Dセグメントの車の意味とは?国産車や輸入車の代表する車種を徹底比較!

「Dセグメント」という車のカテゴリーとはいったい何になるのでしょうか?そもそも「セグメント」とはどんな意味があるのでしょうか?この記事では、Dセグメントの意味と、その代表車種をご紹介し徹底比較できるまとめをご覧頂けます!

セグメントとは?A〜Fのアルファベットが意味するもの

Dセグメント

出典:http://autoc-one.jp/

「セグメント」とは、主にヨーロッパで使われている乗用車をわかりやすく分類、ランク付けする概念です。

具体的には、A〜E、Fなどのアルファベットを用い、それぞれのセグメントで乗用車を分類します。
基本的にA〜Eの順にエンジンの排気量とボディサイズが大型化、高級化していき、Fセグメントは一線を画した超高級車となります。
また、SUVは「Jセグメント」、スポーツクーペは「Sセグメント」それぞれ、Sセグメントに分類されます。
もともとは、自動車メーカーが統計調査に使う目的で作られたもので、調査する団体や、調査の目的によってそれぞれの定義は変わることがあります。

Dセグメントの定義とは?

Dセグメントの定義とは?

出典:http://carview.yahoo.co.jp/

Dセグメントは、いわゆる「ミドルセダン」などと呼ばれる、大衆車に比較して高級感のあるセダンのことをいいます。
おおむね、全長が約4600~4800mmの車種で、2~3Lのエンジンが搭載される車を指すことが一般的です。
価格帯は300万円から600万円のレンジの車をカテゴリーすることが多くなっています。

ただし、車両サイズ、全長、イメージ、装備などによっても分類されるため、明確な数値基準はありません。

Dセグメントの分類と傾向

Dセグメントの車は、FF車(前輪駆動車)とFR車(後輪駆動車)で大きく分けることができます。
FF車は1つ下級のCセグメントの車をベースに作られていて、Dセグメントはそのスケールアップ版といった感じです。
この場合、Dセグメントの車種がそのブランドの最上位車種となっている場合が多いです。

FR車は上位車種となるEセグメントやFセグメントの車とのベースとしての位置付けが強く、特にドイツ御三家(ベンツ・BMW・アウディ)のDセグメント車は「プレミアムDセグメント」と分類されることもあります。

Dセグメントの代表車種

代表車種は、この記事の後半でご紹介する「レクサス・IS」、「トヨタ・マークX」、「日産・スカイライン」、「マツダ・アテンザ」、「スバル・レガシィB4」などが挙げられます。
輸入車では、「ベンツ・Cクラス」、「BMW・3シリーズ」、「アウディ A4」、「ジャガー・XE」、「プジョー・508」がDセグメントに属する車となります。

Dセグメントのおすすめ国産車

【Dセグメント・国産車】レクサス・IS

【Dセグメント・国産車】レクサス・IS

出典:http://autoc-one.jp/

「レクサス・IS」は「真の走る楽しさの体現」をキーワードに開発されました。
レクサスのデザインアイコンである「スピンドルグリル」を起点とした躍動感のあるデザインが鮮烈な印象を与えます。
4種類のエンジンがありますが、ハイブリッド車でもガソリン車でも、ドライバーと車の一体感が強く、気持ちのよい走りとしなやかな乗り味を両立しています。
今秋のマイナーチェンジで外装がさらにアグレッシブになります。


IS300h F…
549.9万円
本日の在庫
188
平均価格
241.7 万円
本体価格
57 ~ 549 万円

【Dセグメント・国産車】トヨタ・マークX

【Dセグメント・国産車】トヨタ・マークX

出典:http://toyota.jp/

「トヨタ・マークX」の魅力は、フロント54:リヤ46の理想的な重量バランスによる、FRらしいすっきりとした操縦性です。
プレミアム・スポーツ・スタンダードとグレードごとにそれぞれ個性がありますが、どれも大人の品格と佇まい、色気や余裕を兼ね備えています。
エンジンはシャープな吹き上がりの2.5Lと豪快な加速感を持つ3.5Lの2種類のV6エンジンから選べます。
発売から時間が経過した今でも、度重なる改良で走りの鮮度を保っています。


250G Sパッ…
267.0万円
本日の在庫
369
平均価格
112.4 万円
本体価格
20 ~ 330 万円

【Dセグメント・国産車】日産・スカイライン

【Dセグメント・国産車】日産・スカイライン

出典:http://www.nissan.co.jp/

インフィニティのブランドバッジを身につけて登場した現行「日産・スカイライン」です。
真のグローバルプレミアムモデルとなるべく、走る為に作り込まれた躍動感、高揚感のある外装が目を引きます。
エンジンは3.5Lハイブリッドと2Lターボの2本立てです。
特にメルセデスが設計した2Lターボは低速域から過給効果を発揮するため、市街地での加速が気持ちいいです。
さらに、世界初採用の「ダイレクトアダブティブステアリング」で意のままのハンドリングが楽しめます。


200GT−t …
359.8万円
本日の在庫
371
平均価格
186.3 万円
本体価格
17 ~ 1480 万円

【Dセグメント・国産車】マツダ・アテンザ

【Dセグメント・国産車】マツダ・アテンザ

出典:http://www.mazda.co.jp/

マツダの最上級モデルとなる「マツダ・アテンザ」です。
デビューから4年が経とうとしていますが、「魂動デザイン」を採用した外装は未だ古さを感じさせません。
エンジンで特筆すべきは、2.2Lクリーンディーゼル「スカイアクティブ-D」です。
4Lガソリン車並みの大トルクを発生し、思いのままの加速フィールとクリアなエンジンサウンドを誇ります。
先のマイナーチェンジで内装もさらに上質になりました。
ワゴンも設定されています。

http://car-moby.jp/wp-content/themes/moby_pc


0.0万円
本日の在庫
0
平均価格
0.0 万円
本体価格
0 ~ 0 万円

【Dセグメント・国産車】スバル・レガシィB4

【Dセグメント・国産車】スバル・レガシィB4

出典:http://www.subaru.jp/

今や北米では生産が追い付かないほどの人気を誇るスバル。
そのフラッグシップモデルが「スバル・レガシィB4」です。
この車の魅力は何と言っても最上級の安全装備です。
独創の運転支援システムである「アイサイト」搭載車は非搭載車に対し、約6割事故減というデータもあります。
今生産しているのはポルシェとスバルだけという「水平対向エンジン」により、他では味わえない上質な走り味を生み出します。
Siri対応の音声認識機能も搭載するなど、先進装備も充実しています。


Limited …
302.4万円
本日の在庫
300
平均価格
103.4 万円
本体価格
3 ~ 325 万円

次のページ