新型アウディA9 E-TRON発売日は2020年|打倒テスラの高級EV!【最新情報】

アウディは新たなフラッグシップとして新型A9 E-TRONを開発しているとのこと。こちらの記事ではテスラに対抗するEVモデルとなると思われる新型A9 E-TRONについて詳しく解説しています。

アウディの新フラッグシップセダンA9はEVとして開発中

A9 E-TRONはテスラに対抗する高級EVに

出典:http://www.autoguide.com/

アウディは、新型A9をEV(電気自動車)として開発していることがアウディのCEOであるシュタドラー氏の発言により明らかになりました。

アウディの車種名は「アルファベット+数字(例:Q7)」となっていて、アルファベットが基本的にはボディタイプを、数字がクラスを表しています。
これまでは、Aクラスの最上位・フラッグシップとしてA8がありました。
つまり、今回の「A9」は新たなフラッグシップであることを意味しています。

また、A9はベンツSクラス等に対抗する新たなフラッグシップサルーンとして、従来同様のエンジンを搭載した車両として開発が噂されていました。
しかし、テスラ モデルSに対抗するようなEVを目指す形に方針転換が行われたようです。

アウディA9 E-TRONのスペック・性能は?

EVシステムはQ6 E-TRONがベースに

出典:http://www.bmwblog.com/

アウディA8のEVシステムは、もうすぐ発売されるとみられているQ6 E-TRONがベースになっているとのこと。

アウディCEOは「3つのEVをラインナップし、どれも航続距離500kmのモデルとする」と発言しています。
また、売り上げ台数の25%は電気自動車になるとも発言しており、EV開発への意気込みが伺えます。

また、コンセプトカーである「E-TRONクワトロコンセプト」がベースとなると考えると、性能としては「0-100km/hが4.6秒、最高速度が210km/h」となるのではないかと思われます。

A8の自動運転システムをさらに強化

新型A9 E-TRONにはレベル4自動運転テクノロジーが搭載される見込みで、現在のフラッグシップセダンであるA8の自動運転システムをさらに強化する形になるようです。

アウディA9 E-TRONの発売日や価格予想

アウディ新型A9の発売日は2020年?

アウディ新型A9 E-TRONの発売日は、CEOの発言を見る限り2020年となると思われます。

日本での発売日については、詳細な情報は何も公開されていませんが、およそ1年後になるのではないでしょうか。

アウディ新型A9の価格は?

気になる新型A9の価格についてですが、テスラ モデルSに対抗するモデルであり、アウディのフラッグシップであることから、

・900〜1100万円

になると予想されます。

新たなアウディのフラッグシップ「A9 E-TRON」に期待!

年々増えるEV!

アウディの新フラッグシップ「A9 E-TRON」をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

テスラ モデルSに対抗するEVになるとのことで、完成度の高い車が期待されますね。

近年、EVが徐々に増えてきています。
テスラを始め、今回のアウディA9 E-TRON新型EVが登場し、これから、EVの時代が到来するのかもしれませんね。

アウディ新型「A9 E-TRON」の最新情報は随時更新していくので、気になった方はぜひチェックしてください。

アウディに関するおすすめの記事

EVや車の未来に関連するおすすめの記事