初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

新型ルノー「コレオス」フルモデルチェンジへ!発売日は2017年!

仏ルノーが販売するクロスオーバーSUV「コレオス」が、フルモデルチェンジをする予定です。新型コレオスは9月29日から開幕するパリモーターショー16において、欧州初公開も予定しています。本記事では、そんな新型コレオスの最新情報についてまとめています。

ルノー新型「コレオス」フルモデルチェンジして登場

新型コレオス

新型 ルノー コレオス 2016年

フランスの自動車大手、ルノーのSUV「コレオス」が新型へフルモデルチェンジを行います。
9月29日から開催されるパリモーターショー16において、欧州初公開が予定されている新型コレオスは、2017年には発売されるという噂です。

本記事では、そんな新型コレオスの最新情報についてまとめています。

ルノー新型コレオスの動画

ルノー・コレオスとは?

現行型コレオス

ルノー コレオス 2011年

コレオスは、フランスの自動車メーカー・ルノーが2008年から販売しているSUVです。
ルノー初のクロスオーバーとして誕生したコレオスは、企画とデザインがルノー、開発は日産、生産と流通をルノーサムスンが担当しており、3社による共同開発の車となっています。

車体には、エクストレイルやローグと同じ「Cプラットフォーム」を採用し、パワートレインはルノーと日産で共同開発したディーゼルエンジンが2種と、日産が開発したガソリンエンジンが1種の計3種類が用意されました。
コレオスは、フランス車と日本車の良い所がうまく調和した扱いやすい車となっており、デザインと実用性はフランス車、安全性と品質の面では日本車の特徴を持っています。

なお、日本国内仕様のエンジンラインナップは、2.5Lの直列4気筒ガソリンエンジンのみであり、グレードも1種類しかありません。

■現行型コレオス概要
全長:4,525mm
全幅:1,855mm
全高:1,710mm
ホイールベース:2,690mm
車両重量:1,730kg

エンジン:直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量:2,488cc
最高出力:170ps/ 6,000rpm
最大トルク:23.1kgm/ 4,400rpm
トランスミッション:6速CVT
駆動方式:4WD

■現行型コレオス新車価格
RENAULT KOLEOS INTENS:3,855,000円(税込)


中古車情報
システムメンテナンス中


ルノー新型コレオスのエクステリア

新型 ルノー コレオス 2016年
新型 ルノー コレオス 2016年

新型コレオスは、日産の3代目エクストレイルやルノー・エスパスにも採用されている「CMFプラットフォーム」をベースに開発されました。
全長は4,670mmと現行型よりも145mm長く、より大型のSUVとなっています。

フロントマスクにはルノーの最新デザインを導入している他、コの字型に配されたLEDヘッドライトもデザイン上の特徴です。
エクステリア全体のデザインに関しては、ルノーのデザイナーである「ローレンス・ヴァン・デン・アッカー」が提唱する「サイクル・オブ・ライフ」に則った、近年のルノー車と共通性のあるデザインになっています。

■新型コレオス車体寸法(一部)
全長:4,670mm
全幅:1,840mm
ホイールベース:2,710mm

ルノー新型コレオスの内装

新型 ルノー コレオス 内装 2016年
新型 ルノー コレオス 内装 2016年
新型 ルノー コレオス 内装 2016年

新型コレオスの室内空間は現行型よりも広く、よりくつろげるようになっています。
2列目シートの足元空間は約289mmの広さがあり、足を伸ばしてくつろぐことができる他、ドアの開口部も広いので乗降性も抜群です。

BOSEのオーディオシステムや大型のタッチパネル、シートヒーター、LEDキャビンライトなどの室内装備も充実しており、ドライブがより快適なものとなるでしょう。

ルノー新型コレオスのパワートレイン

新型コレオスのコンセプトデザイン

新型コレオスのパワートレインには、ガソリンとディーゼルのエンジンがそれぞれ2種類ずつ用意されており、トランスミッションは6速MTとエクストロニックCVTの二つから選択が可能です。

駆動方式は前輪駆動と四輪駆動から選択でき、四輪駆動車は電子制御式の4WDシステムによって、優れた走破性能を発揮します。

ルノー新型コレオスの発売日は2017年? パリモーターショーでの発表に期待!

新型 ルノー コレオス 2016年

ルノー新型コレオスの最新情報はいかがでしたでしょうか?

発売日については、公式には未定となっていますが、噂では2017年と予想されています。
そのほかにも価格など、未だに詳細が分からない部分も多い新型コレオスですが、新たな情報が解禁されるパリモーターショー16の開幕はもうすぐですので、期待しながら待ちましょう。

MOBYでは今後も新型コレオスの最新情報を追っていくので、どうぞご期待ください!

最新の外車の新型車に関する記事はこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK