RB26が伝説の名機たる理由とは?第2世代スカイラインGT-Rなど搭載車種を総まとめ

第2世代のスカイラインGT-Rに搭載され、数々のレースで優勝に導いた名エンジン、RB26DETT。この伝説の名機を搭載した車種やレースの実績などをご紹介します。今なお語り継がれるスカイラインGT-Rの名を飛躍的に高めた名エンジンRB26DETTとはどんなエンジンだったのでしょうか。

日産が誇る伝説の名機、RB26DETTってどんなエンジン?

出典:http://mostamazingcars.com/

RB26DETTとは、日産がスカイラインGT-R用に開発したエンジンです。
日産のRB(レスポンス バランス)系エンジンは1980年代から2000年代前半まで生産されていました。

26は排気量が2.6Lであることから、DETTはDOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)、エレクトロニック、ツインターボの頭文字から取られています。

スカイラインGT-R用に開発され、市販車のエンジンとしては珍しい多連スロットルを備えています。多連スロットルとは、エンジンに吸気する際に流体制御し空気の量を調整するスロットルバルブを、気筒(シリンダー)ごとに備えたものの事です。

RB26DETTは1989年にR32型スカイラインGT-Rに初めて搭載されました。
国産エンジンの中でも高い回転数を持ち、チューニングのベースとなるエンジンとして高い評価を獲得しています。

また、RB26DETTを搭載したスカイラインGT-Rはレースで華々しい戦績を挙げ、伝説の名機と呼ばれるまでになりました。

RB26DETTを初めて搭載したスカイラインGT-R(R32型)

RB26DETTはBNR32型スカイラインGTーRに初めて搭載されました。
RB26DETTを搭載した第2世代にあたるスカイラインGT-Rは、R32型、R33型、R34型とモデルチェンジしながら、1989年から2002年まで発売されています。

レースに勝つためのエンジンとして開発され、日本のツーリングカーレースの最高峰である全日本ツーリングカー選手権(JTC)のレギュレーションに合わせるため、2.6Lの排気量に設定されました。

R32型に搭載されたRB26DETTのスペックは、
最高出力280PS/6800rpm、最大トルク36.0kgf・m/4400rpmです。

RB26DETTを搭載したR32型スカイラインGT-Rは1990年から全日本ツーリングカー選手権に参戦し、1990年の初参加の年には、ポールポジションを6度獲得しての優勝という圧勝とも言うべき記録を打ち立てました。

RB26DETTを搭載したR32スカイラインGT-R

RB26DETTのレースにおける華々しい戦績

スカイラインGT-R

出典:http://www.nismo.co.jp/

RB26DETTはレースで勝つために設計され、RB26DETTを搭載したスカイラインGT-Rはその期待に応えてレースで華々しい結果を残しています。

RB26DETTを搭載したR32型スカイラインGT-Rは1900年に全日本ツーリングカー選手権に出場し、カルソニックスカイラインとリーボックスカイラインの2台は3位以下を周回遅れにして圧倒的な勝利を飾ります。

年間で6か所のサーキットをめぐり、その全てでスカイラインGT-Rがポールポジション(予選での最速ラップを獲得する事で得られる決勝のスタート位置)と優勝を獲得。
そのうち5個所は星野一義が所属するチームインパル(カルソニックスカイライン)が獲得。
残りの1つを長谷見昌弘が所属するハセミモーターズ(リーボックスカイライン)が獲得。
総合優勝はカルソニックスカイラインの星野一義が獲得しました。

その後、全日本ツーリングカーレース(JTC)の規定が変わる1993年までに、29連勝という破竹の快進撃を続けます。

JTCの規定が変わって2000CCまでの車で競われる事になったため、以降は全日本GT選手権へ出場する事となります。

1990年以降、スカイラインGT-Rは世界の舞台でも活躍しています。
マカオギアレースで圧勝、1991年にベルギーのスパ・フランコルシャン24時間レースで総合優勝、1992年にオーストラリアツーリングカーレースでチャンピオンシップタイトル獲得などなど、世界中でその性能の高さを証明しました。

これらの活躍から、スカイラインGT-Rの名は世界に轟き、その躍進に大きく貢献したRB26DETTエンジンもその名を知られる事となりました。

1990年全日本ツーリングカー選手権の動画

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