車のニュートラル(N)の意味・正しい使い方とは?燃費や故障に関係はあるの?

AT車(オートマチックトランスミッション)は、ギアチェンジも自動で行ってくれるので、初心者でも簡単に運転することができます。しかし、運転が簡単であるということは、初心者が車の機能について、詳しく知ろうとしない原因にもなっているのです。そこで今回は、初心者が覚えていない機能の一つ、シフトレバーのニュートラル(N)の意味や正しい使い方について、解説したいと思います。

AT車のニュートラル(N)ギアについて

AT車ギアの画像です。

出典:http://wp.paper-driver.jp/

MT車(マニュアルトランスミッション)と比べて、運転が非常に楽なAT車(オートマチックトランスミッション)は、ギアの切り替えも停車時はP、走行時はDといった風にシフトレバーを動かすだけで、自動的に行ってくれます。

そんな中で、中々使う機会が無く、使い方を知らない人もいるというニュートラル(N)のギア。
一体どんな意味があり、どのような時に使うのでしょうか?

ニュートラル(N)とはどういう意味?いつ使うの?

AT車のギア

シフトレバーの画像です。

出典:https://menkyoichiba.jp/

ニュートラルは「中立」

まずニュートラル(neutral)という言葉の意味ですが、これには「中立」という意味があり、一方にかたよらない様子を表しています。
そして、車のニュートラル(N)とは「ギアが完全に切り離され、動力が伝わらない状態」の事であり、まさにP(パーキング)でもD(ドライブ)でもない、中間の状態にあるという訳です。

緊急時にはニュートラルを使え!

普段あまり使う機会の無いニュートラルですが、緊急時には重要な役割を持ちます。

例えば、エンジン等の故障によって踏切内で車が動けなくなった時、ギアがPやLow(1速)に入っているとギアが噛んでしまい、車を押して動かすことができませんが、ギアが完全に切り離されたニュートラルなら、車を押して動かして、線路から退避させることが可能なのです。
また、レッカー移動を行う際にも、ギアをニュートラルに入れておけば、タイヤを引き摺ることなくスムーズに移動させることができます。

要するにニュートラルとは、緊急時に車を動かすための最終手段なのです。

ニュートラル走行ってどうなの?

ニュートラル走行で燃費向上は間違い!

よく「下り坂でギアをニュートラルに入れ、惰性で走行すると燃費が良くなる」といった噂を聞きますが、それは全くの間違いです。ニュートラルでもエンジンはアイドリングを維持するために回転し続けるので、燃費は変わりません。

さらに、ニュートラルではエンジンブレーキが全く効かなくなるので、フットブレーキを多用することになり、最終的にはフェード現象やベーパーロック現象を起こして、ブレーキが効かないまま、重大事故で命を落とす危険性もあるのです。

ニュートラル走行は故障につながる!

故障した車の画像です。

決して燃費が良くなる事は無いとわかったニュートラル走行。
さらに、ギアをニュートラルに入れたまま走行を続けると、車に大きな負担が掛かって、故障の原因になる可能性があります。

例えば、信号等での停車時にニュートラルのままだと、ATF(AT車用のオイル)の冷却ができずに劣化が早まって、ギアへの負担も大きくなり、最終的にギアが焼き付いてしまう事もあるのです。

また、頻繁にギアを切り替えるといった行為も負担が大きく、故障につながりますので、ニュートラルへの切り替えは、本当に必要な時にだけ行うようにしましょう。

ニュートラルは賢く使おう

シフトレバー

出典:http://culture.fiat-auto.co.jp/

ニュートラル(N)の意味と正しい使い方はいかがでしたか?

決して頻繁に使う機能ではありませんが、その使い方についてしっかり覚えておけば、もしもの時に必ず役に立つはずです。
この機会に、ニュートラル以外の車の機能についても、おさらいしてみてはいかがでしょうか?

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