MOBY

フォード・フォーカスまとめ|スペックや燃費と中古車価格などをご紹介!

米大手自動車メーカのフォード・モーターが製造・販売する「フォード・フォーカス」。現在3代目が販売されている本車は、日本ではあまり有名な車種ではありませんが、世界各国で高い評価を得ている名車です。本記事では、そんなフォード・フォーカスの歴代モデルの情報や、現行モデルのスペックや燃費、中古車価格などについてまとめています。

フォード・フォーカスって?

現行型 3代目フォード・フォーカス

フォーカスの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

フォード・フォーカス(Focus)は、アメリカを代表する自動車メーカーのフォード・モーターが、1998年から製造・販売している自動車です。
現在までに2回のフルモデルチェンジを行っており、現行型は3代目となっています。

本記事では、そんなフォード・フォーカスのスペックや燃費、中古車価格などを歴代モデルごとにまとめて紹介しています。

初代フォード・フォーカス 1998-2005

初代フォード・フォーカス 5ドアハッチバック

フォーカスの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

初代フォード・フォーカス 5ドアワゴン

フォーカスの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

初代フォード・フォーカスは、フォード・エスコートの後継車として開発されました。
ライバル車であるフォルクスワーゲン・ゴルフなどとの差別化を図るため、これまでのフォード車のイメージとは異なる、平面と鋭角で構成されたニューエッジデザインが特徴となっています。

ボディタイプは3ドアハッチバック、5ドアハッチバック、5ドアワゴン、4ドアセダンが用意され、パワーユニットは当初1.4/1.6/1.8/2.0Lのガソリンエンジンと、1.9Lのディーゼルエンジンが用意されていました。

当時最先端の人間工学が採り入れられ、新開発のプラットフォームが使用されていた初代フォーカスは、そのデザインや設計、走行性能などが高く評価された結果、1999年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーをはじめとした、欧州各国のカーオブザイヤーを受賞しています。
さらに2000年には北米カーオブザイヤーを受賞して、その評価を確固たるものにしたのです。

そんな初代フォーカスは、日本では2000年3月に初めて輸入されました。
当初輸入されたのは、1.6Lの5ドアハッチバックと5ドアワゴンで、グレードは最上級の「ギア(Ghia)」のみでしたが、2000年の10月には2.0L仕様車も追加されています。
その性能は日本でも高く評価され、2000年の日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいては、輸入車部門でメルセデス・ベンツ・Cクラスに次ぐ、2位の投票数を得たのです。

初代フォード・フォーカス「RS」 2002-2003

出典:http://www.favcars.com/

初代フォード・フォーカス「ST170」 2002-2004

フォーカスの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

2002年にはフロントマスクなどに変更が加えられた他、2.0L DOHCターボエンジンを搭載した台数限定の特別モデル「RS」と、自然吸気2.0L DOHCを搭載した「ST170」も登場しています。
日本に「RS」が正式輸入されることはありませんでしたが、「ST170」はフォーカスのイメージを牽引する車種として、限定輸入されていました。

初代フォード・フォーカスの車体寸法

■5ドアハッチバック
全長:4,155mm
全幅:1,710mm
全高:1,480mm

■5ドアワゴン
全長:4,455mm
全幅:1,710mm
全高:1,555mm

■ST170
全長:4,170mm
全幅:1,710mm
全高:1,480mm

2代目フォード・フォーカス 2005-2010

2代目フォード・フォーカス 5ドアハッチバック 前期型 2005-2008

フォーカスの画像です。

出典:http://www.goo-net.com/

2代目フォード・フォーカスは、2005年に発売されました。
そのデザインは初代フォーカスのものを継承しつつ、より鋭さを増したスタイルとなっており、ボディサイズも一回り大型化した他、安全・快適装備の充実も図られています。

また、プラットフォームはマツダ・アクセラなどと共有しており、ボディタイプは初代同様、3ドアハッチバック、5ドアハッチバック、5ドアワゴン、4ドアセダンが用意されている他、ボルボ製の2.5L直列5気筒DOHCエンジンを独自改良したターボエンジンを搭載する、ホットハッチ仕様の「ST」もラインナップされていました。

2005年の7月から販売が始まった日本国内仕様車は、当初はボディタイプが5ドアハッチバックのみで、エンジンも1.6Lと2.0Lのみでしたが、後に「ST」の販売も開始されています。

2代目フォード・フォーカスCC(クーペ・カブリオレ) 2006-2008

出典:http://www.favcars.com/

フォード・C-MAX 2006-2013

フォーカスの画像です。

出典:http://www.isize.com/

2代目フォード・フォーカスには、イタリアのピニンファリーナと共同開発した「フォード・フォーカスCC(クーペ・カブレリオレ)」の他、車高を高めたミニバン仕様車である「フォード・C-MAX」といった派生車種も存在しています。
日本でも発売されたフォード・C-MAXは、パワーユニットに2.0L直列4気筒エンジンを搭載し、新車価格は280万円となっていました。

