MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > 信号機のない横断歩道で一時停止しないと違反に!罰金や注意点を解説
道交法・交通事故

更新

信号機のない横断歩道で一時停止しないと違反に!罰金や注意点を解説

2020年の調査結果「信号のない横断歩道で一時停止しない車は80%」

横断歩道
©Zhao jiankang/stock.adobe.com

2020年にJAFが全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(9,434台)に行ったところ、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車は2,014台(21.3%)という結果となりました。前年の調査時と比べて4.2ポイントの増加に留まり、依然として約8割のクルマが止まらない結果となりました。

道交法には「横断歩道においては歩行者優先」が明記

道路交通法 第三八条「横断歩道における歩行者優先」には、横断歩道に横断者がいる場合、車は横断歩道手前で停止できるような速度で進行しなければならないと明記されています。

言い換えれば「横断者がいたら横断歩道では停止」はもとより、「付近に誰もいない場合を除き、横断歩道手前で停止できる速度で走行するように」と定められているのです。

しかし「横断歩道付近に誰かいるが、その人が横断しようとしているのかがわからないので、減速および停止するか判断に迷ってしまい、止まれない」というドライバーの声も聞かれます。

1 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。

この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

道路交通法 第三八条「横断歩道等における歩行者等の優先」

正しい場所で一時停止しなければ取り締まり対象になるおそれも

インターネット掲示板などでは「一時停止したのに違反を取られた」という声も見かけます。理由はさまざまあると思われますが、そのひとつに一時停止する位置が正しくなかった可能性が考えられます。

横断歩道の手前で一時停止する位置は、停止線の直前でなくてはなりません。道交法にも以下のように明記されています。

車両及び路面電車は、交通整理が行われていない交差点またはその手前の直近において、一時停止の道路標識等により一時停止すべきことが表示されているときは、道路標識等による停止線の直前(停止線がない場合は、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。

道路交通法 第四八条「指定場所における一時停止」

つまり、停止線を超えたり、横断歩道の中に侵入したり、さらには停止線よりもずっと手前で停止した場合は、停まってはいるが正しい一時停止はできていないことなります。

停止線にフロントタイヤを合わせている人や、停止線から1mほど間隔を空けている人などは、一時停止したのに違反を取られる可能性がありますので注意しましょう。

歩行者がいないときや自転車で横断するときは?

©Takuma Shiiba/stock.adobe.com

横断歩道付近に歩行者がいない場合は停止しなくてOK

一時停止が義務付けられるのは、横断歩道を横断中、または横断しようとする歩行者がいる場合です。明らかに無人である場合は一時停止しなくても違反にはなりません。

しかし、横断歩道に歩行者がいないことが明らかでないときは、一時停止が義務付けられます。

前の車や障害物で横断歩道の状況がよく見えなかったり、夜間や雨で視界が悪い場合などは、一時停止を怠ると違反となりますので注意しましょう。

自転車は横断歩道の歩行者の前で一時停止しなければならない?

自転車も車と同じく、信号のない横断歩道に歩行者がいる場合は一時停止しなければなりません。

横断歩道付近に自転車がいる場合、車は一時停止すべき?

信号機のない横断歩道を渡ろうと待機している自転車がいる場合、自転車横断帯がなければ車に一時停止の義務は生じません。

しかし、車と自転車において事故が起きた場合、車には交通弱者である自転車を守る義務があるとされますので、一時停止義務がないからといって、不注意な運転をするのはNGです。

また、自転車から降りている(自転車を押して歩いている)人は歩行者と同じ扱いとなりますので、車に一時停止義務が生じます。

ドライバーが一時停止しない理由とは?

©PR Image Factory/stock.adobe.com

信号のない交差点でドライバーが一時停止しないのは、下記のような理由があるようです。

  • 自分が停止しても対向車が停止しないので危ないから
  • 後続から車がきておらず、自分が通り過ぎれば歩行者は渡れると思ったため
  • 横断歩道に歩行者がいても渡るかどうかわからないから
  • 一時停止した際、後続車から追突されそうになる(追突されたことがある)から

この他に、歩行者の「横断する」という意思がドライバーに伝わっていない場合が多いことも明らかになりましたが、圧倒的に多かったのは「後続車から追突されるかも」というもの。

実際に、信号のない横断歩道で一時停止していた車が、後続車に追突されてしまったことで、横断中の歩行者を轢いてしまうという事故も起きています。

信号のない横断歩道での一時停止は追突の危険がある?

横断歩道の手前で自分がしっかり一時停止していた場合、後ろから追突されても、ほぼ確実に相手の過失になるとみてよいでしょう。

しかし、「追突されるリスクを犯してまで一時停止したくない」というドライバーの心理も理解できます。

また、一時停止した自分の車を後続車が追い抜こうとして歩行者に危険が及ぶ、停車した自分の車だけを見て歩行者が横断し始めてしまうと対向車が停車していない場合はかえって危険……といった懸念もよく聞かれます。

道路上や標識の横断歩道表示が見にくいといった声もありましたが、基本的にはドライバー全員が速度や一時停止ルールに気をつけて運転するほかありません。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード