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【新型スバルアセント最新情報】ランクル超え大型SUVでも日本発売?価格や性能についても

スバルの3列大型SUV「アセント」が2018年に発売されることが発表されました。スバルの次世代SUVである新型アセントは北米市場専用車種として発売されます。本項では予想されていたアセントの解説からアセントの内外装からスペックや発売日まで紹介します。

スバル新型アセントがLAモーターショーに登場!

スバル アセント LAモーターショー

スバルオブアメリカのWebサイト

スバルの新型3列SUV「アセント」がロサンゼルスモーターショーが開幕する11月28日に公開されることが発表されました。
ロサンゼルスモーターショーが開幕するとともに、スバルは新型アセントのプレスリリースを生配信することを予告しています。
スバルのアメリカ公式ツイッターアカウントでも、新型アセントのロゴがあるリアバンパーと共に、同様のことが発表されています。
ロサンゼルスモーターショーでの新型アセントの発表に期待しましょう。

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スバル新型アセントの東京モーターショー登場ならず

東京モーターショー2017 ロゴ

日本での発売が期待されているスバル新型アセントの日本発売の有無について東京モーターショー2017での言及が待たれていましたが、残念ながらありませんでした。
東京モーターショー2017では数多くのスバル車が出展されていましたが、新型アセントの姿はありませんでした。

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スバル新型3列大型SUVが「アセント(Ascent)」と判明!

新型アセントはスバルで最も大きいSUVに

スバル アセント コンセプト 外装
スバル アセント 外装

スバル新型アセントのプロモーション動画

北米スバルが2017年ニューヨーク国際自動車ショーにて新型3列ミッドサイズSUVの名称が「アセント(Ascent)」に決定したことを発表しました。
新型アセントは「2016 ロサンゼルスオートショー」に北米市場で販売予定の3列ミッドサイズSUV「SUBARU VIZIV-7 SUV CONCEPT」として初めて登場しました。

この記事では、スバルの新型アセントのボディサイズや性能といった、現時点での最新情報についてまとめています。

スバル新型SUV「VIZIV-7」は「トライベッカ」ではなく「アセント」

B9 トライベッカの実質的な後継車

スバル トライベッカ 2006年型

当初「SUBARU VIZIV-7 SUV CONCEPT」は、2014年に製造停止したスバルの「トライベッカ」になると予想されていました。
ですが、スバルの公式発表で車名はトライベッカではなく英語で頂上を意味する「アセント(Ascent)」になったことが判明しました。

車名と予想されていたトライベッカ(TriBeCa)は、富士重工業がスバルブランドで2005年から2014年までの間、製造・販売していたクロスオーバーSUVです。
車名は、ニューヨーク市・マンハッタン南西部のトライベッカ地区から採られています。
日本国内においては、採算が合わないとして発売されていません。

基本プラットフォームはスバル・レガシィと共用で、内装は7人乗り3列シート構造(5人乗り2列シートもあり)となっていました。
パワーユニットには当初、最高出力250馬力を発揮するスバル伝統の3.0L水平対向6気筒エンジンを搭載していましたが、その後のマイナーチェンジによって、最高出力256馬力の3.6L水平対向6気筒エンジンを搭載するようになりました。

トライベッカは当初「B9 トライベッカ」の名前で販売されており、その個性的なフロントマスクのデザインが不評でした。
そこで、2007年にフロントマスクを一般的な受け入れられやすいデザインに改めると同時に、車名も単なる「トライベッカ」に変更することで、イメージの一新を図ったのです。
しかし、そんなトライベッカも2014年に販売終了を迎えます。

今回の新型「Vivz-7 コンセプト」は、3列の大型SUVということから「トライベッカの新型」と予想されていましたが、名称も改られ「アセント」に決定しました。
残念ながらスバルのトライベッカの復活は叶いませんでしたが、スバル「アセント」が実質的な後継車となります。
次項では新型SUV「アセント」の詳細情報に迫っていきます。

■トライベッカ車体寸法
全長:4,822mm
全幅:1,878mm
全高:1,686mm
ホイールベース:2,749mm

スバル新型 アセントコンセプトの外装・デザイン

スバル アセント コンセプト 外装
スバル アセント 外装

スバルの新型アセントのデザインとボディーサイズなどの発表がされました。

【ボディサイズ】
全長:5,050 mm
全幅:1,990 mm
全高:1,840 mm
ホイールベース:2,970 mm
タイヤサイズ:275/50 R21

この新型アセントはスバルのラインナップの中で最大ボディスタイルを持っている多人数SUVのようです。
更に、この新型アセントではスバルのデザインフィロソフィーである「DYNAMIC x SOLID」を体現するようなデザインが採用されました。
スバルの「DYNAMIC×SOLID」とはスバルが定義する車の本質として「安心」と「愉しさ」を掲げ、それらを融合させたデザイン戦略です。

新型アセントコンセプトは市販車のデザインにかなり近い!

今回、NYモーターショーで発表されたスバル新型「アセント」は、あくまでも「アセントコンセプト」。
つまり、コンセプトカーです。
コンセプトカーのデザインは市販車として発売されるときに、大きく変更される場合があります。

ただ、今回のスバル新型アセントについては、後述する発売時期などを考慮するとそれほど大きな変更はないものと見られています。
「コンセプトのデザインが変わって残念・・・」という事態にならないといいですね。

スバル新型 アセントの予想CGが完成

コンセプトモデルを元にスバル新型アセントの予想CGが作成されました。
台形のフロントグリルやヘッドライトが特徴的でコンセプトカーのテーマを踏襲しつつ、スバルらしい外装デザインも維持しています。

スバル新型 アセントコンセプトの内装・デザイン

スバル アセント コンセプト 内装
スバル アセント コンセプト 内装
スバル アセント コンセプト 内装
スバル アセント コンセプト 内装

スバルの「3列シートの大型SUV」である新型アセントは、スバルが提案する「DYNAMIC × SOLID」のデザインフィロソフィーの下で、ゆとりある車内空間と機能性を融合させた内装です。
スバル新型アセントの車内は3列シートでありながらも全座席に広い室内空間を実現しているようです。
さらに、アセントにはスバルらしい機能性を持ち合わせており、デジタル・インストルメント・クラスターとセンター・タッチスクリーンを採用しています。
新型アセントの室内は次世代感満載の仕様になっているようです。

スバル新型 アセントコンセプトのスペック

アセントには新型水平対向エンジンを搭載!

スバル アセント コンセプト 外装

スバル新型SUVアセント(Ascent)には2.4Lの4気筒水平対向直噴ターボエンジンが搭載されることが明らかになりました。2018年3月より新型エンジンの量産を開始するとのことです。

アセントの先代モデルに当たる北米専用SUV「トライベッカ」は過給器のない3.6Lの6気筒水平対向エンジンを搭載しており、アセントはダウンサイジングしながらも出力は維持するという形になるでしょう。

スバルの最大の特徴の一つとも言える水平対向エンジンについて詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

【最新情報】スバル新型アセント向け2.4Lターボエンジン量産決定

スバル新型アセントに2.4Lの4気筒水平対向直噴ターボエンジンが搭載されることが明らかになりました。

スバルは2018年3月より新型エンジンの量産を開始するとのことです。

「スバルグローバルプラットフォーム」を採用

新型アセントには、新型インプレッサから導入が始まる次世代アーキテクチャ「スバルグローバルプラットフォーム」が採用されています。
剛性に優れた「スバルグローバルプラットフォーム」は、2016年7月に5代目へとフルモデルチェンジした新型インプレッサ以降の全てのスバル車に採用されるとのことなので、今回の新型アセント以外の新型車にも随時採用されるでしょう。

「スバルグローバルプラットフォーム」とは?

「スバルグローバルプラットフォーム」は、高い剛性によって車体の揺れを現行車比で50%も低減し、乗り心地と走行安定性を向上させます。
また、衝突エネルギー吸収率も現行車比で40%向上しているので、衝突安全性能に関しても、飛躍的に高めることができます。

新型アセント(Ascent)の日本発売日は?

そもそもスバル アセントの日本発売はある?

スバル アセント 外装

スバルは新型アセント(Ascent)の発売を、北米で2018年内に行うと公式発表しています。
小型SUVの人気が強い今、3列シートの大型SUVである新型アセントの日本での発売は残念ながら未定です。
過去に外車の大型SUVが並行輸入から正規輸入された例もあるので、新型アセントの日本発売可能性もあります。

通常であれば、ここまで大型の車はアメリカ専売車となり日本で発売されることはありえません。
日本の自動車メーカー「スバル」の車ではありますが、アメリカの工場で生産され、アメリカで販売される実質的なアメ車といえます。

日本の自動車メーカーで日本未発売の海外専売車は、実は数多く存在します。
いずれも基本的には並行輸入で手に入れるしか購入する方法はありません。

スバルの3列大型SUVとして日本にも需要はある!

ただ、スバルの新型アセントは通常の海外専売モデル・北米専売モデルに比べると日本発売の可能性が高いと言えます。

その理由として、「日本でも大型SUVの一定の需要があること」「現ラインナップのなかで7人乗りSUVを導入する価値が有ること」が挙げられます。
近年のSUVの人気は高く、各メーカーがこぞって新型SUVの開発・販売に注力し、自動車の販売台数全体を見てもかなり高い割合を占めている現状です。

マツダに至っては、日本の売れ筋ボディタイプであるミニバンの販売をやめSUVに注力すると言われています。
大人数が乗車できる大型SUVはミニバンの代替にもなり得るでしょう。

一方、スバルのラインナップでは7人乗りモデルはエクシーガしかありません。

このような状況の中でランドクルーザーのライバル車として、また7人乗りの車の需要を狙って日本に導入する可能性は十分にあると言って良いのではないでしょうか。

スバル新型アセントにはPHVもラインナップされる?

新型水平対向エンジン×ハイブリッドモーター

スバルの新型「アセント」には「PHVモデル」がラインナップされるのではないかと予想されています。
最近ではEVやPHVなど、ガソリン車以外のラインナップを用意するのが世界的なトレンドで、大型SUVについても、ほとんどのメーカーでEV・PHVモデルの開発が進められています。
また、北米での販売が主力となる場合、一定数のエコカー(HV・PHVやEVなど燃費性能の高い車)の販売を求められる「CAFE基準」の関係上、ガソリン車のみのラインナップはありえません。
トヨタとの提携関係も踏まえると、ハイブリッドモーターの技術提供を受け、スバルの「新水平対向エンジン(ボクサーエンジン)」と掛け合わせた、非常に魅力的なPHVモデルがラインナップされるのではないでしょうか。

搭載されるエンジンは以下になると予想されます。
・2.0L V4エンジン+モーター
・3.6L V6エンジン+モーター

スバル新型アセントの価格は?【予想】

価格 お金 費用 税金 維持費

スバル新型アセントの新車価格の公式発表はされていません。
実質的、先代車とされるトライベッカの新車価格がおよそ3万ドルから4万ドル。
そしてライバル車に当たるであろうマツダCX-9についても同じく3万ドルから4万ドルを日本円換算すると350万円から500万円ほどとなります。

アセントはアメリカで製造されるため日本では逆輸入となります。そのコストを考慮すると、日本では2割り増しの600万円程度〜となるでしょう。

スバルの日本での代表的なSUVラインナップは、「XV(213~267万円)」と「フォレスター(241~312万円)」の2つです。
新型アセントが日本市場へ導入された場合、その価格からみてもラインナップ上から見ても、フラッグシップの高級SUVとなります。

新型アセントは実はコスパが高い?

スバルアセントは、これまでご紹介してきたとおりランクルよりも大きい超大型SUV。
コンセプトカーの段階ですが、デザインと大きさ的に見れば、その迫力はレクサスLXにも匹敵します。
前述したように、実質的に高級車として分類され、ある程度のステータス性を誇る車種となるでしょう。

レクサスLXが1000万円超えの超高級車であることを考えると、日本での輸入コストを含めてもアセントの約600万円という価格はかなり「コスパが高い」のではないでしょうか。

スバルアセントのライバル車「大型SUV比較」!Ascentはランクルよりも大きい!

トヨタのランドクルーザーよりも大きい!

トヨタ ランドクルーザー

日本で大型SUVといえば「トヨタ ランドクルーザー」が代表的です。
一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

無骨なデザインと大きな車体は、迫力がありますよね。

しかし、今回のスバル新型「アセント」はなんとこのランドクルーザーよりも大きいです。
写真、画像だけでは大きさを伝えるのは難しいかと思いますが、ランドクルーザーよりも大きいということを想像するとその大きさ・迫力が伺えますね。

日本で最大サイズとはいえ、世界ではトヨタランドクルーザーよりも大きい車は販売されています。
トヨタや日産などの国産メーカーも、海外専売車として「タンドラ」「パスファインダー」など大型のSUVを販売しているのです。
しかし、日本でランクル超えの大型SUVが販売されないのは「ランクルより大きいSUVが日本では使いくい」という理由があります。

しかし、前述したように、スバルは現状3列シートの7人乗りSUVのラインナップはありません。
日本で発売を望む声が高まれば、日本に導入される可能性は十分あると言っていいでしょう。

【トヨタ ランドクルーザーの大きさと価格】
・全長:4950mm
・全幅:1980mm
・全高:1870-80mm

新車価格:472万〜723万円

マツダ CX-9

マツダ CX-9 2016年

スバルの新型SUVのライバル車として挙げられるのがマツダCX-9です。
マツダCX-9のサイズは全長が5,000mmで全幅が2,000mm近くあります。
CX-9は海外での注目度が非常に高く、新型の発表がロサンゼルスオートショー後にも頻繁に報道されました。
また、新型CX-9は大型SUV領域で、ハイブリッド車を除けば、もっとも燃費性能がいい車種と評されています。
マツダCX-9は新型アセントに近いボディサイズと同じ海外で発売される日本メーカーのSUVとしてライバル車に当たるでしょう。

【マツダ CX-9スペックと価格】
全長:5,065mm
全幅:1,930mm
全高:1,728mm
新車価格:31,520ドル

マツダCX-9に関連する記事はこちら

スバル新型の大型SUV「アセント」に期待!

スバル viziv-7 2018年型

スバルの新型SUV「アセント」の最新情報はいかがでしたでしょうか?
恐らく日本での発売は期待できませんが、並行輸入という手段もあるので、どうしても欲しいという人は、発売までに調べておきましょう。
MOBYでは今後も新型アセントの最新情報を追っていくので、どうぞご期待ください!

スバルの新型車が気になる方はこちら

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この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

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