MOBY

中型車とは?中型自動車の定義や車種区分についてや免許などまとめ

ドライバーなら誰でも知っている中型自動車。しかし、どこからどこまでの車が中型自動車なのか、はっきりわかる人は少ないと思います。今回は、中型自動車の定義や車種区分、どの免許で使えるかなどを説明していきます。

中型車とは?中型自動車の定義を説明!

中型車とは?

出典:https://ja.wikipedia.org/

中型車とは、総重量が5,000kg以上11,000kg未満で、かつ乗車定員が11人以上29人以下の車両を差します。
具体的には、マイクロバスや4トントラックなどが当てはまります。
車種区分については自動車教習所で学んだとは思いますが、現在もその知識がしっかり残っている人は少ないのではないでしょうか。
過去に習ったことのおさらいとして、今回は中型車とはどういうものなのか、高速料金や免許についてなども説明していきます。

中型車と言えばマイクロバス!

マイクロバスは中型車

出典:http://www.accel24.co.jp/

中型車の車種として有名なのは、やはりマイクロバスでしょう。
街中でも走っている姿をよく見かけるマイクロバスは、中型車の代表のような存在です。
また、マイクロバスの歴史も特徴的となっています。
このマイクロバスという名前は、もとはトヨタ自動車の商品名だったのですが、いつしか一般名詞化しました。
元々マイクロバスは普通自動車免許で運転できる車両でしたが、1970年に行われた道路交通法の改正で、大型自動車として扱われるようになりました。
この改正によって、マイクロバスは大型自動車免許でなければ運転できないようになりました。
その後、2007年に行われた道路交通法の改正で、マイクロバスは中型自動車として扱われるようになり、免許についても、普通自動車免許、中型自動車免許、大型自動車免許と変わっていったのです。

中型自動車の運転にはどの免許が必要なの?

中型車自動車運転免許

出典:https://www.npa.go.jp/

中型自動車を運転する際に必要な免許は、大型免許、中型免許、大型二種免許、中型二種免許の四つです。
これとは別に、8トン限定免許というものもあります。
これは、総重量が8トン未満、積載量が5トン未満の車を運転できる免許です。
8トン限定免許だと運手できない中型車もあるので、免許と運転する車をしっかり確認しましょう。

中型車8トン限定免許について

中型車8トン限定免許

出典:http://www.iwatamegane.com/

先程少し触れた8トン限定免許についてですが、これは、2007年に行われた道路交通法の改正以前に免許を取得した人が、中型車(8トン)限定、AT中型車(8トン)限定の条件が付いた免許を所持しているとみなされているものなのです。
中型免許との違いは、運転できる車以外にも、検査に深視力測定がないこと、などがあります。
2007年の改正後に免許を更新した際には、種類は中型に変更され、これまで通り普通車と同等の中型車を運転できるようになっています。
しかし、この免許では中型車全てを運転することが出来ません。
8トンを超える中型車を運転するためには、限定解除が必要になってきます。

中型車8トン限定免許の限定解除方法は?

中型車8トン限定免許の限定解除方法

出典:https://car.orix.co.jp/

限定免許の解除方法ですが、二通りあります。
限定解除審査に合格した場合と、上位免許を取得した場合です。
限定解除は、免許センターと指定の自動車教習所で行えますが、自動車教習所の場合は、あらかじめ最低5時間の技能教習を受けなければなりません。
上位免許取得は、教習所で知識や技術を学んでから免許センターで取得しましょう。
限定解除すると、中型免許になります。
ここで気を付けなければならないのが、一度限定解除すると再び8トン限定免許には戻れない、ということです。
例えば、限定解除して中型免許を取得した際に、免許更新で深視力検査に落ちてしまうと、普通免許になってしまうのです。
深視力とは、簡単に言うと物の距離を正確に把握する能力のことです。
冷蔵庫の下に小物が入ってしまった状況をイメージしてみてください。
冷蔵庫の下に手が入らないため、細長い棒のようなものを使って取らなければなりません。
そのときに、持っている棒が、冷蔵庫の下に落ちてしまった小物を取ることができる長さがあるのか、が瞬時にわかると、深視力が優れているといえます。
スポーツでは、シュートが得意なバスケットボール選手に、深視力が優れている人が多いです。
限定解除をした後に、深視力検査に落ちないように、日々深視力を鍛えておきましょう。

中型車の限定解除についてさらに詳しくはこちら

中型車の高速料金ってどれくらい?

中型車の高速道路料金

出典:http://www.hanshin-exp.co.jp/

中型免許を取得して、中型車も買ったはいいけど、高速道路を運転するときの料金っていくらかかるの?と思う方もいると思います。
中型車の高速料金は、一般的には普通車の約1.2倍と言われています。
普通車の高速料金が1000円ならば、中型車は1200円になります。
中型車を使って高速道路を運転する際は、普通車の値段の1.2倍を目安にしてみましょう。

中型車の免許など正しい知識を復習!

出典:http://www.kanto-ms.com/

中型車についてのまとめ記事はいかがでしたか?

2007年以前に普通自動車免許を取得した方は特に、8トン限定のあたりなど、あやふやになっていたのではないでしょうか?
これから運送関係のお仕事に就こうと考えていらっしゃる方は参考になったかと思います。

MOBYでは、免許についてのまとめ記事を他にもたくさん公開しています。
ぜひ併せてご覧いただき、正しい知識を復習してみてください。

中型車をはじめとする免許についてのまとめ記事

MOBYはこんなまとめ記事も人気です!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す