2代目フォード・フォーカス 5ドアハッチバック 後期型 2008-2010

出典:http://www.favcars.com/

2代目フォーカスは2008年にビッグマイナーチェンジを行い、ドアパネルにプレスラインが入った他、フロントマスクにも大幅な変更が加えられました。

2代目フォード・フォーカスの車体寸法

■5ドアハッチバック
全長:4,350mm
全幅:1,840mm
全高:1,485mm

■ST
全長:4,370mm
全幅:1,840mm
全高:1,455mm

■フォード・C-MAX
全長:4,330mm
全幅:1,825mm
全高:1,580mm

3代目フォード・フォーカス 2011-

3代目フォード・フォーカス 5ドアハッチバック 2011-2014

フォーカスの画像です。

出典:http://www.isize.com/

2011年に発売された3代目フォード・フォーカスが、フォーカスの現行モデルです。
ボディタイプは5ドアハッチバックの他、4ドアセダンと5ドアワゴンがあります。
フォードの新グローバル戦略「One Ford」における、世界戦略車の第1弾となった3代目モデルは、生産拠点を欧州、アジア、北米の世界7箇所に設置し、約120の国で販売されています。

3代目のエクステリアデザインは、フォードの新デザインテーマである「キネティックデザイン」を導入した、2代目よりもさらに洗練されたスタイルが特徴です。
シャーシ性能や安全・快適装備もさらなる進化を遂げており、2012年の上半期には、単一車種として世界一売れた自動車にもなっています。

2014年にはマイナーチェンジを行い、フロントマスクが最新のフォード顔(ニューデザインランゲージ)になった他、パワーユニットのダウンサイジングやシャーシの改良、安全・快適装備の拡充も行われました。

3代目フォード・フォーカス 5ドアハッチバック 2014-

フォーカスの画像です。

出典:http://www.isize.com/

2013年の4月から販売が開始された日本仕様車は、当初5ドアハッチバックに2.0L直噴エンジンを搭載する「Sport」グレードのみのラインナップでしたが、2015年にマイナーチェンジモデルが発売された際にラインナップを見直し、ダウンサイジングされた1.5Lエンジンを搭載する「Sport」と、運転支援システムが充実した「Sport+」の2種類となりました。

3代目フォード・フォーカスのエンジン・燃費

3代目フォード・フォーカスに搭載される1.5L直噴エンジンは、これまでの2.0Lエンジンを上回るパワーとトルクを発揮しながら、燃費は約20%も改善されています。

エンジン:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1,497cc
最高出力:180ps/6,000rpm
最大トルク:24.5kgm/1,600~5,000rpm
燃費:14.3km/L(JC08モード)

3代目フォード・フォーカスの車体寸法

■5ドアハッチバック
全長:4,385mm
全幅:1,810mm
全高:1,470mm
ホイールベース:2,650mm

3代目フォード・フォーカスの新車販売価格と中古車価格は?

フォーカスの画像です。

出典:http://www.goo-net.com/

3代目フォード・フォーカスの新車販売価格

3代目フォード・フォーカスのグレード別新車販売価格は以下の通りです。

Sport EcoBoost:3,090,000円(税込)
Sport+ EcoBoost:3,490,000円(税込)

現行モデルのフォード・フォーカスは、まだ新車で購入することができますが、フォードは2016年内を以って、日本市場から撤退することを決めているので、正規のディーラーから新車で購入できるのは、今年で最後になってしまいます。
現在フォード・フォーカスの購入を検討している人は、できるだけ急いだ方がいいでしょう。

3代目フォード・フォーカスの中古車価格

3代目フォード・フォーカスの中古車価格相場は、以下の通りです。

■3代目フォード・フォーカス中古車相場:240~298万円

3代目フォード・フォーカスは、2015年10月にマイナーチェンジモデルが発売されたばかりであり、中古車でもそれほど安い訳ではありません。
また、国内での流通数も少ないので、中古車の数自体があまり出回っていないのが現状です。


スポーツプラス …
258.0万円
本日の在庫
9
平均価格
185.0 万円
本体価格
29 ~ 288 万円

新車で買うなら今年が最後? フォード・フォーカス

3代目 フォード・フォーカス

フォーカスの画像です。

出典:http://www.favcars.com/

フォード・フォーカスの歴代モデルはいかがでしたでしょうか?

世界規模では人気があり、その性能も申し分ないフォード・フォーカスを作ったフォードですが、日本国内ではフォード車自体が売れずに、撤退まで決まっています。
前述したとおり、現行モデルのフォード・フォーカスを新車で買えるのは、今年で最後となるかもしれませんので、迷っている人はお急ぎください。

MOBYでは、今後日本国内での販売が無かったとしても、フォード・フォーカスの新型が発売されれば紹介していくので、どうぞご期待ください。

おすすめ中古車関連記事はこちら!

おすすめのアメリカ車に関する記事はこちら