リンカーン・ナビゲーターまとめ|フォードの高級SUVの新車と中古車価格など

米フォード・モーターの高級車ブランド、リンカーンが製造・販売している高級SUV「リンカーン・ナビゲーター」。日本では現行モデルの3代目から正規輸入販売が開始されました。本記事では、そんなリンカーン・ナビゲーターの歴代モデルの詳細と、現行モデルの新車価格、中古車価格について紹介しています。

リンカーン・ナビゲーターとは?

現行型 3代目リンカーン・ナビゲーター

ナビゲーターの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

リンカーン・ナビゲーター(Lincoln Navigator)は、アメリカのフォード・モーターが、自社の高級車ブランドであるリンカーンで製造・販売しているSUVです。
現在までに2回のフルモデルチェンジを行っており、現行型は3代目となっています。

本記事では、そんなリンカーン・ナビゲーターの情報を歴代モデルごとにまとめています。

初代リンカーン・ナビゲーター 1997-2002

出典:http://www.favcars.com/

出典:http://www.favcars.com/

フォードの大型SUV「エクスペディション」をベースに開発された初代リンカーン・ナビゲーターは、1997年に1998年型として発売されると、たちまち大ヒットを記録し、2001年にはアメリカ国内における大型SUV市場の内、約4割をナビゲーターが占めるほどの人気車種となりました。
初代ナビゲーターはそれほどの人気車両でしたが、日本へは正規輸入されず、国内で流通している中古モデルは全て、並行輸入の型式不明車となっています。

装備に関しては、基本的に高級SUVであるためにフル装備となっており、ABSやオートドライブ、シートヒーター付き本革シートを装備しています。
曲面構成が多用された内装は、3列シート仕様で広く、3列目シートは取り外しが可能です。
ホイールは17インチのアルミ製で5本スポーク、バックドアは窓だけの開閉もできます。

初代リンカーン・ナビゲーターのパワーユニット

初代リンカーン・ナビゲーターには、5.4LのV型8気筒エンジンが縦置きで搭載されており、最高出力は230ps、最大トルクは45kgmを発揮しました。
駆動方式はフルタイム四輪駆動で、トランスミッションは4速ATとなっています。

1999年のマイナーチェンジでは、最高出力が304psまでアップした他、アルミホイールのスポークが6本になるといった変更が加えられました。

■1998年型
エンジン:V型8気筒SOHC2バルブ
総排気量:5,400cc
最高出力:230ps/4,250rpm
最大トルク:45kgm/3,000rpm

■1999年型
エンジン:V型8気筒DOHC4バルブ
総排気量:5,400cc
最高出力:304ps/5,000rpm
最大トルク:49kgm/2,750rpm

初代リンカーン・ナビゲーターの車体寸法・車両重量

全長:5,202mm
全幅:2,029mm
全高:1,911mm
ホイールベース:3,023mm
車両重量:2,533kg

2代目リンカーン・ナビゲーター 2003-2006

2代目リンカーン・ナビゲーター 2003-2005モデル

ナビゲーターの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

2003年に発売された2代目リンカーン・ナビゲーターは、ライトやグリル、ドアミラーなどが大型化されて迫力と高級感が高められ、前後バンパーやボンネット、フェンダー、バックドア、テールなど細部の印象も、初代とは大きく異なっています。
また、内装のデザインも曲面構成を基調とした物から、直線を基調にしたデザインに改められ、細部の高級感もより高められました。

二代目ナビゲーターも初代と同様に正規輸入がされず、日本国内の中古市場で出回っているモデルは、全て並行輸入車となっています。

2代目リンカーン・ナビゲーター 2005-2006モデル

出典:http://www.favcars.com/

2代目リンカーン・ナビゲーターは、2005年にビッグマイナーチェンジを行い、エクステリアや内装、その他の仕様が大きく変更されました。
フロントバンパーやドアパネルのデザイン、フォグランプの形に変更が加えられた他、パワーユニットやトランスミッション、車内のAV機器もパワーアップしています。

2代目リンカーン・ナビゲーターのパワーユニット 2005-2006モデル

エンジン:V型8気筒SOHC3バルブ
総排気量:5,400cc
最高出力:304ps/5,000rpm
最大トルク:50.5kgm/3,750rpm
駆動方式:FR/4WD
トランスミッション:6速AT

2代目リンカーン・ナビゲーターの車体寸法・車両重量

■2003-2005モデル
全長:5,230mm
全幅:1,999mm
全高:1,980mm
ホイールベース:3,020mm
車両重量:2,610kg(FR)/2,700kg(4WD)

■2005-2006モデル
全長:5,270mm
全幅:2,040mm
全高:1,980mm
ホイールベース:3,020mm
車両重量:2,610kg(FR)/2,700kg(4WD)

3代目リンカーン・ナビゲーター 2007-

3代目リンカーン・ナビゲーター ベースグレード

ナビゲーターの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

ナビゲーターの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

2007年に発売された3代目リンカーン・ナビゲーターは、エクステリアから内装に至るまで、大幅なデザイン変更が行われており、初代とも2代目とも印象が異なるスタイリッシュなデザインに生まれ変わりました。

直線を基調としたシンプルなエクステリアに対しては、フロントマスクに輝く格子状の大きなクロームグリルがアクセントになっています。
ドアの内側には全面的にウッドパネルが施され、ダッシュボードはより直線的なデザインとなり、より高級感を感じさせるスタイルになりました。

ラダーフレームを採用した頑丈なボディや、スリップを防ぐアドバンストラック、横転を防ぐロール・スタビリティ・コントロール(RCS)といった各種安全装備によって、3代目リンカーン・ナビゲーターは非常に高い安全性能を誇ります。

日本国内では、2008年の5月21日からフォード・ジャパン・リミテッドより販売が開始され、3代目はリンカーン・ナビゲーターとして、初めて日本国内に正規輸入されたモデルとなったのです。

3代目リンカーン・ナビゲーターL

出典:http://www.favcars.com/

3代目リンカーン・ナビゲーターには、ロングホイールベースモデルの「リンカーン・ナビゲーターL」もラインナップされています。
ただし、日本国内でのラインナップはベースグレードのみで、「リンカーン・ナビゲーターL」の正規輸入はされていません。

3代目リンカーン・ナビゲーターのパワーユニットと燃費

3代目リンカーン・ナビゲーターは発売当初、2代目と同じ5.4LのV8エンジンを搭載していました。
しかし、2015年のマイナーチェンジで、ダウンサイジングされた3.5LのV型6気筒直噴ツインターボエンジンを搭載するようになります。

新たに搭載された3.5L「エコブースト」エンジンは、出力、トルク、燃費性能と、全ての面でこれまでの5.4Lエンジンを上回っており、より強い加速感と力強い走りを楽しめるようになりました。

■スペック
エンジン:水冷V型6気筒 DOHC ツインターボ
内径:92.5mm
行程:86.7mm
圧縮比:10.0:1
総排気量:3,495cc
最高出力:385ps/5,250rpm
最大トルク:63.6kgm/2,750rpm
燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:105L
駆動方式:FR/4WD
トランスミッション:6速AT

■燃費
市街地:16MPG(約6.8km/L)
高速道路:22MPG(約9.3km/L)

3代目リンカーン・ナビゲーターの車体寸法・車両重量

■ベースグレード
全長:5,290mm
全幅:2,010mm
全高:1,980mm
ホイールベース:3,020mm
車両重量:2,770kg

3代目リンカーン・ナビゲーターの新車と中古車価格は?

ナビゲーターの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

3代目リンカーン・ナビゲーターの新車販売価格

3代目リンカーン・ナビゲーターは、日本国内ではベースグレードのみの販売となっています。
新車販売価格は以下の通りです。

NAVIGATOR:10,280,000円(税込)

フォードは2016年内の日本市場撤退を決定しており、今年末までにフォードおよびリンカーンの正規輸入販売を中止するという発表もされているので、リンカーン・ナビゲーターの正規輸入車を新車で購入できるのは、今年で最後になるかもしれません。

購入を悩んでいる人は、できるだけ急いで決めた方がいいでしょう。

リンカーン・ナビゲーターの中古車価格は?


登録済未使用車 …
798.0万円
本日の在庫
39
平均価格
206.8 万円
本体価格
17 ~ 798 万円

中古市場には、初代から3代目までのリンカーン・ナビゲーターが揃っています。
価格とその状態も幅広いので、慎重に吟味して購入を決めましょう。

また、日本に正規輸入されていない初代と二代目は、その全てが並行輸入品のため、北米仕様や南米仕様、果ては中東からの出所不明品などが売りに出されている場合もあり、仕様もバラバラなので、維持管理の面で細かい知識が要求されるという点で注意が必要です。

ラグジュアリーSUV リンカーン・ナビゲーター

ナビゲーターの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

リンカーン・ナビゲーターの歴代モデルはいかがでしたでしょうか?

高級SUVということで、価格も1,000万円を超え、あまり日本で見かけることの無いリンカーン・ナビゲーターですが、その走りと質感は高く評価されています。
しかしながら、フォード・ジャパン全体での売り上げが芳しくなく、前述の通り国内市場からの年内の撤退が決まっているので、リンカーン・ナビゲーターの正規輸入販売も今年が最後になってしまうでしょう。

現在、リンカーン・ナビゲーターの購入を迷っているという人は、この機会にスパっと決めてしまってはいかがでしょうか?

アメ車や外車のおすすめ中古車関連記事はこちら!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す