ウォークスルーとは?必要性を解説|どんな車があるのかも紹介

ウォークスルーとはどんな車?その必要性は?ミニバンでウォークスルーが便利と聞くけれど、一体どんな車を指すのでしょうか?また、身近にあるウォークスルー車やファミリー向けやアウトドア向けのウォークスルー車を紹介します。

ウォークスルーの車とは?

ウォークスルーとは

出典:http://www.carsensor.net/

ウォークスルー車とは、運転席から助手席、または前列から後列にシートを倒すなどの操作をせずに移動できる車のことをいいます。
最近ではファミリー向けのミニバンなどによく採用されているので、耳にしたこともある人も多いでしょう。

ウォークスルーの車とは?

ウォークスルーって何が便利なの?と思った人のために、ウォークスルーの種類とポイントを説明します。

運転席から助手席へ移動できる

運転席から助手席ウォークスルー

運転席側のドアが開けられないときに、助手席側から入れる等の利点があります。
平らな床構造、シフトレバーをインパネに設置、パーキングブレーキがフットブレーキであるといったことで移動がしやすくなっています。

前列から後列へ移動できる

出典:http://www.goo-net.com/

3列シートの場合、2列目から3列目に簡単に移動できるため、3列目の人も乗り降りしやすく、またシート間を移動しやすいといった利点があります。
他にも、運転席から後部座席に移動できる車種もあり、特にファミリーに人気があります。

身近にあるこの車もウォークスルーだった!

ウォークスルーの車と言えばこれ!宅配用のバン

クイックデリバリー

出典:https://www.toyota.co.jp/

よくお世話になる宅配便の配達用の車は「ウォークスルーバン」と言われます。
運転席から左側ドア、そして荷室にそのまま移動できるため、時間のロスも少なくなります。

この車は「トヨタ・クイックデリバリー」です。宅配便といえばこの車のイメージですが、残念ながら2011年に生産終了となりました。

イベントでよく見るウォークスルー!移動販売車

移動販売車

出典:http://berryscafe.jp/

近年、フェスやお祭りで移動販売車をよく見かけますね。こちらもウォークスルー車です。
荷物の積み込み、目的地までの移動、お店の開店まで効率よくできますね。

実はウォークスルータイプの車!キャンピングカー

キャンピングカーもシート間の移動ができるため、ウォークスルータイプに分類されます。

簡単移動はウォークスルーの車ならではの機能

パパママに嬉しい

ミニバンはファミリーに人気がありますが、特に「運転席から後部座席に行ける」というウォークスルータイプが嬉しいという意見が多くあります。

なぜかというと、例えば雨の日に後部座席にチャイルドシートにお子さんを乗せて運転しているときを想像してください。
目的地に到着して、お子さんをチャイルドシートからおろします。
そのとき、わざわざ車外に出なくてもいいんです!

ウォークスルーでない車だと、1度車から降りて、雨に濡れながらお子さんを車から降ろすことになります。

ウォークスルーだと雨に濡れることなく、運転席からお子さんの所に移動して、チャイルドシートからおろし、雨の対策をしっかりした上で車から出られます。
これを聞くと、ウォークスルーのミニバンが人気のある理由がわかりますね。

ウォークスルーの具体的な車種も紹介

昔から愛されているミニバン!日産セレナ

日産セレナ

1991年に誕生した日産・セレナ(当時は日産・バネット セレナ)は、当時からミニバンでありながら走りの良さも定評がありました。
今もなお人気のある日産・セレナは、「スマートマルチセンターシート」という装備があるため、様々なウォークスルーのタイプにすることができます。

ウォークスルーのミニバンの定番!トヨタ・ノア

トヨタノア

ミニバンで人気が高い、トヨタ・ノアの7人乗りのモデルは、2列目から3列目にかけてウォークスルーになっています。
2001年にトヨタ・タウンエースノアの後継車として発売されました。
いろいろなシートアレンジができるので、少人数でも乗りやすいですね。

ウォークスルーの車をご家族で使いたい!ホンダ・フリード

コンパクトミニバンのホンダ・フリードは、運転席から3列目シートまでウォークスルータイプです(7人乗り)。
シート間の距離にこだわっているため、コンパクトながらも車内を移動しやすいです。
小さいお子さんがいる人はもちろん、大人が乗っても快適なので、家族みんなでお出かけできますね。

アウトドアでウォークスルーの車なら三菱・デリカD:5

三菱デリカ

ミニバンでも、アウトドア仕様がいい!という人にはこちらがおススメです。
1969年からの長い歴史を持つ三菱・デリカは、四輪駆動でどんな環境でもガンガン走れます。
7人乗りのモデルであれば、ウォークスルーになっています。

ウォークスルーだと、2列目シートから3列目シートにかけての通路を、スノーボードなどの長いものを入れるのにも使えるため、アウトドアをする人に重宝しそうですね。

ウォークスルーは色々と便利な車!

ウォークスルー車は便利

いかがでしたか。身近にあるウォークスルータイプの車のことや、なぜ人気があるのかわかりましたね。皆さんも次に車を購入するときは、車内を移動できるウォークスルー車を検討してみてはいかがですか?

家族を連れている方や、アウトドアを楽しみたい方にとって、ウォークスルーができる車はとても便利な車となっています。ウォークスルーができる車で室内空間を有効活用しましょう!

ウォークスルーができる車を紹介!

車に家族を乗せる方におすすめの記事はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す