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【自動車の歴史】フォードの歴史やルーツと車種の特徴を知ろう!

アメリカ・ビッグスリーの一角を担う、大手自動車会社「フォードモーター」。ダイナミックなマスタング、いったい誰が生み出したの?フォーカスってどんな車? ヘンリー・フォードから始まるフォード社の歴史と、それを彩る個性豊かな車の特徴を紹介します。

フォード社の創立とは?

ゼネラルモーターズ、クライスラーと並ぶ「ビックスリー」のひとつに数えられるフォードモーター。
すべての始まりである、創始者ヘンリー・フォード。そして、彼が生み出したT型フォードは、20世紀前半のアメリカを体現したような存在でした。

創始者ヘンリー・フォードとT型フォード

↓フォードの創立者「ヘンリー・フォード」

フォードの創設

出典:https://gazoo.com/

ヘンリー・フォードは、2度の自動車会社起業の失敗を経て、現在も続く「フォードモーター」を1903年6月16日に設立しました。
同社は「A型」と名付けられた車から製造販売を行い、1908年には「T型」に至ります。
このT型には名車といわれる理由があります。
それは、大量生産時代の自動車製造スタイルを確立したこと。また、それに付随する全米規模でのアフターサービス体制を形作った車だということです。

フォードT型はベルトコンベアによる世界初の大量生産車

↓フォード T型

フォードT型

出典:http://www.goo-net.com/

フォードT型は、フル生産開始時の1909年には1年間で1万8千台の生産に及びました。
部品の規格化により、部品互換性を確保することに成功したためです。
それまでは1台の車を組み上げるのに2、3人の工員と数日間を必要としましたが、先に挙げた台数は1日あたり約50台も造り上げた計算になります。
そして、1913年には世界で初となるベルトコンベア式組み立てラインを導入しました。
これにより部品の簡素化、内製化に加え、工員の分業化は加速。車体1台の組み立て時間はわずか2時間40分まで短縮されました。

フォードの黎明期の課題:労働者の確保と新しい販売戦略

フォードの黎明期の課題:労働者の確保と新しい販売戦略

出典:http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/

フォードは生産のライン化により、工員は単純かつ長時間の労働を強いられることになりました。
ただでさえ、アメリカの労働力が不足する中、フォード社も激務に耐えかね退職する者の多さに悩まされました。
そこで、同社は1914年、1日あたりの給料をそれまでの2倍の5ドル(2006年の価値では103ドル相当)へと引き上げました。
当然、労働不足とこの賃金増加により、1台あたりのコストは上がります。
それを販売価格に転嫁しなかったのは、さすが労働者階級出身のヘンリーといったところでしょうか。
その分、生産コストを矢継ぎ早に削減することで、コスト上昇分を吸収したのです。
また、フランチャイズ販売店システムも導入し、1920年には全米の自動車の実に半分もが、T型フォードになりました。
ちなみに、この大量生産時代の忠実な長男・T型フォードが黒色ばかりなのは、ペンキの乾きが早く済むという事情がありました。

フォードは海外進出する一大メーカーへ発展!

フォードの発展

それまで金持ちのおもちゃでしかなかった自動車を、大衆の移動手段へと変貌させたフォードモーター。
しかし、時代の流れとともに「大衆車」だけでは勝負できなくなっていきます。

フォードT型の限界とリンカーンの買収

↓1939年型フォード・コンバーチブル

フォードT型の限界とリンカーンの買収

出典:http://www.wikiwand.com/

1919年、ちょうど第一次世界大戦が終結した年、フォードモーターはヘンリーから息子のエドセル・フォードに引き渡されました。
たたき上げの父親と違い、高等教育を受けたエドセルは、さっそく1922年に高級自動車メーカーのリンカーンを買収します。
実際、ヘンリーの時代から、より上級な車を求める顧客の声は多かったのです。
また、すでに旧時代の車となっていたにもかかわらず続けていたT型の生産を、1927年、ついに中止しました。
T型に代わる新しいモデルは、心機一転、Tから振り出しに戻り「A型」と名付けられました。
そして、1938年には大衆車フォードと高級車リンカーンの中間にあたるマーキュリーブランドを立ち上げます。
こうしてヘンリー・フォードの立ち上げた「大衆車メーカー」フォードモーターは、幅広いニーズに応えることのできるオールラウンダーへと転換を果たしたのです。

フォードの最大のライバルGMと海外進出

フォードモーターと同じくビッグスリーに名を連ねるGMとの競争は、同社が早くから海外へ目を向けることにつながりました。
イギリスでは1911年、ドイツでは1931年と、古くから現地生産が行われています。
1967年に欧州フォードが設立されると、欧州で販売されるモデルは一元化され、北米部門とは別物の「欧州車」になっていきました。
また、アジアにも早くから進出します。
1925年、日本法人の「日本フォード」が組み立て工場を置きました。
GMもこれに続き日本へ進出すると、日本では富裕層を中心に自家用車が普及します。
自動車販売網やガソリンスタンド、オーナーズクラブなど、日本の自家用車の基礎作りに大いに影響を与えました。

第二次世界大戦とフォードモーター

人類史上もっとも大きな戦争となった第二次世界大戦は、ヘンリー・フォードの意に反して、彼の会社に大きな利益をもたらしました。

フォードモーターによる爆撃機の製造

↓Bー24爆撃機はフォードの自動車工場で大量生産された

フォードモーターによる爆撃機の製造

ヘンリー・フォードは、戦争から利益を上げることを嫌悪していたといいます。
しかし、実際にフォードモーターは多くの自動車を軍に収めたほか、ナチス政権下のドイツにおけるフォード工場の国有化に協力し、ドイツから勲章を得ました。
さらに、同社は得意の生産力で、軍用機、軍用車の生産効率を、飛躍的に高めることに成功します。
当時、飛行機会社での爆撃機B-24製造は、1日1機が精いっぱいでした。
しかし、1941年にフォードモーターが着工したウィローラン工場では、24時間体制で1時間1機のB-24の生産を実現させたのです。
また、社長のエドセルは、このウィローラン工場建設のストレスが原因で亡くなり、ヘンリーが社長の座に返り咲いています。

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