車のテールゲート(リアゲート)とは?後付け・交換は可能か?

テールゲート(リアゲート)とは車のどの部分?パワーテールゲートとは?といった自動車の基礎知識から、後付けや交換はできるのかどうか、また、その修理や交換の費用の目安についてもまとめてご紹介しています!

テールゲート(リアゲート)とは?

出典:http://www.honda.co.jp/

テールゲートとはミニバンやステーションワゴン、バンなどの後部荷室を開ける扉のことです。
呼び方としては、バックドアやリアハッチ、リアゲートも同じ意味として用いられます。
また、パワーテールゲート、オートマチックテールゲートは自動で開閉することができるテールゲートのことを表します。
パワーテールゲートにすることのメリットは荷物の積み込み時や、介護用として車椅子の方を乗せる時の簡易化にあります。

パワーテールゲートの後付けはできるの?

↓パワーテールゲートの汎用キットを取り付けた動画です。
リモコンの無線で開閉することもできます。

パワーテールゲートの後付けは容易ではありません。
腕がある人は、自分自身で専用のキットを買い、取り付けています。
また、介護や運送などを用途とした場合のための改装専用の業者がパワーテールゲートを後付けしています。
介護用の場合はスウェーデン製の汎用キットがあり、業務用目的以外でも取り付けが可能です。
動作はエアコンプレッサーを使い室内のエアシリンダーを伸縮させることで開閉してます。

テールゲート(リアゲート)の交換はできるの?

テールゲートは交換することができます。
テールゲートは後ろからの衝突事故や、バック時の障害物への衝突など、破損することが珍しくない部品です。
低速でのバックによる障害物等の事故では修理のみで済みますが、後ろからの追突事故や高速でのバックによる自損事故の場合は、交換せざる得ない状態になることも少なくはありません。
交換費用は車種にもよりますが、10万円前後、場合によってはそれ以上かかることがあるようです。

テールゲートの交換と修理どちらが安いのか?

テールゲートの交換修理

出典:http://www.photo-ac.com/

テールゲート(リアゲート)の破損状況にもよりますが、多少のキズ、ヘコミなら修理のほうが安く済みます。
状態によっては中古の部品を使った交換を行うほうが安く済む場合もあります。
電柱への衝突や後部車両からの衝突の場合、テールゲートのみになることは少なく、バンパーやライトの修理・交換もすることになります。

修理でも金額は工賃含め30万円近くになることもあります。
また、テールゲートに強い衝撃を与えた場合はリアエンドパネル(車の室内側のパネル)が押されてしまうことがあり、リアエンドパネルが破損した場合は閉まりづらくなる等の後遺症が残ってしまうことがあります。
テールゲートの破損には十分に注意が必要です。

テールゲートの修理と交換費用の目安

テールゲートの交換・修理

出典:https://stocksnap.io/

自動車後部の部品は主にリアバンパー、ライトやウインカーの灯火類、テールゲートとリアエンドパネルに分けることができます。
テールゲート(リアゲート)を修理をする場合、たいていの場合、リアバンパーやライト周りも同時に修理が必要な壊れ方をしているようです。

下記でご紹介する修理費は、一般的な大衆車をベースにしていますが、車種や年式、破損状況などにより大きく金額が変動することをご理解ください。

擦った程度の小さい傷だったなら、自分で直すのも手ですね。

リアバンパー・ライト周りの修理費

リアバンパーの修理は、破損の状態により約1万円~5万円で修理することができます。
リアバンパーの全交換では、塗装済みバンパーの在庫状況や車種によって変わりますが約4万円~9万円になります。

尚、反射板の埋め込みなどや、陸運局でナンバーの再封印手続きが必要になるとさらに費用が高くなります。
灯火類の破損は基本的に交換となり、約1万円~5万円かかります。

一体型テールランプの修理費は高い傾向

最近ではブレーキランプ、ウインカー、テールランプ等のリアのランプが一体となっている車種も多く、少しのキズでも費用が高くなることが多いです。

テールゲートの板金修理となった場合は車種や破損状況により大きく変わり、約2万円~15万円かかります。
テールゲートの全交換になった場合は前述したとおり、10万円以上かかります。

リアエンドパネルが破損した場合ですが、破損状況により約3万円~10万円かかります。
しかし、リアエンドパネルを修理した場合は前述したとおり、修理しても後遺症が残ることがあります。
これは作業する職人や、整備工場の設備によるところが大きいので業者選びが重要になります。
リアエンドパネルが破損した場合は、他の部品も破損していることがほとんどなので、他の修理作業とまとめることで値引きされることもあります。

テールゲートの修理交換はディーラーか自動車整備工場へ依頼しよう

出典:http://221616.com/

テールゲート(リアゲート)についてのまとめ記事は、いかがでしたでしょうか?

パワーテールゲートは、近年、介護のために自家用車に取り付ける人が増加しているようです。
容易なカスタマイズではありませんが、必要性に迫られたなら、専門業者へ見積を依頼してみてください。
テールゲートの修理費用、交換費用は結構嵩みますので、くれぐれもぶつけて壊すことのないように注意しましょう。

MOBYでは、自動車の修理について、さまざまな部位のまとめ記事を公開しています。
ぜひ、あわせてご覧ください!

車の修理についてのまとめ記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す