MOBY

タイヤの扁平率とは?扁平タイヤと乗り心地の関係についても!

皆さんは「扁平率」という用語をご存じですか。扁平率とはタイヤの幅に対する高さの割合のことを言います。扁平タイヤと乗り心地にはどういった関係があるのでしょうか。ここで詳しくご紹介しています。

タイヤの扁平率(へんぺいりつ)とは何か?

タイヤと美女

扁平率(へんぺいりつ)とは、タイヤの幅に対する高さの割合のことを言います。

横から見ると扁平率が低いタイヤはホイールの割合が広く見た目もスッキリとしていて、逆に高いタイヤはタイヤ(ゴム)の部分が広く見えるものになります。

扁平率はその数字が小さくなるほど低扁平化して、接地幅が広がり、サイドウォール(タイヤの側面)が低くなります。

現代では、さらに進化していてかつて70%〜82%だったものが、30%~35%といった低扁平タイヤも登場してきているのです。

扁平率の計算と変更方法

出典:http://tyre.dunlop.co.jp/

扁平率のは、「扁平率=タイヤの高さ(H)/タイヤの幅(S)×100(%)」で計算することができます。

タイヤの扁平率を変更するには「インチアップ/インチダウン」といってホイールのサイズ変更によって行う方法があります。

ほかにタイヤの幅を変えることで扁平率を変えることができます。

タイヤの外径の幅を変えると車体とのバランスに悪影響を及ぼしたりスピードメーターに誤差が生じるなどの不具合の原因になるので注意が必要になります。

扁平率の高低の違いと乗り心地の関係性

出典:http://www.goodyear.co.jp/

①高い扁平率の場合

扁平率が高いということは、クッション部分が厚くなるので路面からの衝撃を吸収しやすくなります。

また幅が狭くなることで接地面が狭くなり路面の凹凸の影響が少なくなります。
したがって扁平率が高くなると乗り心地もよくなるということになるのです。

反対にコーナリングなどではタイヤがよれやすくなって、動作性能は悪くなることもあるので、乗り心地をとるか動作性能をとるかになるドライバーの判断になるかもしれません。

ちなみに乗り心地のよい扁平率は、一般的に65%ぐらいといわれています。

出典:http://store.ponparemall.com/

②低い扁平率の場合

扁平率が低いタイヤのことを「ロープロファイルタイヤ」または「ロープロタイヤ」とも言われています。

一般的に55%以下の数値のものを指します。低扁平率のタイヤは見た目もそうですが、操作性や乗り心地がシャープになります。

ハンドル操作に対する車の反応が良くなり、機敏に動くようになるのです。

しかし、路面の障害物の影響を受けやすくなり、乗り心地は悪くなってしまうので注意が必要になるでしょう。

インチアップすると扁平率が下がる?

見た目はかっこよくなるけど

出典:http://kurumanu.com/

車のカスタムの中で、「インチアップ」はかなりメジャーなものかと思います。
車のホイールをカスタムすると、簡単に車全体の印象を変えることができ、自分らしさを演出することができる人気のカスタム方法です。

インチアップとは、簡単に言えば、「ホーイールを大きくし、サイドウォールを薄くする」カスタムのことです。

インチアップについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

扁平率が下がり乗り心地が悪くなる?

扁平率という言葉はインチアップのカスタムを行う際に、話題にされることが多いようです。

インチアップは確かに、見た目的にもよく、コーナリングでのグリップ力が上がるなどのメリットもあります。

ただ、これまで説明してきたように、インチアップによって、扁平率は小さくなるので、乗り心地や燃費性能などが悪くなります。

インチアップを考えている方は、特に「扁平率」については要チェックです。

扁平率に注意して乗り心地のいい車に

出典:http://www.gaiapower.jp/

扁平率は、乗り心地という観点から見れば、高い扁平率を選ぶことが良いのかもしれません。

しかし、操作性にも影響が出てくるので一概にこの扁平率が良いとは言い切れない部分もあります。

ドライバー自身が車に何を求めているのかによって扁平率を選択していくことが気持ちよく運転することに繋がっていくのではないでしょうか。

また、車体に合わないサイズを選んでしまうと、車検に通らない場合や、安全面でも問題がでてしまうこともあるのでこちらにも注意は必要になるでしょう。

もし扁平率の変更(インチアップ/ダウン)を検討される場合にはプロに任せるのが良いと思います。

ここまで、扁平率について説明してきましたが、これらをぜひ参考にして楽しく安全なドライブを楽しんでください。

現在の人気タイヤの最新相場価格はこちらで確認

タイヤ&ホイール国内最大級のオートウェイ

タイヤ・ホイールのカスタムに関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す