実用性よりも走行性重視?峠も走れるレーシーなコンパクトSUV4選

近年のSUVは悪路走破性よりもファッション性を重視したモデルが多いですが、その変わり、舗装路では、優れた性能を発揮するモデルも多く存在します。今回はスポーツ性能の高いコンパクトSUVをご紹介します。

変わりつつあるSUVの概念

近年のSUVはSUVでありながらハッチバック等の乗用車のシャシーをベースに作られているモデルが多く存在します。

SUVにはワイルドさや男性らしさなど、ファッション性を求める人が多く、実際は林道のような悪路を走行する人も少ないのが現状です。それであれば、近年流行しているクロスオーバーSUVで大体のことはこなせてしまうという訳です。

ただ、近年のSUVは一般車をベースとしているだけあって、悪路での走破性を譲る代わりに舗装路での走行性に優れるモデルも多くあります。今回はオンロードでも高いポテンシャルを持つ、レーシーなSUVをご紹介します。

SUVで峠を走れるの?

タイトルを見てSUVで峠を走れるの?と思った人もいるでしょう。SUVと言えば、ソフトな足回りを想像される方が多いと思いますが、ハイチューンのSUVは剛性が高く足回りも絞り込まれ、ある程度のロールは抑えられているのが特徴です。また、従来のSUVに比べると全高が低く抑えられ、踏ん張りが効くようになっています。

さすがに低車高のスポーツカーのような吸い付くような走りには及びませんが、それなりに安定して走れてしまうのが今回ご紹介するクルマたちです。走りの面では中途半端と捉える人もいるかもしれません。しかし、峠もそこそこ走れて、実用性もそれなりにあると思えば、双方の良いとこどりと考えることもできます。

レーシーなコンパクトSUV①日産 ジュークNISMO RS

日産 ジュークNISMO RS

出典:http://www2.nissan.co.jp/

日産のジュークはSUVとクーペの融合が売りなので、こういったレーシーなスタイリングも似合いますね。見た目通り、荷室、後部座席はスペースが限られますが、最低限の実用性は兼ねています。

オリジナルのジュークに16か所の補強を行い、車体剛性を向上させています。排気量はわずか1.6Lですが最高出力は214psとNISMOの名に恥じないスペックを持っています。

0-100km/h加速は6.4秒とされており、コストパフォーマンスはかなり高いと言えます。

【新車価格】3,468,960円~

http://car-moby.jp/wp-content/themes/moby_pc


0.0万円
本日の在庫
0
平均価格
0.0 万円
本体価格
0 ~ 0 万円

レーシーなコンパクトSUV②MINIペースマンJCW

MINIペースマンJCW

出典:http://www.goo-net.com/

「JCW」とは「ジョン・クーパー・ワークス」の略で、MINIの中では最もスポーティなグレードとなります。3ドアかつクーペライクなエクステリアはSUVというよりはホットハッチと呼ぶに相応しいモデルです。

MINIペースマンはMINIクロスオーバーの派生車種で、実用性よりも、スタイリングと走行性を重視しています。クラシカルな外観のMINIとは一風変わったデザインが印象的ですね。

ベースのMINIと比べると確かに大きいですが、全長は4,124mmとまだ、コンパクトカーと呼べるサイズを保っています。後部座席は独立2座なので3ドアということを除けば、意外と快適な居住性が確保されています。

最高出力は218ps、最大トルクは28.5kgmですがオーバーブースト時は30.6kgmまで上昇します。0-100km/h加速はMTモデルで6.9秒。

【新車価格】4,600,000円~

レーシーなコンパクトSUV③ボルボV40クロスカントリー T5 AWD

ボルボV40クロスカントリー T5 AWD

出典:http://www.goo-net.com/

クロスカントリーというネーミングが付いていますが、ベースのV40にルーフレールやアンダーガードを装着し全高を少し高めたクロスオーバーモデルです。

しかし、まったくイメージにそぐわないデザインにはなっていないですよね。むしろ、オリジナルにタフさが強調され、より魅力的なパッケージングに仕上がっています。

それでも全高は1,470mmしかなく、コンパクトSUVの中でも断トツの低車高を誇っています。

エンジンは2.0Lターボエンジン8速ATを搭載。最高出力245psと相当にパワフル。最高速は240km/h、0-100km/h加速は6.3秒と公表されています。

【新車価格】4,290,000 円~

レーシーなコンパクトSUV④メルセデス・ベンツGLA250 4MATIC sport

出典:http://www.motortrend.com/

ベースのAクラスをやや大きく、SUVに仕上げたのがGLAの特徴です。メルセデス・ベンツ最小のコンパクトSUVに当たるモデルです。全高1,495mmという低車高の割には四駆としての性能は高く、Aクラスから受け継いだ走りの基本性能も高いモデルです。

車体が1,580kgとやや重いため0-100km/h加速タイムは7.1秒と、6秒代には届きませんが、それでも十分な速さです。2.0Lターボエンジン搭載で、最高出力211ps、最大トルク350Nmを発揮します。

【新車価格】5,280,000円~

スタイリングも走りも魅力的なコンパクトSUV

出典:http://openers.jp/

スポーツ性あふれるコンパクトSUVはいかがでしたか?今回ご紹介したモデルに共通することは、全高が1,500mm前後とSUVとしては抜群に低いことです。

近年メーカーがSUVクーペなるものを展開しているのもこうしたスポーツ性を強調としていると思われます。従来のSUVとはまた違う新しい価値を見い出そうとしているのかもしれませんね。

コンパクトSUV新情報はこちら

SUVに関するおすすめ記事