MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

smart_key
お役立ち情報

更新

スマートキーとは?電池切れしたらどうする?電池交換や後付け費用を解説

スマートキーはペースメーカーに影響する?

厚生労働省が管轄する「独立行政法人 医薬品医療機器総合機構」は、自動車メーカーに向けて、スマートキーがペースメーカーへ及ぼす影響をユーザーへ明示するように通達しています。

この通達によって、メーカーはカタログやホームページ、取扱説明書などでペースメーカー利用者がスマートキーを使用するに際しての注意喚起を行っています。

スマートキー本体ではなく車のアンテナに注意

例えば、トヨタでは「植込み型心臓ペースメーカー、植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータおよび植込み型除細動器を装着していますが、電波による影響があるか教えて。」というQ&Aに対して、以下のような回答をしています。

電波により植込み型心臓ペースメーカー、植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータまたは植込み型除細動器の作動に影響を与えるおそれがあります。

トヨタ お問い合わせページにて「ペースメーカー」で検索

植込み型心臓ペースメーカー、植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータまたは植込み型除細動器を装着されている方は、下記のアンテナから約22cm以内に近付かないようにしてください。

トヨタ お問い合わせページにて「ペースメーカー」で検索

スマートエントリー&スタートシステムは、全車標準装備です。スマートエントリー&スタートシステムを非作動にすることもできます。詳しくはトヨタ販売店にお問い合わせください。

トヨタ お問い合わせページにて「ペースメーカー」で検索

つまり、ペースメーカーを付けている人は、スマートキー本体よりも車内外のアンテナに近づきすぎないように、ということ。メーカーや車種によって、アンテナの位置などは異なりますので、詳しくは取扱説明書を確認しましょう。

医療電磁環境研究会「スマートキーがペースメーカーに及ぼす影響は低い」

医療電磁環境研究会は、「平成24年度 第3回 医療電磁環境研究会」で「電子式車両用施解錠装置の電波強度測定 および植込み型心臓ペースメーカへの影響の検証」をにて、以下の内容を公表しています。

測定された電波強度ならびに、生体モデルを用いた植込み型心臓ペースメーカへの干渉実験の結果、影響が起きる可能性は低いことが示唆された。

電子式車両用施解錠装置の電波強度測定 および植込み型心臓ペースメーカへの影響の検証

影響が起きる可能性が低い、というのは他の電子機器でも同じようなことが言われているようです。しかし、ペースメーカーは命に直結する大切な医療器具ですので、万が一に備えてアンテナに近づかないようにしたほうがよいでしょう。

スマートキーを洗濯しちゃった!防水機能は?

どのメーカーのスマートキーも、生活防水の機能が付いているようです。生活防水とは、手洗いの際に水しぶきが掛かる程度、および雨に少し濡れる程度のもの。

したがって、たっぷり水の入った洗濯機で、ポケットに入れたままのスマートキーを一緒に衣服と洗ってしまった場合、水没して使えなくなってしまう可能性が高いです。

スマートキーをうっかり洗濯してしまったら、スマートキー故障ということで交換となると考えましょう。

スマートキーを洗濯してしまった場合の応急処置

スマートキーが水没するなど完全に濡れてしまったときは、応急処置として自然乾燥させるという方法があります。

このときに注意したいのは、絶対に動作確認(ボタンを押すなど)をしないこと!電子基板などが水に濡れた状態でボタンを押すと、電気が流れた瞬間にショートして壊れてしまいます。

自然乾燥はそのまま数日安静にさせておくだけ。スマートキーを分解できるところまで分解して乾燥させる、という人もいるようです。

数日後、動作確認をしてみて問題なければ、様子を見ながら使いましょう。念のため、電池交換をしておくと安心です。

便利なスマートキーだが取扱いや保管には注意!

©moonrise/stock.adobe.com

ラクにドアを解錠・施錠でき、エンジンもボタンでかけることができるスマートキーは、今やほぼ全ての車に採用されている便利機能です。

しかし、電池が切れると通常通りの使い方ができなくなる、水没させると使えなくなってしまう、インキーの可能性もある、電波を悪用した車両盗難の手口もある……など、万能ではありません。

特に、いざというときにドアを開けられない、エンジンをかけられないと焦ってしまいます。

便利なスマートキーですが、使い方を取扱説明書で一度確認しておくと安心です。また、スペアキーも含め保管や携帯の方法も考えておきましょう。

スマートキーの保管や携帯にはキーケースが便利!

鍵のトラブル「エンジンを止めたのに鍵が回らない!」

鍵のトラブル「車から降りたいのに鍵が抜けない!」

日産独自のインテリジェントキーとは?スマートキーとは何が違う?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード