初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

アウディ新型Q5フルモデルチェンジの日本発売日は10月2日!価格やSQ5についても

パリモーターショーで新型アウディQ5が公開!

アウディQ5 パリモーターショーにて公開!
新型アウディQ5 パリモーターショーにて公開!

2016年9月29日、新型アウディQ5がパリモーターショー2016にて公開されました。日本でも人気のアウディQ5は、2016年のパリモーターショーの注目の車種です。

デザインや性能、グレードなど詳しくご紹介していきます。以下のリンクで、アウディQ5以外にもパリモーターショー2016の注目車種をご紹介していますので気になった方は是非ご覧ください。

アウディ 新型Q5の生産ラインの様子が公開

パリモーターショーでワールドプレミアされた新型Q5の生産を担うメキシコの新工場の様子を収めたムービーが公開されました。

メキシコ工場は、標高2400m位置する460haもの敷地面積をもった場所に設立されています。コンピュータによって綿密にシミュレーションが行われて作業工程を検証して建設されたとのことです。従来よりも30%高速化したと言われる最新設備にる生産ラインの様子が8分に及ぶ動画に収められています。

新型Q5は、メキシコのほか、中国やインドでも生産される予定です。

新型アウディQ5 2016年10月3日にメキシコ工場で生産開始!

わずか3年半の期間で建設されたメキシコの新工場でアウディQ5の生産が開始されました。最先端のテクノロジーを駆使した設備と物流システムと環境に配慮した工程によって、1年間に約15万台の新型Q5を生産することが可能だと言われています。

新型アウディSQ5がデトロイトモーターショーで発表!

新型アウディQ5 デトロイトモーターショー

1月9日に行われたデトロイトモーターショーにてアウディの新型SQ5が登場しました。
アウディのQ5シリーズの中でも、もっともスポーティーなモデルである「新型アウディSQ5 TFSI」は従来のQ5のものよりダイナミックな外観と大きなエアインテークと搭載することで差別化されているようです。

日本よりも先にタイ・バンコクモーターショーで新型アウディQ5を公開!

バンコクモーターショー 2017

©Shutterstock.com/ atipporn Soothiphan

2017年4月20日〜4月27日まで開催しているバンコクモーターショー。
今回のバンコクモーターショーは注目の新型車は少なかったようですが、日本でも人気の高いアウディ「Q5」が初公開されました。

日本に先駆けての公開となり、少し残念なような、羨ましいような気がしますね。
かつてタイでのヨーロッパ車の導入は遅れがちだったようですが、現在ではアウディやBMWなど主要メーカーが直接工場を持つなど、タイ市場に力を入れていることがわかります。

今回公開されたのはタイ仕様で、4WDのクアトロモデルだけの設定となっています。
エンジンはガソリン車とディーゼル車の2ラインナップでハイブリッドは導入されないようです。

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK