MOBY

ブリスターフェンダーの意味や工賃まで解説|自作加工取り付けは車検に通る?

ブリスターフェンダーを取り付ける際に必要な工賃は、一体いくらかかるのでしょうか。また、自作加工取り付けをした際に車検に通ることができるのか、通らなかった場合にする必要がある構造変更とは一体何か、などについて説明します。

ブリスターフェンダーとは?

出典:http://www.garage-spark.jp/

ブリスターフェンダーとは、膨れ上がったフェンダーのことです。
フェンダーとは、車のタイヤを囲むように作られた泥除けのことです。
ブリスターフェンダーをつけることによって、車のスタイルが良く見え、幅の広いタイヤを装備していても、タイヤがボディからはみ出すことがない、などの利点があります。

ブリスターフェンダーとオーバフェンダーの違い

オーバフェンダー

オーバーフェンダー

出典:http://www.voomeran.jp/

オーバーフェンダーとは、ボディサイズを拡張するパーツのことです。
画像のような、タイヤの輪郭に沿ったような半円状のものです。
オーバーフェンダーとブリスターフェンダーの違いは、基本的にオーバーフェンダーは後付けのもので、ブリスターフェンダーは車のボディと一体化しているという点です。
また、オーバーフェンダーはフェンダーアーチを膨らませたものとなっており、ブリスターフェンダーはフェンダー部全体を膨らませたものとなっています。

ブリスターフェンダーの自作加工方法

1. ブリスターフェンダーの材料を揃える

まずは、加工の材料を揃えます。
用意するものは、

・ウレタンボード
・FRP樹脂
・ガラスマット
・パテ
・工具

です。
塗装する場合は、塗料などがあるといいでしょう。
材料費は、使用する量によって異なりますが、工具を除くと15万円ほどです。

2. ブリスターフェンダーの成形をする

ブリスターフェンダーの成型

出典:http://www.itoji.co.jp/

用意した材料で、ブリスターフェンダーの形を作ります。
ウレタンやガラスマットなどを使って、画像のようにフェンダーに沿って作成すると比較的楽に成型できるでしょう。

3. ブリスターフェンダーの型を取る

出典:http://www.itoji.co.jp/

成形が終わったら、次は型を取ります。
FRP樹脂などを使って型をとると、スムーズに進むでしょう。

4. 成形したブリスターフェンダーをボディに取り付ける

ブリスターフェンダーの取り付け

出典:http://n-stylecustom.com/

型を取り終えたら、あとはブリスターフェンダーをパテを使って車に取り付けます。
そのままで完成もいいですが、車との色を合わせたいという場合は、塗料などを使って塗装すると、見栄えもよくなります。

ブリスターフェンダーを業者に頼んだ時の工賃は?

出典:http://www.carsensor.net/

ブリスターフェンダーをカスタマイズショップに頼んだ場合の費用は値段は非常にさまざまです。
どのようなデザインにするのかによって大きく値段が変動します。
ショップと相談しながら値段を決めていく流れが基本です。

ブリスターフェンダーを取り付けた車は車検に通る?

ブリスターフェンダーの車検

出典:http://servicestation.jp/

ブリスターフェンダーを自作であれ、カーショップで加工取り付けしてもらったにせよ、通常はそのままでは車検に通りません。
「通常は」としたのは、法により車幅を左右合計でプラス2cm、片側だけで1cm以上超えてしまう改造は「構造変更」の届け出をし認可をもらわないといけないからです。
ブリスターフェンダーを加工取り付けして、片側1cm未満の改造では見た目と効果にほとんど変化がないですよね。

ブリスターフェンダー取り付け後の構造変更届け出手順

公道を走る車(ナンバーの付いている車)は、車両の長さ、幅、高さがもともとの車検証に記載されたサイズから一定の変更を生ずる改造(幅は左右合計2cm以上)をしたときは、管轄する運輸支局ないしは自動車検査登録事務所に車を提示して「構造等変更検査」を受けなければならない法律があります。

1. 書類審査

構造変更に関わる直接的な書類は以下が必要となります。

・改造自動車等届出書
・改造等概要説明書
・改造箇所の添付書類

他に添付書類として、

・車検証のコピー
・点検整備記録簿
・自動車損害賠償責任保険証明書
・使用者の委任状(認印が押されている必要があります)
・所有者の委任状(認印が押されている必要があります)
・認印
・手数料納付書
・自動車重量税納付書
・納税証明書

どのようにしてブリスターフェンダーを加工したのか、特に法的な規制部分をどうしたのかを明記することがポイントです。
ブリスターフェンダーの取り付け加工完成後、その部分が見えなくなってしまうと、審査に通らないことがあるようですので、加工途中の写真を添付するなどが必要です。

【注意】ローン中の車は構造変更できない可能性が!

車の所有権がローン会社にある車の構造変更する場合は、ローン会社の承認が必要になります。
承認を請けないと、構造変更をすることができません。
所有者の委任状に、ローン会社の認印を押してもらいましょう。

ブリスターフェンダーの取り付けに挑戦してみませんか?

ブリスターフェンダーに関する記事はいかがでしたか?
ブリスターフェンダーがついていない車に取り付けたいとなった場合に、正しい知識がないと取り付けの際にも苦労しますし、車検の際にも通らない、という事態が起こってしまいます。
そういった問題を防ぐためにも、この記事を読んでブリスターフェンダーについてしっかりと理解を深めておきましょう!
また、ブリスターフェンダーを自作して取り付けることもできるので、興味を持ったら是非やってみてください。

MOBYには、改造や車検に関する記事がいくつかありますので、そちらもあわせてどうぞ!

改造に関するまとめ記事

車検に関するまとめ記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す