化してしまいますね。

MOBYには、他にも車のパーツに関する記事がいくつかありますので、そちらもあわせてどうぞ!

車のパーツに関するまとめ記事

MOBYではこんなまとめ記事も人気です!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す